incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
悪夢の列島縦断コース
2017年09月13日 (水) 22:18 | 編集
 
「お知らせ」
当院のスタッフが、先週の水曜日に足の手術を受けましたが、術後の経過が不良で本日再検査をしたところ、刺さった異物が完全に除去されていないことが判明し、再手術となりました。
そのため、木曜日から欠勤する予定です。
診療効率が低下するなど患者さんには何かとご迷惑をおかけすることが予想されますが、事情をお酌み取りいただきご容赦いただければ幸いです。


水曜日の朝、目が覚めれば青空で良い天気、、、今年の夏は青空にあまり縁がなかったものですから妙に新鮮です。
そんなわけで、午前中は海岸線を軽くランニングをしました。
気温は高いですが、湿度は低く、なかなか快適です。
日本の夏が毎日こんな感じの気候なら、湘南地方なんてのは世界的にも素晴らしい都市型リゾートになるのでは?、、、などと思うわけであります。
もう9月ですから、一応これは秋晴れということになるんでしょうけど、上空の雲は秋の雲、そうかと思えば水平線には夏の雲、、、夏と秋が混じった感じで、このままずっと今日の天気でいいじゃん!。
しかし、そんなことは言ってはおられませんで、当初は日本列島には影響ないと言われていた台風18号の進路予想がここに来て大きく変わって、今週末の3連休に列島直撃コースをとる公算が高くなってまいりました。


1718-00.png


いや〜これは困りました。
日曜から月曜にかけてお出かけする予定だったんですけど、、、どうしたものか。

さて、本日はお昼から市役所に行きまして、2週に1度のお仕事をして来ました。
仕事終わりで野暮用をこなし、その後は診療室に篭って、1時間ほど事務仕事をシコシコと。
その後は「スコヤカン」に行って汗をかきまして、帰りしなに「ユニオン鵠沼店」で半額惣菜を漁るという水曜日のお約束行動をとったのでありました。



胸がアツいぜ!、の巻
2017年05月29日 (月) 22:22 | 編集
 
昼休みにパソコンに向かって事務仕事をしていると、、、
「いんちょ〜、、、ちょっといいですか〜」と呼ぶ声が、、、
「はいはい、どしたどした?、、、」とスタッフルームに行ってみると、、、
「おめでとうございま〜す!」と言われ、さらには誕生日プレゼントが待っておりました!
 
あ〜、、、思いっきり胸アツです。。。

丁寧に包装された包み紙を開けると、ズッシリ立派な箱には成城石井のロゴが、、、


IMG_8020.jpg


箱を開けると中にはワインと、皆で厳選したというインスタントスープの数々、、、
早速、島根県産ノドクロ出汁の海藻スープと、高知県産生姜スープをいただきましたが、これがメチャ馬〜。
これで昼休みが楽しみになりました。

あ、あとこれはギャグなんでしょうけど「スッポンのスープ」がひとつ入っていました。
「美味しいかどうかわからないけど、イイかなと思って」だそうですwww

皆でワイワイガヤガヤしながら選定してくれている光景が思い浮かびます。
、、、おいらは幸せ者ですナ。


で、帰宅して、晩飯食って、、、
そしたら小ぶりなケーキがローソク灯しながら出て来ました。
あちゃ〜、、、これまた胸アツwww



ご報告
2017年04月18日 (火) 22:10 | 編集
 
昨日の月曜日、当院のスタッフが出勤途中で交通事故に遭い、大怪我をしてしまいました。
幸い命に別条はなく、入院するにも至らなかったのですが、当面は安静の必要があるとのことで、暫くお休みをいただくことになりました。
予約をされている患者さんについては、原則として予定通りの診療をさせていただきますが、急患など予約外で来院された場合は、普段以上にお待たせする時間が長くなることも考えられます。
ご迷惑をおかけしますが、事情を鑑み御容赦いただきたくお願い申し上げます。


IMG_7222.jpg



まいったなぁ
2016年12月02日 (金) 22:23 | 編集
 
気象庁が今秋(9~11月)の天候まとめを発表しました。
低気圧や前線などの影響で全国的に日照時間が少なく、統計を開始した1946年以降、最も少なかったそうで、、、おお、ワカル〜!

