incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
サッカーは身体に悪い! vs 新幹線はイカ! 
2018年06月22日 (金) 22:18 | 編集
 
『スタッフ募集のお知らせ』

茂木信道歯科医院では、現在、歯科医師および歯科衛生士さんの募集を行っております。
詳しくはこちらを御覧ください。



仕事終わりで帰宅して、ビールとワインを片手に、晩メシを食いながら、W杯のブラジルvsコスタリカを観たんですけど、いやはや、、、疲れますね。
すんごい試合でした。
こんなの他国の試合だからいいですけど、おいらがコスタリカ国民だったら、もうね、手に汗握りすぎて疲労困憊な上に猛攻に耐えて耐えての後半アディショナルタイムに2点決められて、もはや立ち上がれませんですよ。
反対にブラジル国民だったら、これはもう、酒を煽っちゃいますね。明日の仕事なんでどうでもいいですね。
やはりサッカーは身体に悪いwww

さて、先週末、福岡県に出かけた腐れ縁の友から、現地で食したと思しきイカの活き造りの写真が送られてきました。
何かに似ているな〜、、、と思っていたのですが、、、


35481277_10204925635538122_6160477102542946304_n.jpg


わかりました!
新幹線です、それも引退間近の700系でした!


pho_bod_img_03_L.jpg


よく「カモノハシのような先頭形状」と言われますが、イカだったとはwww



スポンサーサイト
ヒデキ歌うまいよね〜
2018年05月28日 (月) 22:16 | 編集
 
西城秀樹さんが亡くなってから、TVとかでも往年の名シーン、特に歌唱シーンが流れておりますが、やはり動画とかもチョロっと見ちゃいますよね。
そんな中、個人的になかなか良いな〜と思ったのがこの動画です。
ヒデキの歌唱力の高さもバッチリ分かるし、エネルギッシュで元気も出ますよね〜。





しかし、西城秀樹がこの世にもういないなんて、、、訃報を聞いた直後より今の方がしみじみ。


Ddd3D34U8AAJlNT.jpg



素晴らしい弔辞でありました
2018年05月27日 (日) 22:15 | 編集
 
西城秀樹さんの葬儀が本日27日に行われて、ファンや関係者を合わせて1万人が見送ったとのこと。
ニュース映像を見ましたが、野口五郎さんの弔辞が良かったですね。
弔辞の全文も読みましたが、偽りのない心境が語られていて、二人は本当に仲が良かったのだなということがわかりました。
そして、やはり「新御三家」という括りは永遠なんですね、葬儀場の入り口にどデカイこの写真ですもの。


9_20180528201200ebf.jpg


とにかく西城秀樹さんがデビュー当時の小学校低学年のおいらにとって、本当にかっこいいお兄さん!という印象でありましたし、その後も長きにわたって第一線で活躍され、名曲も数多い、、、
昨夜のカラオケでは西城さんと野口さんに敬意を表して「情熱の嵐」と「青いリンゴ」を歌ったのでありました。



ブレンド米:今の若い人にはわかる米
2018年04月16日 (月) 22:17 | 編集
 
今週は水曜日が涼しさの底のようで、その後は気温が日に日にグングン上がり、週末は「もしかしたら真夏日になるかも?」などと予報が出ております。
今年の冬は本当に寒くて長かったわけでありまして、春を楽しむ遑もなくもう夏ですかい、、、
それにしても昨年の関東は冷夏だったせいもあって、余計に長い期間寒かったイメージが残っていますよね。
そもそも皆様、冷夏といえば、1993年の記録的冷夏を憶えていらっしゃいますでしょうか。
この年はですね、なんせ梅雨明けがなかったんですよ、、、梅雨が明けないまま秋になってしまったというね、、、もう夏が大好きな人には悪夢のような年だったんです。
当然のように、日照不足と低温のせいで、コメの収穫高においても記録的な凶作でありまして、その後の「平成の米騒動」へと続くわけでございます。

コメ不足に悩んだ政府(ちなみに当時の首相は細川護煕さん:自民党が下野すると天変地異が起こるの法則)は、海外からコメの緊急輸入を決断します。
その時に、特に話題になったのが大量に輸入されたタイ米です。
昨日の日曜日にも横浜ベイクォーターの「チャオタイ」で食べましたが、タイ米って炊き上がりがまた臭いんですよね。この臭さがたまらなく癖になるわけです。
特にゲンキョウワン(グリーンカレー)やカオパット(炒飯)との相性はバッチリで、国産米が逆立ちをしても到底敵うものではございません。


