FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
東京五輪にかこつけた弱者切り捨て?
2018年10月15日 (月) 22:19 | 編集
 
お昼に診療室を抜けさせていただき、横須賀の神奈川歯科大学に行ってきました。
途中、衣笠駅近くにある、衣笠病院を視察(なんていう偉そうなものではありませんが)し、その後は駅前にある座れる立ち食い蕎麦屋の「本陣に寄っての昼食です。
通常はカレー蕎麦を注文した時にはチーズトッピングをするのですが、今日は生卵を落としてみました。


IMG_4544_20181016083528793.jpg


うむ、生卵もいいですね。でもおいらはチーズを振掛ける方が好みかも。
いずれにせよ、この店のカレー蕎麦は本当に高レベルだと、蕎麦を啜りながらシミジミと思うものです。

さて本日、来年の10月に消費税が10%に増税されることが正式発表されましたが、前回の8%への増税時に「せっかく景気が上昇していたのにブレーキをかけちゃった」という反省から、今回は軽減税率やら、キャッシュレス決済に対して2%のポイント還元やら、あの手この手を考えているようであります。
安倍政権は失政が少ない政権だとは思いますが、その中で最大の失策が、まさに財務省から言われるままに行った消費税8%への増税であったわけで、今回は同じ轍は踏むまいと国民に向けてのアピールに余念がないのでしょう。
しかし消費増税というのは、前述のとおり、景気上昇中に行うとそれにブレーキかけることになり、要するに税率を上げると消費が冷え込み結果的に税収が減るという「逆効果」に陥るわけです。
今回のこのタイミングでの発表は「すでに景気は十分回復した」という判断からなのでしょうけど、好景気を実感しているのは大企業と一部の業界だけであり、多くの中小企業や個人経営者は未だ実感できておりません。
その零細企業や個人経営者に対して、手続きの複雑化や、キャッシュレス化導入によるによる設備投資とコスト上昇を迫る形になるわけで、これは相当な戸惑いや反発が予想されるわけであります。



スポンサーサイト
風刺画〜お蝶夫人の名言〜富士そば初訪問
2018年09月12日 (水) 22:18 | 編集
 
テニスの全米オープンの話を完全スルーしてきてしまいました、、、ニュースで知っていたんですけど生で観ていなかったもんで、すみません。
今月8日に、女子シングルス決勝で大坂なおみ選手がS・ウィリアムズ選手を6-2, 6-4のストレートで破り、日本人男女を通じて史上初となる四大大会優勝の快挙を成し遂げたわけですけど、彼女の快挙を称える一方で、試合の内容以外の部分、判定に対するゴタゴタ、表彰式セレモニーでの諸々、、、まぁ色々と話題になっております。

そんな折、漫画というのは元々対象をデフォルメして書くものではありますが、特に風刺画ともなれば、そのデフォルメ度はさらに上がるというもの、、、という話題です。


6c156b42.jpg


すごいですね〜、、、デフォルメしまくっているけど、一目見て何のことだかが判ってしまうというね。
この風刺画にも賛否両論らしいですけど、まぁ風刺画ですからねぇ、、、難しいところですね。

で、テニスで漫画といえば、エースをねらえ!ですよ、お蝶夫人ですよ。
そのお蝶夫人がイイことを言ってます、、、


(↓クリックで拡大します)
340e6280.jpg


さて、今日の午前中はチョロっとランニングしたんですけど、涼しくってイイですね。
いわゆるランニング日和だったような気がします。

遅い昼食は、最近藤沢駅前にできた「富士そば」を初訪問してみました。
いつも利用している「箱根そば」と比較できるように、天ぷらそばを注文。


IMG_4097_20180913082537648.jpg


う〜ん、、、麺は「富士そば」の方が美味いけど、かき揚げ天ぷらは「箱根そば」の方が確実に美味しいですね。
汁に関しては、好みの問題ですかね、、、注文してから出来上がるまでの時間は「箱根そば」の圧倒的勝利。
特に今日に限っては、おいらだけかもしれないですけど、7〜8分かかりました、もっと混んでいるときだったらどうなっちゃうんだろ?、、、でもまぁ「箱根そば」の良さも再認識できて有意義な訪問でした。また来たいと思います。

その後は市役所に行って、宿題の束を受け取りに行きまして、そのまま診療室に篭って宿題と格闘はせずに、別の作業に夜まで没頭しました。
で、その後は「ヤオコー」に行って半額見切り品を漁るという水曜日のお約束。

