incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
ちゃんぽんにあらず〜お色気NG
2017年07月12日 (水) 22:23 | 編集
 
午前中に軽くランニングをしたら日焼けしまして、サングラスをしてたんで逆パンダになりました。

ちなみに今日の昼メシは、たまに無性に行きたくなるリンガーハット。
注文したのは野菜タップリ麺なしちゃんぽん、、、って麺がない場合は「ちゃんぽん」じゃないのかな?
正式名称は「野菜たっぷり食べるスープ」だそうなので、やはりちゃんぽんではないんでしょうね。
これでも509キロカロリーあるので、まぁ普通にお腹にたまります。
あと、野菜もスープも熱々なので早食いができないところも良いかもしれません。


IMG_8491.jpg


さて、宮城県の観光PR動画「涼・宮城の夏」ですが、その映像が性的な連想を引き起こしていると物議をかもしているというんですね。
性的な連想ねぇ、、、以前ならば「軽いお色気」で済んでいたんでしょうけど。





不快に感じる人が少しでもいると大炎上〜「不快な思いをさせて申し訳ありません」と謝罪して削除〜最近こんなのばっかりですね。



スポンサーサイト
功罪の「功」の部分
2017年07月05日 (水) 22:22 | 編集
 
今日は2週に1度の市役所でのお仕事です。
先週は木金土と夜間に時間が取れなかったので、週が明けてからの日月火で何とか宿題を終わらせました。
ふぅ。この仕事、まだ慣れません、、、

お仕事ついでの昼食は「箱根そば」でミニかき揚げトッピングです。
水がヌルかったのが残念。


IMG_8464.jpg


さて、ある新聞に載っていたという渡辺えりさんの人生相談です。

(クリックで拡大します)
vreregerow379e.jpeg


これって、インターネットの功罪の中の「功」の部分だと思うんんですよね。
インターネットのおかげで世の中には「毒親」という存在があることが認知され始めておりますが、渡辺えりさんは「毒親」という存在をよくわかっていらっしゃいます。
以前だったら、この手の質問への回答といえば、ほぼ100%が「それは愛情だから」「お母様にはお母様の気持ちが」「あなたも親になればわかる」といった類のものだったでしょう。
毒親は社会的(世間的)には「良い人」や「人格者」を演じており、家庭内だけでその本性を曝け出しているケースが多いので、子供は周囲からの賛同や共感を一切得られないので、気づかぬままに孤立を深めてゆきます。

そう、離れるしかないんです。
世の中には経済的に自立しても精神的に支配され続け、40過ぎまでそれに気づけなかった人達がたくさんいるいるはずです。



そっか〜
2017年07月04日 (火) 22:23 | 編集
 
ネットで以下のような文章を見つけました。
「クルマの故障はメーカーの修理に任せちゃダメ!、機械のポテンシャルを引き出せば治ります!、自動車メーカーの社員はクルマを修理に出しません!」

この文章を読んだら多くの人が「んなわけないだろ〜」って思いますよね。
ところが病気のこととなると、かなりの人達が「そっか〜」って思います。
命に関わる病気だと「そっか〜」って思う人がさらに増えます。

そこに「陰謀論」などが絡むとさらに問題は複雑に、、、
溺れる人は藁をも掴む、と言いますが、その藁にとんでもない価格をつけても売れちゃうわけですよ。



多方向から見ましょうよ
2017年06月12日 (月) 21:43 | 編集
 
フライドポテトとか食パンとかを室温で放置するなどして、カビが生えるのを待っていたりすると、手作りや零細企業のモノはすぐカビるのに、大企業のモノが異様に長持ちするので、「大企業のモノは大量の食品添加物が使用されているので危険です!」って謳うネット上の記事って、これ枚挙にいとまがありませんよね。
まぁ、たしかに食品添加物は使わないに越したことはありませんわな。
でも、大企業のモノが異様に長持ちするのって、食品添加物のせいだけですかね?。
大企業の工場の製造ラインを見学したことがある人なら解ると思うんですけど、衛生管理が半端じゃないんですよ、、、これって相当に日持ちに影響するんじゃないかなぁ、、、って思うんです。
まぁね、、、衛生管理バリバリの機械で握ったオニギリよりも、大好きな彼女が心を込めて素手で握ったオニギリの方が遥かに美味しいですけどね。

