incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
タイトスケジュールな水曜日
2017年07月19日 (水) 22:19 | 編集
 
7時半に家を出て、チャリをのんびり漕ぎながら約40分、年に1度の胆嚢ポリープの検査をしに「湘南鎌倉総合病院」に行ってきました。
8時半の予約でしたが余裕を持って8時10分に到着、検査に呼ばれたのが8時50分、、、
以前は激混みで、8時半の予約でも半日がかりでしたから、それに比べれば相当な改善ぶりです。
その後の診察では去年の所見と変わらず約5ミリ大のポリープが10ケほどあって、経過観察になりました。
年に2〜3回ほど胆嚢痛で悩まされることについても相談しましたが、ポリープが脱落して胆管を一時的に閉塞させるのではないかとのこと。
胆石があるわけでもないので、七転八倒するほどの痛みでなければ敢えて胆嚢を摘出する必要はないとのことで、「たかが胆嚢、されど胆嚢ですよ」とのことでした。
胆嚢ポリープが発見されてから早10年、、、このままウマイ具合に付き合っていければいいな〜、、、と。
どうか癌化しませんように。

帰宅後は軽くランニングをしまして、シャワーを浴びまして、そのまま江ノ電に飛び乗って2週に1度の市役所でのお仕事に向かいました。
市役所に行く前に「箱根そば」に寄りまして、昼食の蕎麦をかき込みました。


IMG_8593.jpg


本日は、かき揚げの上がり具合がバッチリで、まさにアタリDAYでありました。
毎回こんなだったら最高なんですけどね〜。

市役所の仕事終わりで、夕方には「湘南海岸眼科クリニック」に行きまして、年に1度の眼の検査をしてもらいました。
中心性脈絡網膜症の予後は悪くなく、今後も要定期検診となりました。
しかしこの中心性脈絡網膜症ですが、眼球のどの部位に発生するかによっては歯医者にとって命取りになる病気です。
おいらはラッキーでありますね。

で、眼科終わりで閉店間際の「小田急百貨店」のデパ地下へ潜り込みまして、惣菜の見切り品をおばちゃん達と押し合い圧し合いしながら漁りまして、晩飯にしたのでありました。



スポンサーサイト
見事に的中
2017年07月18日 (火) 22:23 | 編集
 
いや〜、、、すごかったですねぇ。
なにがって、今日の午後のゲリラ豪雨ですよ。
当院はお昼休みだったんですけど、14時前くらいから雲行きが怪しくなってきて、雷鳴も聞こえてまいりました。
で、14時過ぎには豪雨とピカゴロ激しく、、、特にゴロゴロじゃなくて「ピシッ!」っていう雷鳴はマジでヤバイ感じがしますよね。
実際に停電も彼方此方で発生したみたいですものね。


17071815.png


それにしても天気予報ってのは大したものですね。
この時間帯の天気図を見ただけでは素人のおいらには良く分からないんですが、しかしこのゲリラ豪雨は24時間以上前の昨日の正午の時点で既に高確率での予想がなされており、見事に的中でありました。


img_3.png


すっごいですね〜、、、こんなの時代が時代なら「神の領域」でしょ。
まぁ「神の領域」というには語弊があるかもしれませんが、いわば天気予報ってのは「究極の占い」なわけですよね。
「このような気圧配置の数時間後にはこういう天気になりました」という「前提と結果」を延々と積み重ねてきたわけですものね。
その積み重ねの量が増えれば増えるほど予報の精度も上がるわけで、しかも昨今は積み重ねるデータ量も飛躍的に増えたために予報精度が飛躍的に上がった、、、と。
データの積み重ねを続けていれば、ある意味で「神の領域」に足を踏み入れることができるのですね。