さて、本日、診療室の向かいのお宅の御主人から、罵詈雑言の数々を浴びせられて罵倒されちゃいました。
そのお宅の駐車場のポールが曲がっているのを当院の仕業と決めつけているようです。
「12月1日の午前中に曲げられた」と言っておられまして「警察に言うからな!」と息巻いておられます。
とりあえず当該時間帯に来院された患者さんに電話をして確認をとりましたところ、問題なしでした。
まぁ警察にちゃんと調べてもらった方がハッキリしますし、要らぬ疑いをかけられたままより良いですね。


IMG_4845.jpg


個人事業主ってのは、今日のように多大なる精神的苦痛を受けることがあるわけで、、、ふぅ、、、という感じであります。
一番悪いのは、ぶつけて曲げて逃げた犯人なのは言うまでもないですが、このお宅からは過去に色々あったわけでして、本日から再燃!ってことですかねぇ、、、はぁ。。。



日本語解禁月間です
2016年07月29日 (金) 22:09 | 編集
 
昨日に梅雨が明けて、今日は夏の青空が広がり、入道雲もモクモクと、、、今日と明日は夏らしい天気になりそうです。
気温も35℃とかじゃなくて、30℃チョイということで、昔ながらの神奈川の夏という感じであります。

さて、梅雨明けを受けて、当院で流れるBGMも夏の歌オンパレードとなりました。
そして毎年恒例で夏休み中は日本語解禁!であります。
おっさん世代には懐かしの青春ソングも流れますので、どうぞよろしくお願いいたします。


