incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
プーに行くの巻2
2017年11月19日 (日) 22:47 | 編集
 
機中泊での一夜が明けて、早朝に出た機内食はヒンズーミール、、、悲しいことに美味しくなかったっす。
パンとフルーツとみかんジュースとヨーグルトは美味しいんですけどね、肝心のメインが。。。


IMG_0128_2017112008082123c.jpg


バンコクのスワンナプーム国際空港に到着しました。


IMG_0129_20171120080822a95.jpg


降機したところで白いシャツのお兄さんが車椅子で待機していてくれました。


IMG_0131.jpg


徒歩組ももちろん元気です。


IMG_0132_201711200808241c3.jpg


トランジットの時間を使ってビールを飲んだりなんかして、、、


IMG_0134_201711200808260d0.jpg


小一時間ほど小宴会をいたしました。


IMG_0136_201711200808273be.jpg


熟睡できていないはずなのに、皆さん元気ですなぁ。


IMG_0137.jpg


お約束の記念撮影をして、、、


IMG_0138_201711200808300cf.jpg


A5搭乗口にやってまいりました。


IMG_0139.jpg


お世話になったお兄さんと記念撮影。


IMG_0140_2017112008083379d.jpg


例によって「超」がつく優先搭乗なもんで、機内はまだガラガラです。


IMG_0141_2017112008112257b.jpg


パニーニというかクレープのようなチーズのスナックが出て来ましたが、なんか間の抜けた味で残念。


IMG_0145_20171120081126b10.jpg


外に綺麗な島々が見えてきました。


IMG_0146_20171120081125693.jpg


景色が良いもんで、皆さん写真を撮っております。


IMG_0148_20171120081126f09.jpg


程なくしてプーケット国際空港に到着。
我々が乗って来たB777-300が青空に映えております。


IMG_0149_2017112008112842b.jpg


ここでもまた車椅子がお出迎え。


IMG_0150.jpg


ピックアップしてもらって、ホテルに到着して、、、


IMG_0151.jpg


早速、お昼ご飯を食べに「ブレイクポイント」に行きました。


IMG_0153_20171120081123e24.jpg


女性陣はシェイク、野郎どもはビール。


IMG_0154.jpg


お約束のヤキメシと、、、


IMG_0155_20171120081120300.jpg


トムヤムクン、、、


IMG_0156_20171120081531717.jpg


トムカーガイ、いずれも美味〜。


IMG_0157_20171120081533ceb.jpg


海老のすり身揚げは、これまた馬〜。


IMG_0158_20171120081534ffb.jpg


写真撮影に余念がありませんなぁ。


IMG_0159_201711200815361eb.jpg


ヤキソバもあるでよ。


IMG_0160_20171120081537f4a.jpg


そんなわけで、着いて早々、宴会モードなわけですが、、、


IMG_6314_20171120081527317.jpg


軽い寝不足だと不思議とテンション上がりますよね。


IMG_6315.jpg


それにしてもここはリーズナブルで美味しい良店です。


IMG_6316_2017112008153048a.jpg


最後にマンゴーシェイクをウメ〜と言いながら飲んで〆たのでありました。


IMG_0161_2017112008153957b.jpg


食後は斜向かいの店でマッサージをしてもらい、、、


IMG_0165_20171120081542895.jpg


パトンタワーと記念撮影。


IMG_0166_20171120081948ddb.jpg


午後はプールで遊んで、、、夜はバングラ通りに繰り出しました。


IMG_0167_20171120081951a49.jpg


最初の夜はやはりオイルフォンデューでしょ、ということで、、、


IMG_0168_2017112008195066d.jpg


プーケットに来たら、まずはこのお店、、、


IMG_0169_201711200819546e7.jpg


Rundetarn Fondue and Steak House」にやってまいりました。


IMG_0170_2017112008195312d.jpg


ここは何度来ても「美味しい!」ということで、テンションがアゲアゲになってまいります。


IMG_0172_20171120081954425.jpg


もうね、海老の食い方としては、これが最強ではないかと、、、


IMG_0173_2017112008195637f.jpg


というわけで、お腹も幸せになったのでした。


IMG_0175_20171120081957ca2.jpg


その後は例によってバングラの街を歩きまして、、、


IMG_0177_201711200819594be.jpg