新深江で桃太郎の巻
2017年07月17日 (月) 22:37 | 編集
 
海の日の大阪は暑くなりそうな予感です。
「シェラトン都ホテル大阪」をチェックアウトしました。
「今回はポイントをお使いなのでお支払いはございません」と、、、すみません、少しはホテル内で飲食すれば良かったですかねぇ。
そんなわけで、地下鉄千日前線に乗って新深江にやってまいりました。
今日の昼メシは嫁さんが超お気に入りの「桃太郎」であります。


IMG_8555.jpg


まずはイカ塩焼きからのスタートですが、、、


IMG_8560.jpg


キンキンに冷えたビールとの相性が良すぎますな。


IMG_8561.jpg


続いてはソバロールでありまして、、、


IMG_8565.jpg


イカと豚とスジが入っておりまして、大阪に来てヨカッタと思わせる瞬間です。


IMG_8566.jpg


スジコン炒めもまた美味。


IMG_8569.jpg


そして真打ちの芋スジねぎ玉にはキムチとチーズをトッピング。


IMG_8571.jpg


嫁さんも満足しておられるようで何よりでやんす。


IMG_8572.jpg


大阪に来るとチューハイレモンを飲みたくなる不思議。


IMG_8573.jpg


最後に芋スジねぎ玉をお土産にしてもらいました。


IMG_8575.jpg


満足感で充足して店を出るの巻。


IMG_8576.jpg


新大阪駅にやってまいりましたが、しばらく来ない間に駅が随分と変貌しておりました。


IMG_8577.jpg


新幹線の車内で「上六あんぱん」を食すの巻。


IMG_8585.jpg


粉モンは食うわ菓子パンも食うわで、全くもって炭水化物過多であります。


IMG_8588.jpg


例によってタカラ缶チューハイが旅の友であります。


IMG_8589.jpg


帰宅後は満を持してお土産をいただきます。


IMG_8592.jpg


途中で買った崎陽軒のシウマイも一緒にいただきました。
両者とも冷めても美味いというね、、、素晴らしきかなであります。



おら大阪さいぐだ
2017年07月16日 (日) 22:33 | 編集
 
世の中は海の日がらみの3連休ですが、ウチらの業界は2連休。おいらとしては海の日らしくない連休を過ごそうと思います。
そんなわけで、羽田空港にやってまいりました。


IMG_8509.jpg


今回はユナイテッド航空のマイルを使ってロハでANAに乗ろう!という魂胆です。


IMG_8510.jpg


ロハの航空券でもラウンジに入ることができるので、、、


IMG_8511.jpg


ビールもロハで飲めるのが嬉しいところ。


19904943_1455248137889568_761974737856624952_n.jpg


ラウンジ内ではどうしてもニオイに敏感になりますので、すぐ食べきれるようにと崎陽軒のシウマイは6ケ入りのポケットサイズにしました。


IMG_8514.jpg


大阪行のANA23便に乗り込みます。


IMG_8515.jpg


ユナイテッドのマイルを使ってANAに乗るとANAのマイルが貯まるという、これは素晴らしきかな。


IMG_8516.jpg


離陸してほどなくすると眼下には大阪城が見えました〜。


IMG_8517.jpg


伊丹空港に到着後は、一度行ってみたかった知る人ぞ知る「オアシス」へ、、、


IMG_8519.jpg


いわゆる空港内の社食なわけですけど、一般人も入れます。
ヘレカツ定食は雑穀米と味噌汁のレベル高し。


IMG_8520.jpg


嫁さんは生姜焼き定食。


IMG_8523.jpg


ハムと卵のホットサンドも食べたりして。


IMG_8524.jpg


食後はバスに乗って上本町6丁目、通称「うえろく」にやってまいりまして、「シェラトン都ホテル大阪」にチェックインしました。
ちなみにこちらもポイント使用してのロハで宿泊と、今のところケチケチ旅行みたいな感じです。


