FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
かなり歴史的な日
2019年05月01日 (水) 22:20 | 編集
 
令和元年5月1日、本日より令和の時代に入りました。

まずは朝から所用のためクルマでお出かけしましたが、今日は朝から交通量が多めです。
こりゃぁ帰ってくるときには結構な渋滞になっているぞ、、、と少々ブルーになります。
所用終わりで休日出勤の嫁さんを職場に送り届けまして、帰り道は予想どおり、渋滞が発生しているようなので、海岸線は避けて迂回をしながら、、、そんな折、クルマのラジオからは新天皇陛下の即位後朝見の儀でのお言葉が流れまして、令和の時代の幕開けを実感いたしました。


98rh4rvj3rv409hv.jpg


その後は午後〜夜にかけて診療室に篭って、月初めのお約束:レセ作業を中心に事務仕事に勤しみました。

しかし、今回の改元は当初予想していた以上に明るい雰囲気となりました。
現在、生きている人の殆どが、昭和〜平成の改元しか知らないわけで、平成のスタートは昭和天皇の崩御の翌日だっただけに全てが自粛ムードでしたから、今回が明るく感じられるのは当たり前なんですけどね。
それでも、過去に譲位が行われたのは200年以上前とのことで、その頃にはラジオも新聞もなかったわけで、日本全体が情報共有できるわけもなく、身分の差を越えてお祝いムードになったはずもなく、今日が有志以来初めての出来事の可能性が非常に高いわけで、歴史的な日であることは間違い無いでしょう。


AS20190501002011_comm.jpg


さて、新天皇即位における最初の儀式である、歴代天皇に伝わる剣や曲玉などを受け継ぐ「剣璽等承継の儀」ですが、この儀式に参列できる皇族は、皇位継承資格のある成年の男性皇族に限定されている点を、海外メディアなどは「女性差別」という視点で取り上げています。
日本のマスコミは特に海外からの目を気にするので、この関連の報道は大きくなりがちです。

まぁ、色々な意見があって良いとは思いますが、そもそも「出自で選ばれる天皇制」という世界の平等原則から最も遠いものを認めている以上、皇室制度に対して平等論を展開しても、あまり意味のないことだと思います。
世論調査を行うと、女性天皇容認が7割とのことですけど、女性天皇と女系天皇の違いについて、どこまで理解しての調査結果なのか、甚だ疑わしいと思わざるを得ません。(ちなみに過去の天皇は例外なく男系であり、男系の女性天皇は複数存在しますが、女系の女性天皇はもちろん、女系の男性天皇も1人として存在しません)
2000年レベルで続いてきた伝統を覆して良いのかどうか、一度壊したら歴史の重みが失われ、天皇制そのものの存続が危うくなることを念頭に置いて議論する必要があると思います。



スポンサーサイト
さぶ〜っ
2019年04月12日 (金) 22:17 | 編集
 
水木金と寒かったですね〜
一昨日の水曜日が冷たい雨で本当に寒かったから、昨日の木曜日は陽射したっぷりで比較的暖かでしたけど、北風が異様に強くて外に出ると体感温度が、、、ほんでもって本日金曜日もまた寒い。。。
毎年、診療室のファンヒーターを片付けるタイミングで悩むのですけど、例年は春分の日か3月末日なわけですよ。
今年はな〜んとなく片付けずにいたんですけど、これがまさに大正解でありました。
まぁ過去には桜が咲いた後に雪が降ったなんてこともありましたし、GW直前まで暖房を使い続けた年なんてのもありましたからね。

で、真冬並みの寒さだった水曜日の天気図を見返してみたわけですけど、、、


19041018.png


な〜るほど、これぞまさに恐怖の南岸低気圧ではないですか。
しかもそこそこに発達していて、雨脚が強かったというのも納得です。
今年の冬の南岸低気圧は、あまり発達しなかったおかげで、関東に雪は降ったものの、結果的に降雪量は少なく積もらなかったんで、非常に助かったわけですけど、今回のような発達した低気圧が1ヶ月早くやってきていたら関東地方は大雪だったかもしれません。
お〜怖い怖い。。。