その後はもう1軒行ったのですが、酔いのせいで記憶の断片化が始まっておりまして、、、


IMG_0178_20171120082001589.jpg


何を飲んだか憶えておらず、、、でも1杯だけ飲んで帰ったような、、、


IMG_0180_20171120082302674.jpg


可愛いキティちゃんのトゥクトゥクの写真を撮ったのは憶えているのですが、、、


IMG_0182_20171120082305728.jpg


ホテルに帰ってどうやって就寝したのかが記憶にないっす。
皆さんには面目ないですが、お休みなさいましwww



プーに行くの巻1
2017年11月18日 (土) 22:28 | 編集
 
土曜日の仕事を終えて、電車に乗って羽田空港にやってまいりました。


IMG_0104_20171119201120163.jpg


今日は国内線ではなく、国際線ターミナルです。


IMG_0105_20171119201122dbb.jpg


ウチのスタッフ全員集合でありまして、今日から慰安旅行なのであります。


IMG_0106.jpg


空港に来てのお約束といえば、ビールでありんしょう。


IMG_0108.jpg


そして例によってカツミ社長も一緒です。


IMG_0110_20171119201126e96.jpg


その後は114番ゲート近くの「スカイキッチン」というフードコートで小宴会。


IMG_0112_20171119201129bfa.jpg


メニューの選択肢は意外に豊富で、本格的な寿司があったり、、、


IMG_0111.jpg


六厘舎のつけ麺があったりします。


IMG_0113.jpg


ちなみにカオリ嬢は夏に怪我した足の状態が不安定なため、長距離を早く歩けないので、空港で車椅子を貸してもらいました。


IMG_0114_20171119201448f79.jpg


空港内ということで、少々お高めではありますが、味は決して悪くなく、、、


IMG_0115_201711192014504a9.jpg


スペースも広いので、なかなか使える施設です。


IMG_0116_2017111920145058b.jpg


その後は105番ゲートに移動いたしまして、、、


IMG_0118_20171119201451c8b.jpg


いよいよ出発であります。


IMG_0119_20171119201453157.jpg


ちなみにカオリ嬢は「超」がつく優先搭乗でありまして、いわゆる一番乗りというやつです。


IMG_0120_20171119201454325.jpg


羽田の国際線の搭乗口は何やら劇場ちっくな雰囲気ですな。


IMG_0121_201711192014558e4.jpg


一番乗りゆえ、機内にはまだ誰もおりません。


IMG_0123.jpg


せっかくなので、記念撮影なんぞも、、、


IMG_0124_20171119201458728.jpg


それから、今日の機材は懐かしのB747-400です。
というわけで、ちょっと探検してみました。
最新鋭の機体ではないので、色々な意味で無駄が(良い意味で)多いんですな。


IMG_0125_20171119201116fff.jpg


最後尾のトイレはなんと6箇所もありますし、最後部から謎の階段があって、どうやらキャビンクルーの仮眠室になっている模様。


IMG_0126_20171119201118f3a.jpg


今時珍しい冷水器なんてのもあって、お水がいつでも好きな時に飲めちゃいます。
デザインもどことなくレトロですね。


IMG_0127.jpg


というわけで、今夜は機中泊です。
皆さん、お休みなさいzzz



老化現象ですな
2017年11月11日 (土) 22:10 | 編集
 
仕事終わりで自宅近所の「鎌倉大勝軒」に行きました。
うちの自宅は藤沢市なんですけどね、鎌倉市との市境がすぐ近くなもんで。
レトロな雰囲気の店内には瓶ビールが似合います。麒麟やサッポロ赤星だともっと似合いますね。


IMG_0073_2017111214593248d.jpg


おつまみ3点盛りは、親父のビールちびちび飲みに最適。


IMG_0074_201711121459345b8.jpg


ちなみに今夜はセガレと一緒です。


IMG_0076_20171112145935c18.jpg


塩もりそばの熱盛りですが、相変わらずの量が嬉しいですね、うかつに中盛りなんて注文してしまった日には大変なことになります。


IMG_0078_20171112145936567.jpg


このお店で大盛りとか特盛りを注文する人って、どんな胃袋なんでしょうね。

さて、帰宅した後は、AmazonPrimeを使って「くちびるに歌を」という映画を見たのですが、いや〜、、、長崎県の五島列島の中学校の合唱部が舞台なんですけど、 歳をとったせいですかね、ウルウルきてしまいますわ。
これも老化現象のひとつ、、、困ったもんでありんす。



いろいろ残念
2017年11月08日 (水) 22:15 | 編集
 
トランプ米大統領夫妻をもてなす韓国大統領府の晩餐会には、元慰安婦女性が招待された上、竹島の韓国名である「独島」を冠した「独島エビのチャプチェ」がメニューに登場したことが、日韓両国でニュースになり大きく報じられています。
韓国大統領府は「食材一つ一つに意味を込め、国賓に対する真心を表現しようとした」と説明しているのだとか。