何が言いたいかというと、一方向からだけ物事を見ずに、双方向あるいは多方向から見ましょうよってことです。

そもそも食品添加物って、そんなに危険極まりないものなんでしょうかね?、もちろん大量に使用すれば危険ですし、使わないで済めばその方が良いのは言うまでもないんですけど。
その昔、現在よりも遥かに食品添加物バリバリだった高度経済成長期に子供だった昭和35年〜昭和55年くらいに生まれた人たち、、、特に昭和40年代生まれの人たちなんて、30歳代〜40歳代の発ガン率が有意に高くたって良いですよね、、、そういう調査結果がもうすぐ出てくるんでしょうかね。。。
要するに「あまり不安や危機感を煽る方向に偏らないでほしい」ってことです、はい。


mig-1.jpg


同じことが歯科治療でも言えると思います。
歯に金属を詰めたりかぶせたりするのを「悪いことだ!」って断言しちゃう歯科関係者がいらっしゃいますけど、それってどうなのかなぁ、、、って思うわけです。
金属じゃなくて他の材料を使った方が良いケースというのは、たしかに存在します。というか、かなり多いと思います。見た目はもちろんのこと、それ以外の面でもね。
でも「金属は悪だ」と言い切ってしまうのはどうなんでしょうね。
要するにこれも「不安や危機感を煽る方向に偏らないでほしい」ということと「一方向からだけ物事を見ずに、双方向あるいは多方向から見ましょうよ」ってことなんですけど。。。

ちなみに、おいらが小学生の時に奥歯に詰めたゴールドインレーは52歳になった今でも現役です、はい。



19000日ですと
2017年06月05日 (月) 21:09 | 編集
 
今日はさすがに休肝日にしました。
先週は東京での食い倒れやら山形での学会やらで、内臓(特に肝臓)を酷使しましたからね、、、ちょっと休んでいただかないと。

さて、おいらですが、明日で誕生してから19000日になります。
なんか、19000日ったって、ピンとこないですね。
まぁ少なくとも19000回の朝を迎えて、全く同じ1日というのはないわけですから、19000通りの違った1日を過ごしてきたわけです。
それともさすがに19000日もあれば、ほぼ同じ1日というのはあったのでしょうか?
朝の出勤前の時間だけなら「ほぼ同じ」ということが何回かあったような気がしますが。。。

ちなみに心拍数だと、だいたい5時間くらいで19000回です。
武豊騎手は、一昨年に通算19000回騎乗を、昨年には史上初の20000回騎乗を達成しております。
心臓も武騎手もよく働きますね。


thank-you-for-19000-likes-3.png



そのうちに、、、なんて言っていると。。。
2017年05月27日 (土) 22:15 | 編集
 
生きているうちに一度は乗ってみたいといえば、、、
やはり飛行機のファーストクラスですよねぇ。。。


422.jpg


でも金額的にはまさに「桁違い」であります故、物凄いハードルなわけですよ。
しかも近年、ファーストクラスの豪華さはグングン上がっておりまして、、、


9881.jpg


ついでにビジネスクラスもどんどん豪華になっているので、その分のシワ寄せは全てエコノミークラスにやってくるわけです。
昔はエコノミークラスでも随分広かったわけですが、その代わり、ファーストクラスが大して広くありませんでした。


CPe2EK5UkAASFJT.jpg


まぁ飛行機に乗ること自体が物凄い豪華な事!だった時代ですからね。


JAL_110219_053.jpg


それにしても、ビジネスクラスで良いから一度は乗ってみたいと思っているうちに、もうすぐ52歳、、、
急がないと元気なうちに乗れなくなってしまいますな、こりゃ。



カウンターのはなし
2017年05月26日 (金) 22:22 | 編集
 
今や歯科医院だけでなく、どんな施設でも屋内であればオープンカウンターっていうのがほぼ当たり前ですよね。
しかし、昔は国鉄の出札口(きっぷ売り場)に代表されるように、ガラスやアクリル板で隔てた造りでありまして、薬局や映画館などでもそうでした。


hokurikuhonsen_l_29.jpg


しかしながら、当時から銀行はオープンカウンターでした、、ただし係員は座っています。
その点、ホテルや空港のカウンターはオーンプンでしかも係員は立っているという、、、


jas_09.jpg


さらに必要に応じてカウンターの外にまで出て来て対応をすることも珍しくありません。


mig.jpeg


客との間に障壁を作るかどうか、、、客が立っている時に座って接客するのか、それとも立って接客するのか、、、
これらのことは、サービスレベルの指標として頻繁に用いられ、特に国鉄改革が叫ばれていた当時、悪いサービスの代表格だった国鉄が、航空会社と比較される際の格好の題材として、よく取り上げられたものでした。
国鉄がJRになってから、新しく作られる出札口は、ほぼ全てオープンカウンターになっているのは皆様ご周知のとおり。