宿題もしなきゃいけないし、色々とやることがあって、時間の配分をちゃんとしなきゃ。。。



やれやれ。。。
2018年09月07日 (金) 22:15 | 編集
 
9月になってもまだまだ暑いですね〜、、、
気象庁の発表によると、今年の夏はとんでもない夏だったことが解ります。

1)平成30年7月豪雨の発生
2)全国の気象官署のうち48地点で夏の平均気温が観測史上1位(全153地点中、タイを含む)
3)猛暑日を観測した地点数の積算は6479地点で、2010年以降最多
4)熊谷で41.1℃を観測し、全国歴代最高気温を更新
5)北陸地方で観測史上初めての40℃超え
6)全国の202地点で日最高気温が観測史上1位を記録(全927地点中、タイを含む)
7)夏の期間に18個の台風が発生し、統計開始以来1位タイの多さ
8)統計開始以来初めて5日連続で台風が発生(8月12~16日)

ちなみに気象用語における「夏」とは6月〜8月を指すそうで、9月になっても暑さが長引いた2010年は記録上は不利ということになりますが、何せ今年は6月中に梅雨明けしてしまって、7月がそれはもうとんでもない暑さでしたから、このまま9月もそこそこ暑ければ、これはもう「観測史上最高に暑かった年」となる予感です。
去年の12月から今年の2月までの3ヶ月間が極寒の長い冬でしたから、その反動というかなんというか、、、

ところで、猛暑の夏と厳寒の冬だったらどっちがいいですか?、という究極の2択だったら皆さんはどちらを選びますか? 
当院のメンバー5名のうち2名がクソ暑い夏を、3名がクソ寒い冬を選びました。
ちなみに、おいらは2名のうちの1人です。

さて、北海道の地震による停電ですが、明日にはほぼ全面復旧となるようです。
当初は最低でも1週間かかるって言ってましたから、関係者の努力の賜物でしょう。
しかしながら電力供給量に余裕がないので、週明けの月曜以降は電力需要が高まると見て、計画停電も視野に入れているとのこと。
計画停電ですか、、、2011年の記憶が蘇りますが、あれは恐怖ですよ、計画されて停電するわけで、計画されているだけに、こちらも計画的に事を進めないといけない、、、予約など約束事が仕事の根幹をなす人は、それはもう大変ですよ。
偶発的に発生する停電じゃないですから、事前に分かっていることですから、しっかり対処しないと「無責任」ということになっちゃう。
あとね、仕事がない時の休みの日の計画停電も嫌なものです。本当に気分が滅入ります。
何回目からは停電していない地域に事前に「避難」しましたからね、まさに「停電難民」でした。
で、避難先でパチンコ屋が大音量と光の洪水を垂れ流して営業をしているのを見た時には、ほんと、殺意こそ湧きませんでしたが、コノヤローって思いましたもの。

そして、日本の遥か南の海上では台風22号が発生しました。
来週末はまた台風に振り回されるのかな、、、やれやれ。。。


20180907-00005353-weather-000-1-view.jpg



前代未聞のこと
2018年09月06日 (木) 22:36 | 編集
 
北海道で震度6強(後に震度7に修正)、、、最近では、もはや震度5はよくあることで、震度6でも昔のようには驚かなくなっているという、これこそまさに異常事態ですけど、今回の地震でとにかくびっくりしたのは、北海道全域で、要するに全道で295万戸が停電したことですね。