IMG_8525.jpg


夜は東成区の今里筋沿いにある「冷麺館」に行きました。
てっちゃん鍋には牛スジも加えてみました。相変わらず激ウマです。


IMG_8529.jpg


ここの冷麺はマジで美味いんですよね〜。


IMG_8533.jpg


この日を目標にして頑張ってきたという嫁さんのこの笑顔が全てを物語っているかもしれません。


IMG_8534.jpg


テールスープ定食も美味いのなんの。


IMG_8536.jpg


ここで芋焼酎のソーダ割りにシフトチェンジ。


IMG_8537.jpg


たかが冷麺、されど冷麺、ということで、、、


IMG_8540.jpg


冷麺のお替り行っちゃいます。


IMG_8541.jpg


一心不乱に麺を啜るの巻。


IMG_8544.jpg


大阪に来ると何故かチューハイレモンを飲みたくなる不思議。


IMG_8546.jpg


腹12分目になってホテルに戻ってまいりました。


IMG_8551.jpg


明日もまた海の日とは無関係な休日を過ごす予定です。はい。



片中つながりの巻
2017年07月15日 (土) 23:40 | 編集

仕事終わりで藤沢市街へ出まして「」に行きました。


IMG_8492.jpg


ここの刺身は近海物を中心にいつも気の利いたチョイスが嬉しいところ。


IMG_8494.jpg


帆立と泉州茄子のサラダ、、、馬〜。


IMG_8495.jpg


ソフトシェルクラブも馬〜。


IMG_8496.jpg


煮た穴子のジュレ、これまた結構なお味で。


IMG_8497.jpg


最後は稲庭うどんで〆。


IMG_8498.jpg


でもって、2軒目は中学の同級生が店主の「竹波」に行きました。


IMG_8500.jpg


ちなみに本日は中学の社会科恩師が一緒です。


IMG_8501.jpg


ハナムラというお酒ですけど、美味しいですねこれ。


IMG_8502.jpg


ネバネバ系サラダ、、、味も佳し。


IMG_8503.jpg


なめろうです、アテに超好適也。


IMG_8504.jpg


芋焼酎にシフトチェンジ!


IMG_8505.jpg


そしたら中学の体育恩師も登場して、オールスター戦の様相を呈してまいりました。


IMG_8506.jpg


さらに23時過ぎに残業終わりの嫁さんが参戦。


IMG_8507.jpg


でもって、小田急の終電の1本前に間に合ったはずが、、、「竹波」にケータイを忘れておりまして、取りに戻ったりしているうちに終電も逃すというね、、、でも楽しかったから佳しとしましょう。



これはもう明けてますねー
2017年07月14日 (金) 22:19 | 編集
 
今日も暑いですねー
梅雨はどこに行ってしまったんでしょう
天気図を見ると梅雨前線も消えているし、気圧配置は完全に夏ですよねー


17071421.png


今年の関東の梅雨は6月21日に物凄い量の雨が長時間にわたり強風を伴って降ったのが印象的でしたけど、それ以外は6月最終週が梅雨らしかっただけで、あとは概ね晴れていたような気がするんですよね〜
、、、というわけで調べてみました。


wwfjw3g4g40g4.png


あ〜やっぱり、、、
で、7月になったらもう連日30度超えの晴れの日ばかりで、ほぼ梅雨明け状態。
梅雨明けの発表って後に修正されるっていいますから、結果的に「今年の梅雨は物凄く短かった」ということになりそうですね。

さて、来週の水曜までに終わらせなきゃいけない「慣れぬ宿題」ですが、今夜もシコシコ頑張って、よ〜し、これで半分以上やっつけました。
来週は日月が連休ですから、土曜と火曜でなんとかしなきゃ。



通り雨男
2017年07月13日 (木) 22:20 | 編集
 
おいらの昨今の雨男っぷりにはホトホト嫌になります。
いやね、全体的には晴れ男なんですよ。
例えば何かの屋外行事があった時とか、旅行とか、基本的には晴れ男。
でもね、通勤やちょっとした移動の時、通り雨にドンピシャで当たるんです。
さっきまで、晴れていたのに、出勤しようと思ったら降ってきた、、、とか。
さぁ帰宅、、、今まで降ってなかったのにおいおいマジか?、、、とか。
雨の中を歩いてシットリ濡れて、、、職場に到着するのを見計らったかのように晴れてきやがった〜とか。