IMG_2689_20180417083355c3f.jpg


このとっても美味しいタイ米ですが、当時の行政は、何を血迷ったか、タイ米をタイ米として流通させずに、その殆どを国産米との「ブレンド米」として流通させたわけであります。
タイ米のあの匂いと、日本の銀シャリと対をなす良い意味でのパサパサ感、それが国産米とブレンドして美味しく炊けるわけがございません。
「ん??なんか臭うな、、、」「やっぱり外国産はダメだね」おいらの周囲も一様にそんな反応でした。
きっと、日本人がタイ米の美味しさに目覚めてしまうとヤバイので、農協などからの圧力もあって「無理やりブレンドさせて」「やっぱり国産米が美味しいね!」と農水省が我々を洗脳しようとしたのでしょう、、、〜なわきゃないですけど、そう勘ぐりたくなるくらいの大失策でした、あれは。

その後にタイに旅行することになって、現地の料理を実際に食し、タイ米の美味しさを初めて知り、平成の米騒動における政府の大失策を認知するに至ったのは、至極当然の流れなのでありました、はい。



二丁拳銃ですよオオタニさん
2018年04月10日 (火) 22:13 | 編集
 
大谷選手がMLBの「プレイヤー・オブ・ザ・ウイーク」に選ばれたそうで、まぁ当然ですわな。
ところで、日本では大谷さんの代名詞となっている「二刀流」についてですけど、、、アメリカでは「二刀流」って、なんて言われているんでしょうね?、、、という話。


1267199217999.jpg


辞書で調べてみると「fencing with a sword in each hand」ということで、これ直訳ですな。
要するに「二刀流」っていう英単語はないということです。
「二刀流」には、隠語として「酒飲みのくせに甘いものも好き」なことや「バイセクシャル」の意味もありますが、これはスポーツには関係ないですし、、、
そしたら「二丁拳銃」という懐かしめの単語がありました。
この日本語からの意訳では「Dual wield」です。
正確には「wield」とは(権力や武器や道具などを)使う・行使するという動詞なので、拳銃ではないのですが、広義での二刀流もしくは二丁拳銃と言って良いですね。


eastwood-dual-pistol.jpg


ちなみに「Dual wield」には隠語として「現実でやろうとしてもできるはずがないこと」の意味があるのだそうで、、、おお!、これぞまさにオータニサン!にぴったりのニックネームじゃないですかぁ。



旭日的デザイン
2018年04月03日 (火) 22:15 | 編集
 
旭日旗といえば、隣国が「ナチスドイツのハーケンクロイツと同じで帝国主義の象徴だ」と主張するなど「国際社会から非常に嫌われているということになっている旗」なんですけど、そのせいで大漁旗や朝日新聞社旗を掲げづらくなっているとかいないとか。

そもそも、どうして隣国が旭日旗を嫌うことになったかというと、2011年に奇誠庸というサッカーの代表選手が試合中に日本を揶揄して猿真似ポーズをしたところ、国際問題に発展してしまった、、、というのが事の発端です。
そこで彼は「観客席の旭日旗が目に入ったので、怒りを覚えてやった」と釈明しました。「旧日本軍が旭日旗を使用していた為、当時の日本軍の蛮行が思い起こされ、怒りを抑えられなかった」という理屈です。
このことを機に、隣国では旭日旗に対する批判が始まり、サッカーの国際試合では旭日旗をスタジアムに持ち込むことが禁止されるようになりました。

そもそも、日本人でも理解していない人が多いんですけど、旭日旗のことを「大日本帝國の国旗」だと思っている人が意外と多いんですよね。
これね、違うんです。大日本帝国の国旗も今と同じく「日章旗(要するに日の丸)」でした。
旭日旗は、大日本帝國海軍の軍旗です。そして旭日旗は今の海上自衛隊でも同じように使われています。
自衛艦には日常的に旭日旗が掲げられているんですね。他国の軍隊と交流するときも必ず旭日旗を掲げます。もちろん隣国の軍隊との時もです。