新しい元号はレイワであります
2019年04月01日 (月) 22:15 | 編集
 
新しい元号は「令和(れいわ)」でしたかぁ。
最初聞いた時、霊和か?、ってね、、、すぐに「そんなはずない」と思いましたけど。
なんでも典拠は、日本最古の奈良時代の歌集「万葉集」だそうで、日本で記された国書に由来する元号は、確認できる限り初めてとなるんだそうで。
これも、中国の存在が歴史上で最も脅威となっている、現状の表れなんでしょうかね。


AS20190401001279_comm.jpg


なんか、ちょっとだけ昭和に戻ったような懐かしい気持ちにもなりました。
人に説明するときは「命令の令に昭和の和」って言いますものね、多分。

ところで、今年生まれる子の名前ですけど、男なら令和(のりかず)、女なら令和(れいわ)というケースが増えると予想されています。たしかに名前にしやすい漢字の組み合わせではありますね。

あと、他人の親族に対する敬称として「令嬢」や「令室」ってのがあるじゃないですか。
皇太子妃の雅子様って、小和田家の令嬢でしたよね、、、全力でお守りするということの決意表明ということで、、、だから皇太子殿下は候補の中ではこれをお気に召されたのかな?、、、さすがに勘ぐり過ぎですか、そうですかww

それでは、エリッククラプトンさんに歌っていただきましょう!
いとしのレイワ!!!





で、、、ここまで来ると、エリックかけブトンの「あのこはだレイワ」も聴きたくなるというものです。





いや〜、ハッチポッチは大人向けの番組でしたね。


1708297170008.jpg


さて、話は変わって、、、
当院では、今日から新任のSZK先生が勤務開始となりました。
慣れない環境で慣れないことをアレコレ覚えなきゃならないので、何かと大変だとは思いますが、頑張ってほしいものです。
そして、今夜の晩飯は、嫁さんが明日の大腸検査のため食事制限があるので別メニュー、おいらはノリ弁です。


IMG_7710_2019040206374718b.jpg


美味しそ〜!!、、って、ものすご〜く羨ましがられましたwww



今日は平成最後の日にあらず
2019年03月31日 (日) 22:19 | 編集
 
朝から所用のためお出かけしました。
日曜の朝なのに海岸線が渋滞しております。
この調子じゃ藤沢に戻ってくる昼前は大変なことに、、、と思っていたら、帰りは渋滞もなくスイスイと。
なんということでしょう、、、天気も良いのに全く読めませんわ。

午後から夜にかけては診療室に篭ってレセ作業をシコシコといたしました。

さて、明日は4月1日でありまして、新しい元号の発表が行われます。
どんな元号なんだろうな〜、、、事実上決定しているんでしょうけど、発表が待ち遠しいです。
色々なところで予想も行われていて、こんなことは「有史以来初めて」の可能性が高いですね。

東京五輪のエンブレムみたいに、発表してから問題が発覚して、選定し直し、、、なんてことにならないとは断言できないだけに、いやいや本当に楽しみであります。


8reghgoihgr2h0.jpg


ところで、意外に多くの人が、本日3月31日を「平成最後の日」と勘違いしているそうで、たしかに今日のTVでも平成に起きた出来事をまとめる番組が多数放送されていて、勘違いしてもおかしくない雰囲気が醸成されておりますものね。
明日はあくまでも発表されるだけで、平成最後の日は4月30日ですから、はい。



元号が決定!、、、したはず
2019年03月29日 (金) 22:29 | 編集
 
え〜っと、今日のニュースですけど、、、

来月1日に迫った新たな元号の発表を前に、安倍首相は29日夜、再び皇太子さまのもとを訪れた。憲法に抵触しないよう配慮した形で、選考が最終段階に入った元号案についても話したとみられる。