いや〜、やはり韓国ってのは凄い国ですね。国賓をもてなす晩餐会で反日キャンペーンを展開してしまうんですから。

ちなみに、韓国のハンギョレ新聞は『慰安婦被害者にトランプ大統領が近づいて抱擁』と報じたわけですけど、その時の動画を何度見ても「元慰安婦という女性の方から無理やりハグを迫った」ようにしか見えないというね。。。


20171108-00028915-hankyoreh-000-1-view.jpg


これを韓国の中央日報は『安倍氏にひと泡吹かせた1枚の写真』と報じておりまして、、、いやはや、安倍さんってばマジに嫌われております。
それにしても今回のことで韓国の底力を改めて見せつけられた、、、そんな風に感じ入ったわけであります、はい。

さて、本日は朝から小雨がポツポツと、時折大粒の雨がボツボツと、降ってはやみ、降ってはやみ、、、
そんな中、午前中は内科に行ってきました。
待合室はごった返しておりまして、皆さん咳き込んでツラそうです、、、待合室にいても悪い風邪をもらってしまいそうだったので外出させていただき、買い物や銀行などの野暮用をこなして戻ってきても、そこからさらに20分以上待合室で待ちました。
ここのところ決して寒くはなく、むしろ暖かかったわけですが、10月が寒かったからでしょうかね、、、風邪の流行が今年は早い感じであります。
おいらを含め世の中の皆様方、色々と大変でありますなぁ。
今日はインフルエンザワクチンを接種していただき、先月14日に発症した喘息の診察を受け、引き続きの吸引薬を処方していただきました。

その後は、藤沢市街に出て「箱根そば」で昼食を掻き込みました。
今日のかき揚げはシンナリとヘタっておりまして、麺は湯切りが甘くてクタクタ、しかもその湯がぬるかったからでしょうか、汁はヌルくて、しかもお湯で薄めた味という、、、今までこの店で食べた中での最悪の出来栄えで、まさに「超ハズレDay」でありました。
まぁ¥390ですし、美味しい時もありますからね、、、たまにはハズレても仕方がないですかね。


IMG_0071.jpg


その後は、昨夜に頑張って仕上げた宿題の束を持って市役所に行きまして、2週に1度のお仕事をしてまいりました。
帰りの江ノ電は1500型と1000型の重連でしたが、車体側面に広告が貼ってあって、編成美とはならず、、、今日は色々なことが残念な日のようであります。


IMG_0072_201711090519393b6.jpg


夜には口腔保健センターにゆきまして、常任幹事会に出席してまいりました。


23270507_1705385769534594_4084326349139815395_o.jpg


会議が終わって帰宅したのは22時前、、、それからコンビニに行って食料を調達し、残業帰りの嫁さんも帰宅して家族揃っての晩飯は22時半(おそっ)でありまして、食後に軽くくつろいで気がつけば日付が変わっておりました。
世の中の一般の方々にはあまりお勧めできない生活サイクルですなぁ。



臨場感のある写真
2017年11月06日 (月) 22:10 | 編集
 
連日の晴天が嬉しいですね。
今年は夏からずっと日照不足が続いておりましたので、殊更に御日様ウェルカムです。
明日は立冬、暦の上では冬がやってまいります。
昨年の11月は本当に寒くて電気代が半端じゃなかったんですよねぇ。
下旬には雪が降って観測史上初の積雪も記録しましたし、、、今年の11月は温暖であることを希望します。

そうそう、先月28日に福岡で行われた日本障害者歯科学会で、おいらが発表している時の写真をKJO先生からいただきました。
いや〜写真撮るの上手ですよねぇ、、、当時の会場内の雰囲気が伝わって参ります。


23335815_1480963845352438_1098703260_o.jpg


咄嗟にこういう写真を撮るセンスって、おいらにはないなぁ。



ナイスなしがらみ
2017年11月05日 (日) 23:43 | 編集
 
今日も良い天気でありました。
11月8日が「いい歯の日」ということに因みまして、市民向け講演会が口腔保健センターで行われたので、出席してきました。
この講演会は藤沢市歯科医師会の地域保健部が主催しておりますゆえ、6月まで地域保健部員だったおいらとしては、良い意味での「しがらみ」がありますのでね。


IMG_0028.jpg


ホール後方では業者の展示ブースがありました。


IMG_0032_20171106201323ebc.jpg


今日の講師は江口先生、日本で一番ムシ歯の少ない小学校は横浜市旭区にあるわけですが、その小学校の校医であられます。
日本一という称号はこの先生の取り組みによって成し遂げられたものでして、まぁなんせ、その情熱が半端ではありません。
年齢別のきめ細やかな保健指導をされていて、なるほどね〜、、、という内容でした。
折角ですので、江口先生の著書を買ってみようかと思いまして、ついでに記念撮影もしてもらいました。