20150704キャンディーズ「夏が来た!」


仕事終わりで帰宅途中に夜空を見上げれば、夏には珍しいくらいに星が綺麗です。
天の川や北斗七星、カシオペアまで見えました。
なんかいいことあるかな〜



今年もフェスティバル
2016年06月05日 (日) 22:51 | 編集
 
今日は毎年恒例の「お口の健康フェスティバル」です。
朝も早よから湘南台駅に行きまして、、、


IMG_3411.jpg


昨夜用意した荷物の搬入作業を行ないまして、、、


IMG_3413_201606060733332cb.jpg


会場設営であります。


IMG_3414_20160606073334b71.jpg


まずは朝イチでのミーティング、、、


IMG_3418_20160606073337fec.jpg


鈴木藤沢市歯科医師会長より御挨拶がございます。


IMG_3417_201606060733365a0.jpg


主催者&共催者&協賛者全員で記念撮影。


IMG_3423.jpg


開始早々に人が集まり始まりまして、、、


IMG_3424.jpg


長い行列が出来ました。


IMG_3426.jpg


やはり口臭測定コーナーは根強い人気がありますね。


IMG_3427_201606060734461e8.jpg


昼食は豚カツ定食ですが、、、


IMG_3431_20160606073448b75.jpg


湘南台駅周辺の飲食店と個別に交渉し、関係者への供食体制を構築してくださったのは、我らがマドンナKKC先生。


IMG_3434.jpg


ヤクルト君は子ども達に人気です。


IMG_3432_2.jpg


フェスティバル自体は、ちょっとした問題点もあり、今後の課題も浮き彫りなりはしましたが、事故などもなく、、、


IMG_3435_20160606073553eff.jpg


しかし今日は気温は低いものの、湿度が高く、着ぐるみに入っていただいたKRK先生は大変お疲れ様でした。


IMG_3436_20160606073555efc.jpg


撤収後は「ポルトヴィーノ」で打ち上げですが、おいら幹事さんになっているので、皆様楽しんでいただけるか、少し心配。。。


CIMG2109.jpg

CIMG2110.jpg

CIMG2111.jpg

CIMG2112.jpg

CIMG2114.jpg

CIMG2116.jpg

CIMG2118.jpg

CIMG2119.jpg

CIMG2121.jpg

CIMG2122.jpg

CIMG2123.jpg


皆さんには概ね楽しんでいただけたようで、何より。
、、、というわけで、2次会は「すねかじり」です。


CIMG2127.jpg


気が緩んだおいらは酔っぱらってヘロヘロになっちゃいました、、、皆さんお疲れ様でした〜。



明日から健康週間!
2016年06月03日 (金) 22:18 | 編集
 
6月4日から10日までは「歯と口の健康週間」です。
藤沢市歯科医師会では、6月5日の日曜日に、湘南台駅地下通路にて「お口の健康フェスティバル2016」を開催します。
口臭測定や、唾液を用いたムシ歯や歯周病のリスク検査など、各種イベントが全て無料で受けていただけます。
お土産もありますので、皆さんお誘い合わせの上、お越し下さい。
おいらもスタッフの1人として参加します。


1015-1-20160512131959_b5734046f86ef3.jpg


さて、朝からニュースが入ってまいりまして、北海道七飯町の山林で行方不明となっていた7歳の男の子が、6日ぶりに見つかり、無事、保護されました。
行方不明となった場所から北におよそ4キロ離れた隣の鹿部町にある自衛隊の駒ヶ岳演習場で、自衛隊員が男の子を発見しました。
男の子が見つかったのは、訓練の際、自衛隊員が寝泊まりする建物の中で、偶然ドアにカギがかかっていなかったので、中に入れたようです。


20160603-00000027-asahi-000-5-view.jpg


建物の中に隊員が寝泊まりするためのマットがあったので、それに挟まって寝ていたとのこと。
建物には水道があって、その水を飲んでいたとのことで、色々とラッキーな事が重なったとはいえ、夜は寒く真っ暗で、食べ物もなく水だけで、、、よくぞ6昼夜も独りで過ごしたなと思います。
まぁとにかく良かった、、、我が事のようにホッとしました。