、、、要するに、前回は皇太子殿下に元号の候補を呈示させていただき、本日は「お気に召されたものはどれか」を伺った、、と。
新しい元号を決定するにあたり、新天皇の御意向を伺うことは一切ない、、、な〜んてことがあるわけないですもんね。
本日、事実上の決定がなされたということです。さぁ、何でしょうね、結構楽しみです。

さて、本日も我が診療室は2人体制だったのですが、嫁さんが本職の方がお休みだったので、手伝いに来てくれました。
おかげさまで予約枠も若干拡大させていただき、助かりました。

で、感謝の気持ちを込めて、診療終わりは夫婦で外食です。


IMG_7654.jpg


会場は「居酒屋ココス」なわけですけど、クーポンを使用して生ビールが半額の¥250というね、、、


IMG_7656.jpg


これはお値打ちであります、2杯飲んでも¥500ですから。


IMG_7658.jpg


おまけにJAF会員の1割引も併用可という素晴らしさです。


IMG_7660.jpg


調子に乗って赤ワインを頼んだということは、、、


IMG_7663.jpg


サーロインステーキに加えて、、、


IMG_7664.jpg


100%ビーフハンバーグもいただくというのがお約束。


IMG_7665.jpg


〆のデザートはコーヒーゼリーを各々1ケづついただくという徹底ぶりですわ。


IMG_7669.jpg


ありがとうありがとう。



26日火曜日ショーケン死す
2019年03月28日 (木) 22:19 | 編集
 
ショーケン死す、、、今日のニュースはこれですね。
俳優として個人的にかなり好きだっただけに、残念。


f0cb5e5a1cb575d1e03a587e0f119fb6.jpg


訃報を伝えるニュースではどうしても「太陽にほえろ!」や「傷だらけの天使」で活躍した、、、という紹介になっちゃうんですね。


9566a6c9459fb3cb0572eeb6c56d7d50.jpg


GSブームの時のテンプターズのボーカルだったという紹介もされますけど、個人的には80年代の「危ない」感じのボーカルがすごく印象に残っています。
当時、こんな表現をするメジャーなボーカリストって稀有でしたから。


hqdefault_20190329080017695.jpg


俳優としては中年になってからや、、、


84hg0g03jiv3io3.jpeg


オッサンになってからも、、、


201903280001193-w1300_12.jpg


人の良い役をやっても、どうしても滲み出てしまう「危険さ」とその「存在感」がピカイチでありました。


special_tajomaru6_1.jpg


後期に入ってからの老け役もまた良かっただけに、、、、


CYYwKOQUEAQ8QXL.jpg


さらに老けた役も見たかったな、、、と思うものです。

さて、、、今日から3日間、当院のカオリ嬢が休暇を取っている関係で、当院は2名で営業中であります。
予約患者さんの数はもちろん絞っておりますが、もしも急患の方が何人もいらしたらエライこっちゃ、、、と思っておりましたところ、今日は1人だけで事なきを得ました。
予約の皆様も時間通り、いやむしろ早めに来ていただいて、本当に助かりました。
ありがとうございました。



春は別れの季節です
2019年03月21日 (木) 22:19 | 編集
 
朝帰りだったので、昼過ぎから活動を開始した春分の日でした。
診療室に行って、いろいろやりました。
融雪用のホースの撤去と掃除、空気清浄機のフィルターの取り替え等々、、、そして最後に院内掲示物の撤去と差し替え。
スタッフの一覧から2人の名前を消すと妙に実感が湧いて来て、、、はぁ〜、っていう感じになるというものです。

そんなわけで、常人なら今夜は休肝日にするのでしょうけど、、、無理でしたww


IMG_7565_201903220834287a2.jpg


そうそう、イチロー選手が現役引退を発表しましたね。
昨年5月の時点で、今日のことを多くの人々は予想していたわけですけど、いざ発表されると、あぁ、そうか、、、と。
まぁ彼の場合、功労者も功労者、超功労者ですから。
パワー全盛期のメジャーリーグに乗り込んで、スピードとテクニックの重要性を再認識させた功績は本当に大きいと思います。
そして、最後まで大きな怪我がなかったのも凄かった、、、パワーで劣っていてもまさに無事之名馬ですわ。