ところで、ネット上を徘徊していたら、「日本の旭日旗を使って世界の国旗をデザインしてみた!」という記事が目にとまりました。
これがなかなか秀逸なデザインのものがありまして、、、


83383399.png


おお。インド国旗が旭日旗に、、、


9608312e.png


アルゼンチンもいい感じですよ〜、、、


e2bd7dcb.png


個人的ベストはエジプトでしょうかねwww
世界にはいろいろなことを考える人がいるものです。



広告おそるべし
2018年04月02日 (月) 22:22 | 編集
 
お昼に診療室を抜けさせていただいて、横須賀に行ってきました。
途中、衣笠駅前の座れる立ち食い蕎麦屋「本陣」に寄って昼食です。
久しぶりの訪問だったんですけど、いつもより店内が空いているかな〜と、、、そういえば、新しくバイパス道路が開通したせいか、衣笠駅周辺の交通量や人通りが明らかに少ない感じがしたんですわ。
衣笠十字路の渋滞緩和には効果絶大なんでしょうけど、衣笠駅周辺が寂れやしないか少し心配です。
今日はカレー蕎麦にチーズトッピングをしました。


IMG_2605_2018040307344255c.jpg


さらに一味唐辛子をかけて、味と香りの輪郭キリッ。


IMG_2606.jpg


で、美味しく蕎麦を啜っていたら、麺を茹でてくれたお兄さんが「ブログで書いてくれてますよね」と声をかけてくれまして、、、で、「歯医者さんですよね?」と。
まぁ個人情報完全晒しブログを書いてますからねぇ、全然不思議じゃないですよ。
しかし、話が進んでいくと、、、「新聞の広告見ました」と。。。
あ〜、、、そっち方面から顔バレしていたってことですね、な〜るほど〜、、、おいらもう悪いことできませんね。

さて、その後は神奈川歯科大学に行きましたが、8日前に八分咲きだった桜は既に散り始めておりまして、、、


IMG_2608_201804030734458c5.jpg


花の盛りは短くて、、、パッと咲いてパッと散る、、、あはれですなぁ。。。


IMG_2609_20180403073446cdf.jpg


日本人の美意識をシミジミと噛みしめる月曜日なのでした。



大目に見た婚ですかぁ、、、
2018年03月26日 (月) 22:27 | 編集
 
以下はスポーツ報知より、、、
元「モーニング娘。」でタレントの矢口真里(35)が26日、かねてから交際していた元モデルの一般男性(30)と結婚したことを自身のブログで発表した。大安吉日のこの日、婚姻届を提出したという。
矢口は2011年に俳優の中村昌也(31)と結婚したが、自身の不倫騒動をきっかけに13年に離婚。無期限休業を経て、14年10月に復帰した。今回の結婚相手は、この時に不倫相手と報じられた男性で、約4年の交際をへてゴールインとなった。


で、以下はスポニチより、、、
俳優小栗旬(35)のものまねで知られるお笑いタレント、おばたのお兄さん(29)とフジテレビの山崎夕貴アナウンサー(30)が今週中にも結婚することが26日、分かった。昨年、交際が始まった直後に発覚したおばたの浮気を山崎アナがおおらかな心で許した“大目に見た婚”。おばたはそんな愛情に応えるためにも、芸人としてブレークするしかない。

まぁどうでもいいっちゃどうでもいいことなんでしょうけど、かたや不倫相手を自宅に連れ込んで元の旦那と鉢合わせして旦那と別れてその不倫相手との再婚、かたやファンに自ら声をかけてという非常にゲスな浮気のされ方だったけど元サヤに収まっての初婚、、、
さぁ、どちらが長く続くでしょうか、、、って、本人たちが幸せならば余計なお世話なことなんですけどね。

まぁこの4人の中で「悪いことしてない」のは山崎アナだけなんでね、、、彼女にだけは幸せになってもらいたかったんですけど。
う〜ん、、、なれますかね?、、、なれますよね、、、いや、なりましょう、なってください。
しかし、おいらが親だったらホント、これは気が気じゃないですわ。