仕事終わりで帰宅する時に南東の空を見上げれば、火星が赤く煌煌と光り輝いております。
男の子の手がかりが何もなかった昨夜とは、全く違う輝き方に見えました。



15年を振り返って
2016年05月31日 (火) 22:39 | 編集
 
仕事終わりに湘南モノレールで大船に出まして、、、


CIMG2002.jpg


お気に入りのお店のひとつ「キュイエール」に行きました。


CIMG2001.jpg


本日は当院の「開設15周年記念会」であります。


CIMG2000.jpg


15年なんて長いようで短いようで、、、


CIMG2005.jpg


まぁ過去を振り返ると短いわけですが、、、


CIMG2006.jpg


どんな事業所でもそうでしょうが、当然のように、いつも順風満帆のわけはなく、紆余曲折はありました。


CIMG2007.jpg


精神的に疲弊した時期がなかったと言えば、それは大嘘になりますwww


CIMG2008.jpg


でもまぁ疲弊する頻度は年々確実に少なくなって、、、


CIMG2011.jpg


特にこの3年ほどは「ほぼ皆無」と言って良い状態、、、


CIMG2012.jpg


これは本当に有り難いことでありまして、、、


CIMG2014.jpg


全ては今まで支え続けてくれたスタッフの皆のおかげです。


CIMG2015.jpg


たしか、以前にも書いたことがあるかとは思うのですが、、、


CIMG2019.jpg


当院の基本的なコンセプト&スタイルは、細かな修正こそあったものの、開設当時から初志貫徹出来ており、これは本当に嬉しく、そして有り難いことでありまして、、、


CIMG2026.jpg


そしてそれは、スタッフの皆が理解し協力してくれたことに加えて、患者さん達が支持し続けてくれたからであり、、、


CIMG2028.jpg


そう考えると、なんだかんだで自分は本当に恵まれているなぁ、、と思います。


CIMG2032.jpg


今のスタッフの皆とは年齢も離れているので、普通なら院長は孤立しても不思議じゃないわけですが、、、


CIMG2039.jpg


皆はきっと、相当に気を遣って院長が孤立しないようにしてくれているのではないかと、、、


CIMG2040.jpg


自分も今のこの状況を当然だと思わずに、、、


CIMG2041.jpg


日々感謝の心を忘れないようにして、、、


CIMG2044.jpg


気持ちを新たにしようと思うのでありました。


CIMG2049.jpg


とにもかくにも、15年というのはひとつの節目でありますから、、、


CIMG2052.jpg


これからも「小粒だがキラリと光る歯科医院」を目指して、身の丈に合った無理のない範囲で、たゆまぬ努力と精進をしてゆく所存です。


CIMG2054.jpg


今後とも、どうかよろしくお願いいたします。


CIMG2055.jpg


2軒目はお約束の「北斗七星」です。


CIMG2057.jpg


お腹もパンパンになりまして、湘モノの終電で帰宅したのでありました。
今日も無事に1日が終わりました。
ありがとうございました。


神は試練を与え給うた
2016年05月23日 (月) 21:38 | 編集

4泊5日の日本歯周病学会絡みの鹿児島への旅も終わり、本日より仕事再開です。
先週の金曜と土曜は臨時休診させていただきましたので、日曜を含めて3連休をいただいたことになり、本日は急患の嵐になるのでは?、と危惧しましたが、何人か急患がいらっしゃったものの、その分、キャンセルもあり、事なきを得ました。
しかし先週の木曜日、認定医試験と同委員会のため、おいらだけ先に鹿児島入りしていた日、この日は初診急患が2名、その他にも急患有り、予約患者さんも診療内容変更が続出するなど、相当にてんやわんやだったようです。
それでも、留守を守ってくれた皆が、上手く凌いでくれたようで、本日、各々のケース毎の報告書を読んで、きっちり仕事をしてくれて有り難いなぁ、、、と感じ入ったのでありました。感謝。

さて、ちょうど一週間前の月曜日、魔女の一撃を受けてギックリ腰になって、学会目前なのに、コイツはどうなることやら、、、と不安一杯でしたが、腰の方はその後に悪化することもなく、小康状態を保ちまして、結果的に何とかなりました。
しかし、金曜日の朝、目覚めると右眼が変です、、、翌日の土曜日、講演当日、、、全く良くなっていない、どころか症状が進行している、、、いや〜まぶた腫れ上がりまして、眼球充血、、、こいつはやばいぞ、、、と。
それでも視力に影響なかったので、無事に講演を終えられて良かったのですが、、、いやはや、色々トラブルありましたぁ。


13235017_1037943749620011_960558159_o_2.jpg


写真は講演前に次演者席で待機するおいら、、、ちなみに、ド緊張しております(笑)。



一大イベントでありましたぁ
2016年05月21日 (土) 22:48 | 編集
 
本日で鹿児島での歯周病学会も最終日。
最終日はメイン会場がこの「宝山ホール」に移ります。


CIMG1751.jpg


昨日までの「県民交流センター」はサブ会場扱いに、、、「宝山ホール」はいかにも昭和のホールといった趣です。


CIMG1757.jpg


本日は、おいらにとっては一大イベントが待っておりまして、「認定医専門医教育講演」の演者という、、、まぁとにかく慣れないことをやらねばいけません。
垂れ幕に自分の名前が記されているのを見ると、嫌でも緊張してしまいます。


CIMG1752.jpg


しかも、この講演は学会のラスト、、、紅白歌合戦だったら「トリ」なわけですが、別においらはスゴい人ではありませんで、たまたま最後なだけです。
ただ、この講演が終わった後、急いで帰る人も多いでしょうから時間厳守!、、、これは結構なプレッシャーです。
さて、、、後ろを見れば、沢山の人、、、こんな大勢の人の前で喋ったことないですから「ひょえ〜」って感じです。


CIMG1765.jpg


さぁ、講演が始まっちゃいました〜。


CIMG1774.jpg


ちなみに、スポットライトって結構暑いんですわ、、、人一倍汗っかきなおいらにとってはツラい環境です。


13275391_1037943626286690_744907293_o.jpg


ちなみにカオリ嬢にも登場してもらいました。


CIMG1781.jpg


カオちゃんデカっ!