20190321-00000007-maiph-000-4-view.jpg



眼光鋭利には不向
2019年03月07日 (木) 22:21 | 編集
 
最近のニュースは変装の話題で持ちきりですなぁ。
まぁなんと言いますか、眼光の鋭い人ってのは、変装が不得手ということは想像に難くないということで、、、


8360dbf9243edc3d3ac16523447d19ec_600.jpg


とはいえ、サングラスをかけてしまっては「変装してます」感も上がりますしね、、、


2475c500cfe20fba778f422409e0bff0_view.jpg


さて、今夜は抜歯窩からの出血も止まってきたので、晩メシも美味しくいただけちゃいます。


IMG_7365.jpg


嫁さんが100グラム400円の牛肉を半額でゲットしてくれたので、しゃぶってポン酢やワサビ醤油でいただきました。


afr1903070024-p1.jpg


ベルのタレも試してみましたが、羊専用で牛には不向だということがよく理解できました。



文在寅は北朝鮮の首席報道官?
2019年03月01日 (金) 22:14 | 編集
 
朝鮮半島で1919年に起きた独立運動「三・一運動」から100年を迎えた本日、当然のように韓国の左派系新聞の見出しは反日色が強くなります。
例えば、、、
100年前の“あの日”のように…全国で「大韓独立万歳」
光州で「日本軍鎮圧」状況劇
韓日市民団体がソウルで会見「安倍政権は在日コリアンの弾圧中止を」
衝撃的な朝米会談決裂、韓国政府が再燃に乗り出せ
「談判決裂」トランプ、文大統領に「積極的に仲裁してほしい」
韓国閣僚「南北の互恵的関係、日本の妨害に立ち向かうべき」
、、、などなど。


20190301-00000046-yonh-000-0-view.jpg


北朝鮮が保有する核の脅威に対しても、韓国人は「北朝鮮は同族の韓国人に核は使わない」と思いたいわけで、ごく一部の極左の人達は、核を持つ凶悪犯の共犯に回っても良いとすら思っていることでしょう。

そこに北朝鮮から「北の核と南の経済力を合わせれば最強の民族共同体ができる」などとささやかれたら、、、実際に金委員長と文大統領との首脳会談で、冗談半分の非公開でこのようなことが話されていたとしても、何ら不思議はありません。
現在の朝鮮半島情勢、日韓関係、米韓関係などを鑑みるに、「北の核」が除去できないのなら、その共同保有者になったほうがいい、「北の核は我々の核ではないか」と考える韓国人が増える可能性は低い、とは言えないでしょう。



嘘つき vs. ハッタリ
2019年02月28日 (木) 21:32 | 編集
 
ベトナムのハノイで開かれていた2回目の米朝首脳会談は、事実上決裂しました。
しかも会談後のランチもキャンセルしたってことは、かなり険悪なムードだったのかもしれませんね。

トランプ大統領は、記者会見で金正恩委員長が経済制裁の全面解除を求めたため、合意に至らなかったと説明しましたが、それに北朝鮮が反論するなど、早速、波乱が起きています。


20190228-00000029-yonh-000-1-view.jpg


北朝鮮国内の期待を背負ってハノイに乗り込んだ金委員長は何も得られず。
トランプ大統領は安易な妥協をして弱腰と叩かれることは避けた、、かな?。
一方で、北朝鮮は時間稼ぎには成功した、と見るか?

韓国の文大統領は、北朝鮮に表立った経済支援が出来ない状況が続くので、とっても残念でしょうね。
ということは、瀬取りが相変わらず続くのかな。

さて、おいらといえば、本日は休肝日にしました。
私の記憶が正しければ、1月3日以来の休肝日です、、、もう少し頻度を増やそうと思うものです。



Powered by . / Template by sukechan.