さて、おいらが3週に1度の割合で当番をしている藤沢市の障害者診療のケースですが、今まで受付はオープンカウンターだったのですが、受付さんが患者さんから物を投げられて負傷するという事態を受けて、アクリル板の衝立が設置されました。


IMG_7920.jpg


衝立設置の計画が持ち上がった時は「これって時代に逆行しちゃいないかなぁ、、、」などというちょっとした不安もありましたが、実際に出来上がってみると、「障壁」というほどではないし、これなら歯ブラシ等のサンプルを衝立の内側に置けるので、掴み取って投げつけることも防止できるし、なかなか良い造りです。


IMG_7922.jpg


サンプルのディスプレーとしても機能しているし、一石二鳥ですね。



意見交換会しませんか?
2017年05月23日 (火) 22:30 | 編集
 
秋篠宮眞子さまが、2010年『湘南江の島・海の王子』観光キャンペーンなどで活躍した小室圭さんとご婚約された話題に関して、留学に関する意見交換会で5年ほど前に知り合って交際が続いていたとのことですが、、、
これって、いわゆる「合コン」の上品な言い方が「意見交換会」だということでOK?、、、ですかね。。。
で、ネットで調べたら、結構そういう勘ぐりがフツーに広がっていて、「皆さん考えることは結構一緒なのねん」と思った次第です。


C_8KTn6U0AAx5s-.jpg


さて、話は変わって、、、
明日の24日は8年前に亡くなった同級生の命日であります。
もう8年かぁ、、、つうか、時の経つのが早すぎまして、人間、少しづつ忘れてゆく生き物とはいえ、全く奴のことを思い出さない日というのも普通にありますし、毎年、この日が来ると「幽霊でいいから出てきてくれないかな〜(そしたら一緒に飲むのにww)」とか色々と考えるんであります。



無駄にクオリティーが高いwww(偽物の方)
2017年05月22日 (月) 22:24 | 編集

お昼に診療室を抜けさせていただき、神奈川歯科大学に行ってきました。
途中、南郷トンネル入口近くにある「葉山ステーション」に寄って昼食を調達。ここには「ブレドール」の支店があるので、そこでサンドウィッチを買いました。
ついでに今夜のワインのアテ用のパンも買いました。
久々に食べるとやはりブレドールは美味しいですね。
もちろん好みもあるんでしょうが、個人的にはブレドールのパンの「洗練されすぎてない」旨味ギッシリ感がとても好きです。


さて、話はガラリと変わって、、、
昔、大学生の頃、「このバンド、かっこいいな〜」と思った中のひとつに「BARBEE BOYS」があります。
しかしそれから30年近く経った現在、まさかクスッと笑ってしまう対象になってしまうとは、、、
それも全て椿鬼奴とレイザーラモンRGのせいなんですが。

まずは、本家よりも先に椿鬼奴&レイザーラモンRGの方からご覧下さいwww





で、その後に本家の方をご覧いただくと、いや〜やはりクオリティーが違います。今見てもかっこいいですね。





しかし、椿鬼奴&レイザーラモンRGが、相当にイイ線いってたということも再認識するわけで、マジで途中で何度か杏子さんが鬼奴に見えてしまうというねwww


41rNHIFZbsL.jpg



災害ですか?
2017年05月09日 (火) 22:06 | 編集
 
仕事終わりで帰宅してNHKの「ニュースウォッチ9」を視ていたんですけど、画面の外枠で韓国大統領選の速報をやっているんですよ。
たしかに日本でも関心度の高いニュースだっていうのは解りますけど、ここまでやる必要あるかぁ?


17952980_1382870498459745_7777728387370333717_n.jpg


大勢が判明した後もず〜っとやっていましたからね。
メイン画面を縮小してまで報道する必要があるかっていうと、どうなのかなぁ、、、って思います。
だって、この画面のパターンって普通、災害時などの時だけでしょ、、、特定の候補者が当選したら即ミサイルが日本へ飛んでくるっていうのなら解りますけど。



Powered by . / Template by sukechan.