13271594_1037943596286693_905126652_o.jpg


50分間の講演を終えて、安堵の表情で降壇するおいらです。


13282400_1037943462953373_821159083_o.jpg


いや〜汗をかきまくりました、、、タオル持って来て大正解!、、、そんな予感がしていたんですよね。


13242247_1037943452953374_1564440031_o.jpg


一応、嫁さんと記念撮影したりなんかして。


CIMG1790.jpg


それから、ウチのスタッフと歯周病学分野の後輩達と、、、


CIMG1792.jpg


講演自体は拙いものでお恥ずかしいところもあるのですが、背伸びをしたところでボロが出ちゃうので、身の丈に合ったものをさせていただきました。
とにかく、まぁなんとか無事に終わって良かったです。良い経験をさせていただきました。関係各位に深く感謝です。

学会終わりでホテルに戻ってひとっ風呂浴びて、、、ホテル1階のレストランでゼロ次会です。


CIMG1797.jpg


あれれ?、、、何故かカツミ社長が参戦しておりますwww


CIMG1798.jpg


ビールのアテはお約束の薩摩揚げ!


CIMG1799.jpg


オダガキ君もゼロ次会に参戦であります。


CIMG1801.jpg


ビールが馬〜


CIMG1802.jpg


さぁ、満を持して天文館に向かって出発!、、、途中、右手に見えますのは、老舗デパートの「山形屋」であります。


CIMG1804.jpg


今夜の1次会は12年前の学会の時に訪問して好印象だった「菜々かまど」を再訪しました。


CIMG1805.jpg


キビナゴの刺身、、、絶品です。下の写真はキビナゴの肝。


CIMG1809.jpg


ところで、マツシマ君が持っている調味料は何でしょう?


CIMG1811.jpg


「ひらめき」という、柑橘類や胡麻等が入った唐辛子系のもので、これがナカナカ味わい深い。


CIMG1812.jpg


トビウオの練物をフンワリ揚げて、、、絶品です。


CIMG1813.jpg


黒豚しゃぶしゃぶ鍋、、、これまた至高の味わいで、皆から思わず歓声が上がります。


CIMG1815.jpg


しかし、キビナゴ、最高ですね〜、、、焼物も美味しいですし、、、


CIMG1816.jpg


揚げ物も絶品でやんす。


CIMG1819.jpg


鳥刺し、、、


CIMG1820.jpg


蟹甲羅のあんかけ、、、甲羅の中にはグラタンが入っていて、、、凄い発想の料理ですけど、非常に美味しかった〜。


13282647_1038107746270278_1746222398_o.jpg


一同大満足して店を出る、、、の巻。


CIMG1823.jpg


しかしこの路地の雰囲気、ノスタルジックでいいですねぇ。


CIMG1824.jpg


2軒目は「天文館むじゃき」でシロクマです。
シロクマの顔に見えますか?


CIMG1827.jpg


おいらはプリンシロクマにしてみました。


CIMG1828.jpg


皆さん撮影に余念がありません。


CIMG1829.jpg


もちろんウチの嫁さんはシロクマを前にウキウキ度全開。


CIMG1831.jpg


3軒目は昨夜に行って好印象だった「辰巳亭」を再訪しました。


CIMG1835.jpg


ここの鳥刺し、旨いんですよね〜

CIMG1836.jpg


もちろん鶏の焼物も、ウマ〜、、、なのにこの時は店名失念しているというね。


CIMG1837.jpg


これまた昨夜に引き続きのお好み焼き。


CIMG1838.jpg


マツシマ君、率先して切り分けてくれます、、、偉いなぁ。。。


13242074_1038107366270316_92561546_o.jpg


4軒目は「豚とろ」というラーメン屋さん。


CIMG1841.jpg


お約束でビールに回帰するのであります。キンキンに冷えてて馬〜。


CIMG1843.jpg


ラーメンは見た目の割に意外とスッキリ、、、煮豚チャーシューもしつこくないんですよね。


CIMG1842.jpg


もう満腹でハチキレそう、、、徒歩でホテルまで帰って何とか腹をこなしました。
ちなみにマツシマ君とオダガキ君は、ハーフサイズにしたというのに、隣のお客さんから替玉おごってもらうというね、、、微笑ましいオチがついたのでした。



Powered by . / Template by sukechan.