20180326-00000165-spnannex-000-3-view.jpg



シークエンスは好きですか?
2018年03月19日 (月) 22:13 | 編集
 
もうすぐ行われる今回の保険の改訂についてですけど、各方面から色々と聞こえてくる話では、少なくとも歯科に関しては、小泉政権下で行われた2006年改訂に近い面倒臭さになるらしい、、、と。
2006年改訂といえば、当時の歯科医師会会長が逮捕された「日歯連1億円闇献金事件」を受けての「見せしめ改訂」とも言われたくらいでありまして、あまりにショッキングな改訂内容に加え、診療行為以外の事務仕事が大幅に増えることとなる所謂「紙だし」が義務付けられ、診療報酬が大幅減、、、まさに「悪夢」の改訂だったわけです。
今回の改訂も、先の「日歯連迂回献金事件」を受けての「見せしめ型」になる可能性が噂されておりましたが、さぁ実際のところ、どうなることでありましょう。。。
ちなみに「見せしめ改訂」などと書きましたが、正確には「事件後だから少々手荒なことをしても文句を言う奴はいないだろ」という「見透かされ改訂」なのかもしれませんけどね。

さて、話はガラリと変わって、ウルトラセブン系の話です。
男子ってのは不思議と「段取り系」が好きなわけですけど、その典型例が「サンダーバード」であったり、この「ウルトラホーク1号」だったりするわけです。





ウルトラホークの発進に至るまでのプロセスに手順と時間をかけるこの行為、無駄なようだけど無駄じゃない、、、いやいや危機が迫っているんだから時短しろよもっと、、、このジレンマがたまらないんですよね。
シークエンスオタク、、、確実にいますよね。


n-5009-01.jpg



amazon に苦言を少々
2018年03月08日 (木) 22:15 | 編集
 
診療室を早めに抜けさせていただき、口腔保健センターに行きました。
今夜は、藤沢市障害者歯科診療所管理運営部会と常任幹事会のダブルヘッダーです。


IMG_2396_20180309061429d28.jpg


18時開始のダブル会議が終了したのは22時でありまして、おいらが発言した時間は正味2〜3分くらいで、それ以外の時間はず〜っと聞く側でしたが、、、協議題がヘビーでディープだったので疲れました。

さて、話は大きく変わって、、、
amazonって、本当に便利で安くて品揃えも豊富で、、、消費者にとっては良いことづくめのような気もするし、おいらプライム会員にもなっていますけど、今日はひとつ、苦言を少々、、、

先日(とは言ってもすでに1年近く前?)、amazonでランニングパンツを買った時のこと、、、購入画面になると「他の人はこんな商品にも興味を持っています」みたいな感じで、関連商品が表示されるじゃないですか。
その時に、ブルマーが表示されていたので、「へぇ〜、amazonってブルマーも売ってるんだ〜」と思い、軽い気持ちで商品クリックして、その商品のページにジャンプ!、、、「今どきブルマーなんて、どんな人が買うんだろ?」と思い、レビューを読み込んでいくと、購入者の多くは「いわゆるマニア」な人たちであることが分かりまして、、、「はは〜ん、やはりマニアックな人たちが買うのねん(笑)」などと軽くウケながら、もちろんブルマーを買うことはなくページは閉じたわけですけど、今になって思えば、商品クリックしてしまったのが運のツキでありました。
さらに考察するならば、レビューが結構面白く、色々な人のレビューを丹念に閲覧してしまったのも良くなかったのかもしれません。
それからおいらの元には定期的にamazonから「あなたにオススメのブルマーがあります!」みたいな感じでブルマー商品の写真付きメールが届くようになってしまいました。どうやらamazon側に「此奴はブルマーに興味あり!」と認識されてしまったようなのです。
「そのうちに届かなくなるだろ」とタカをくくっていたのですが、今でも忘れた頃に「あんさんにオススメのブルマーがありまっせ〜!」と、amazonからメールが届きます。
自宅のパソコンなら良いのですが、診療室のパソコンでメールチェックしている時に、よもや当院の女子スタッフにその画面を見られようものなら、、、「院長最低!」とか「はは〜ん、院長ってそういう趣味なんだ、、、」とか、考えただけで背筋が凍りつきます。
迷惑メール扱いにするわけにもいかず、、、ホント、便利すぎるのも考えものですナ。



Powered by . / Template by sukechan.