今日はお昼に診療室を抜けさせていただいて口腔保健センターに行ってきました。
障害者歯科診療の当番日でありまして、昼休みのない木曜日です。
診療室を出て歩き始めて1〜2分、、、さっきまで晴れていたのに細かい雨がシャーっと降ってきました。
走るクルマもワイパーを使用し始めました、、、マジか〜。
雨の中を20分ほど歩きまして診療所まであと3分というところで雨がやみました。
シャツと髪の毛はしっとり濡れて、通り雨男の面目躍如であります。


hfhwieut4.png


当番を終えて夕方の5時半頃に我が診療室に向かって歩いていると、頭上は晴れ、南西の空は黒い雲、、、
案の定ポツポツときましたよ、、、う〜む、ここまでドンピシャだと見事すぎますね。
ご覧のように通り雨男なおいらですが、到着した先で着替えができるのがまだ救いではあります。
この先ゲリラ豪雨男になりませんように。

仕事終わりで来週水曜までの宿題をシコシコやりまして、今のところ3分の1が片付きました。
21時に診療室を出て帰宅、、、さすがにここは雨降らずにラッキーでした。



ワインのアテに好適
2017年07月11日 (火) 22:22 | 編集

今日の夕方、市役所から宿題の束が届きました。
今回は早めに届いたので来週の水曜日までの猶予が少し増えて嬉しいです。
早速、今夜から手をつけることにしました。
それにしてもこの仕事、未だ慣れません、、、おいら向いてないのかなぁ、、、早く慣れなきゃ。


IMG_8489.jpg


帰宅しての晩メシ後に、先日KKC先生からいただいた関東では絶滅危惧種のカールを開封して食しました。


IMG_8490.jpg


今更なんですけど、カールってワインに合うんですね。
チーズ味なんだから当たり前かぁ。



早速やっちまった
2017年07月10日 (月) 22:18 | 編集
 
藤沢市歯科医師会の障害者担当理事になって2週間と少々、、、
早速やってしまいました。
理事になって一番最初に仰せつかった仕事をすっかり失念していたのです。
それは藤沢市歯科医師会の会報に載せる理事就任の挨拶文の原稿作成であります。
本日、督促メールが届きまして、大失念に気づいたおいら、心の中で「あ〜っ!」と絶叫いたしまして、急遽作文を始めましたが、、、
どうしても「任期中は大失態のないよう気をつけます」的な文章になってしまいまして、気の利いた文章になりません。
本当にダメダメなおいらです。反省。


hqdefault_201707110811246f8.jpg



キムラ〜美味し
2017年07月09日 (日) 22:22 | 編集
 
藤沢市歯科医師会の障害者担当理事になった関係で、色々なことに出席するようになってきています。
今日は日曜日ですが、朝から口腔保健センターに行きまして「摂食機能支援相談会」に出席してきました。
これは藤沢市歯科医師会が月1で日曜日に開催しているもので、もちろんおいらは今日が初参加、右も左も分からず借りてきた猫状態でありました。
養護学校の先生たちが藤沢市内だけでなく近隣の市からも多数参加しているんですね、天気の良い日曜日だというのにミッチリ4時間以上、、、皆さん偉いな〜。。。


IMG_8484.jpg


さて、話は変わって、夕食時にカップラーメンを食べたのですが、学生時代の同級生にこんな名前の奴がおりました、、、


IMG_8485.jpg


ふつーのチキンラーメンに辛味オイルと乾燥キムチをプラスしているだけなのですが、これが実に美味い!。


IMG_8487.jpg


食べる前にはグチャグチャに混ぜるので見た目は悪くなりますが、、、


IMG_8488.jpg


良い意味での「安っぽい美味さ」って大切ですよね〜。



Powered by . / Template by sukechan.