IMG_0033.jpg


もうひとりの講師は管理栄養士でもある文教大学の渡辺先生でありまして「美味しく楽しく食べるために知っておきたいこと」を勉強させていただきました。

講演会終わりは「センチュリーブレイク」に行って懇親会であります。


IMG_0039_20171106201325d87.jpg


このお店は世界の美味しいビールが飲めることで有名。


IMG_0040_20171106201327009.jpg


アンチョビのピザも美味しいでやんす。


IMG_0041_201711062014449dc.jpg


地域保健部の面々と飲むと懐かしい気持ちになります。まだ4ヶ月しか経っていないのにね〜。


IMG_0042.jpg


江口先生、女性達にサインをねだれれる、の図。


IMG_0046_20171106201446912.jpg


気さくに色々お話しいただき、ありがたいことであります。


IMG_0048.jpg


おいらも一緒に記念撮影させていただきました。


IMG_0051_201711062014501c3.jpg


もちろんマドンナKKC先生との2ショットも抜かりなく。今回は司会の大役お疲れ様でした〜。


23335956_1548810828509948_2127595877_o.jpg


宴もたけなわになり、その後は無事にお開きに、、、


IMG_0055_201711062016023f1.jpg


皆さん、寛いだ良い表情になられておりますね。


IMG_0057_201711062016022a0.jpg


2軒目は「ながつか」で仕切り直し、、、


IMG_0061.jpg


刺身と板わさをアテにビールと焼酎をスイスイいただきました。


IMG_0063_201711062016053c4.jpg


「春」というスナックで飲んでいた面々からの呼び出しに応えて、そのまま3軒目に移動してカラオケであります。


IMG_0065_20171106201700013.jpg


ほんでもって、4軒目はまた「ながつか」に戻って、カレー南蛮蕎麦をいただき〆たのでした。


IMG_0070.jpg


小田急の終電にもギリギリ間に合って、なんとか健全に帰宅することができました。



おそい、おそすぎるぅ〜
2017年11月04日 (土) 22:09 | 編集
 
いつ届く、いつ届く、、、と思って待っていたところ、今日の夕方、暗くなって、ようやくようやく届きました。


IMG_0027_20171105070501f94.jpg


何がって、来週の水曜日までに上げておかなきゃいけない市役所からの宿題の束のことであります。
なんでこんなに遅いのさ〜、、、と思ったわけですけど、封筒に書いてある日付は10月31日ですよ。
つーことは火曜日の夕方に郵便局に持っていくと、4日後の土曜日の夕方に配達されるってことですわな。
昨日の金曜日が祝日だったからなのかもしれないけど、それにしたって市内で丸4日かかってしまうってどういうこと?、、、翌々々々日ですぜ。
これって郵便局の職務怠慢じゃないんですかねぇ。

まぁそんなわけで、仕事終わりで診療室に篭って、ラジオで日本シリーズを聴きながら、宿題をシコシコと夜遅くまでやりましたよ。
もちろん今夜で終わるはずもなく、来週に持ち越しなのは言うまでもないのでR。

日本シリーズの方は第7戦に持ち越されず、ホークスの日本一が決まりましたけど、ベイはよく頑張りました。



ドラえもんブルーの青空
2017年11月03日 (金) 22:35 | 編集
 
今日はドラえもんブルーの青空でしたねぇ。
こんな青空、年に何回もあるもんじゃございませんよ。
それにしても、さすがは11月3日、晴天の特異日の面目躍如ですね。
もともとの天気予報はよろしくなかったのに、思いっきり晴れました。

午前は軽くランニングして、午後は診療室に篭って各種事務仕事をシコシコと、、、そのまま夜は大船に出て、学会帰りの嫁さんと「キュイエール」で待ち合わせをしました。


IMG_0005.jpg


最近の嫁さんは、職場の病院の引越しでストレスが溜まっておられるので、御機嫌とりのためにはやはり美味しい食事でしょう。


IMG_0008_20171104081643f5a.jpg


まずはキッシュからですが、相変わらず絶品です。


IMG_0011_20171104081643126.jpg


鴨の生ハムと柑橘系フルーツのコラボが絶妙なサラダは見た目もグッド。


IMG_0012_20171104081645d5a.jpg


ここでワインにシフトチェンジしたわけですが、、、


IMG_0014.jpg


新潟での学会の時に、信濃川の河口にある学会場の対岸にあった「ポルトカーブドッチ」というレストランを経営していたワイナリーのもので、こんなところで再会するとは、運命のいたずらですね。


IMG_0016.jpg


ちなみに赤白混合で体内ロゼ状態です。


IMG_0017_2017110408180248b.jpg


北海道で獲れた秋刀魚の上にかかった野菜の美味しいことといったらありません。


IMG_0018_20171104081803cc3.jpg


本日のメイン?はソフトシェルクラブのフリットで勿論美味なのですけど、一緒に揚がっていた茄子がまた美味いのなんの。


IMG_0019.jpg


大山地鶏とアサリの煮込みスープは、ブイヤベースを彷彿させる素晴らしい出来栄えでありました。


IMG_0020_20171104081806048.jpg


どうやら御機嫌とりは成功したようです。


IMG_0021.jpg


ここで止めておけば良いものを、、、


IMG_0023_201711040820257f8.jpg


「松屋」でプレミアム牛めしに黒七味をかけて召し上がるという暴挙に、、、


IMG_0024.jpg


嫁さんは呆れながらも付き合ってくださいましたぁ。



自転車道は壊滅状態
2017年11月01日 (水) 22:29 | 編集
 
今日は天気が良いですね。
今年は夏になってからというもの今まで本当に日照時間が少なかったので、青い空が本当に恋しくなりますね。
さて、休日はことごとく雨降りだったので、本日久々にランニングをしたわけですが、鵠沼海岸〜辻堂海岸〜茅ヶ崎海岸を結ぶサイクリング道路が壊滅状態になっておりまして、、、そっか〜、台風21号にやられちゃったんですね。
自然の猛威をまざまざと見せつけられたのであります。

さて、午後は野暮用廻りをして、その後は「スコヤカン」に行って汗を流しました。
帰りしなに「ユニオン鵠沼店」で半額惣菜を漁ろうと目論んでいたのですが、今夜は何も残っっておりません。
天気が良かった日というのは往々にしてこんなものであります。

急遽予定を変更して、嫁さんと行くのは半年ぶりの「クラリタ」であります。


IMG_9982.jpg


ラストオーダーギリギリに入店させていただきました。


IMG_9983.jpg


前菜は、長井産オオモンハタのカルパッチョのサルサヴェルデ添え、、、オオモンハタが美味すぎて飲み込むのが勿体無いです。


IMG_9985.jpg


続いて、地野菜のスパゲッティ アーリオオーリオ、、、野菜が美味すぎます。


IMG_9987.jpg


ここで自然派ワインにシフトチェンジ!


IMG_9989.jpg


温かいフォカッチャもサクサクモッチリで美味すぎますよね〜。


IMG_9990.jpg


長井産の真鯵と小葱のタリオリーニはライム風味、、、ライムの香りが素晴らしく、麺の食感に感服。


IMG_9991.jpg


色々な魚介のズッパディペッシェ、、、スープが馬〜。


IMG_9993.jpg


富士の鶏と地栗のローストは茸の軽いクリームソースでいただきます。鶏肉も美味すぎますが、栗の渋皮煮がなんとも美味。


IMG_9995.jpg


最後はドルチェなわけでして、、、


IMG_9999.jpg


まぁいつも思うことですが、、、


IMG_0001_201711020832555ae.jpg


この味でこの値段、、、物凄いコスパだと思うわけですよ。


IMG_0004_201711020832564d1.jpg


できることなら季節ごとに年4回来れたら、もう最高ですね。



22時半〜27時半
2017年10月31日 (火) 23:42 | 編集
 
仕事終わりで口腔保健センターに行きました。
今日は藤沢市歯科医師会の理事会に出席してきました。


IMG_9960.jpg


理事会終わりで22時半からの遅い夕食、、、


IMG_9961.jpg


あまりのビールの美味しさに速攻で2杯目いっちゃいます。


IMG_9962.jpg


アテとしてのタコ焼きは結構好みです。


IMG_9964.jpg


カキフライは小粒ながら旨味が凝縮!


IMG_9966.jpg


コンビーフ入りのオムレツもあるでよ。


IMG_9967.jpg


おいらの好物の鶏皮に、、、


IMG_9968.jpg


ジューシーなネギ間でやんす。


IMG_9969.jpg


ちなみにお店は初体験の「ichi」というところ。


IMG_9974.jpg


メゴチとレンコンの天婦羅と、エビのかき揚げ、、、馬〜。


IMG_9976.jpg


2軒目はKSB後輩と二人で「九州酒場まる」に行きました。


IMG_9979.jpg


あ〜あ、、、もつ鍋食っちゃいました。。。


IMG_9980.jpg


帰宅は27時半、、、やってしまいますた。。。



Powered by . / Template by sukechan.