41022970_2057516687626841_3232299396632674304_n.jpg


鉄道も終日に渡り全道でストップ、空港も閉鎖、、、こんなことって今までなかったのではないかと。
ちなみに「全道停電」って、広さで言うとこういうことです。


DmWtoJjVAAEWZMt.jpg


これは大変だ、、、北海道の皆さんの生活が早く元に戻ることを祈っております。

さて、夕方に診療室を抜けさせていただいて、今日も口腔保健センターに行って来ました。


IMG_4025_20180907083712ff9.jpg


今夜は障害者歯科診療所の学術講演会でして、神奈川歯科大学特任教授のMYG先生に講演していただき、自閉症についての勉強をいたしました。


IMG_4031_20180907083714334.jpg


講演会終わりの懇親会は「すねかじり」に行きました。


IMG_4033_201809070837154ea.jpg


黒毛和牛のタタキから始まりまして、、、


IMG_4034_201809070837173dc.jpg


カツオのサラダと続きます。


IMG_4035_20180907083718189.jpg


そして鮭のちゃんちゃん焼きです、これは懐かしの味。


IMG_4036.jpg


さらに旬の秋刀魚です。


IMG_4037_2018090708372192d.jpg


そしてお肉に舌鼓を打ちまして、、、


IMG_4038.jpg


寿司を食べて大団円となりました。


IMG_4041_201809070840581eb.jpg


最後に記念撮影をいたしまして、今夜を締めくくったのでありました。


IMG_7191_20180907084020980.jpg


いや〜今夜もご馳走様でした。


IMG_4044.jpg


それでは皆様おやすみなさい。



予想されていたこととはいえ、、、
2018年09月04日 (火) 22:23 | 編集
 
中心気圧が950hPa以下になると被害が大きくなるというのは本当でした。
今日、非常に強い台風21号が勢力を維持したまま神戸市に上陸、台風の進路の右側(東側)は厳重警戒という定石通り、大阪湾沿岸が大変なことになりました。


18090412.png


特に関西国際空港では高潮による冠水で滑走路閉鎖、その後に空港全体が冠水して空港閉鎖、ターミナルビル内は停電、さらには暴風に煽られて漂流したタンカーが連絡橋に衝突して、連絡橋が破損して空港内にいた3千人が完全孤立してしまうという、最悪の展開。


15360510300003.jpg


これは再開までに相当な日数がかかりそうな予感がします。利用者数では国内3位、国際線に限れば国内2位の空港が当面機能しないとなれば、これは大変なことになりますね。


hg40409bj04.png


ちなみにここ湘南地方では、予報通りと言いますか、夕方から台風の強風域に入りまして、日付が変わってから雨が激しく降りまして、明け方にかけては線状降水帯がかかりまして、、、


cecuireh94rv020icxm.png


おいらは夢の中だったんですけど、なんとなく外が騒がしいという気がしていたんですが、目覚めてネットで降雨状況を確認してみると、いやはや、とんでも無い降り方をしていたんですね。


hf3iugj3g03g0vi3.png


毎年台風には振り回されますが、今年は本当に大変です。。。。



今回のはかなりヤバイ
2018年09月03日 (月) 22:17 | 編集
 
非常に強い台風21号が発生中で、今日の3日正午現在、南大東島の北東を1時時間に20キロの速さで北西に進んでいます。中心の気圧は940hPaです。
今後、暴風域を伴い勢力を維持したまま北上を続け、明日の正午には室戸岬付近へ進む見通しです。
そして、午後には四国から近畿地方に接近し、上陸する見込みです。


img_5_m.png


前回の台風20号と似たような上陸コースを通る可能性が高く、しかも勢力は前回を遥かに上回り、今世紀最強クラスです。四国〜関西地方は特に厳重な警戒が必要です。
さらに、今後の予想天気図を見ると、北陸〜東北地方に接近時でも965hPaと異例の強さで、これはかなりヤバイです。


18090421.png


台風の進路の右側(東側)は、離れていても影響が出ます、関東も局地的な大雨や突風の恐れありです。
大きな被害が出ませんように。



本当にダブル台風
2018年08月23日 (木) 22:22 | 編集
 
台風19号と20号の「ダブル台風」などと言われておりますが、天気図を見ると、本当にダブル台風です。


18082321.png

 
特に20号の方は四国〜関西を直撃ですね。
台風中心の東側の阪神地区〜紀伊半島が心配、、、
被害が大きくなりませんように。。。

今日はキャンセルがあって早く終了しました。
そんなわけで、閉店間際の小田急百貨店のデパ地下に行って見切り品を漁りました。
その帰りしなにヤオコーにも寄るというね、、、定価じゃ買えない病。



これぞ巡り合わせ
2018年08月20日 (月) 22:25 | 編集
 
おいら高校野球は興味がないわけではありません。
物凄く野球に詳しいわけでもないのですが、しかしこの巡り合わせが半端ではないのはよく解ります。

もちろん、この試合のために桑田さんの始球式が企画されたのではありません。
もともと桑田さんが始球式をすることになっていたところに金足農業が勝ち上がっていった、と。





34年前のPL学園対金足農業、、、当時の対戦相手に対して投げる始球式!、本当に凄い巡り合わせ、、、しかも当時も今日と同じ準決勝。


f3343twgpjeqfq19fj.jpg


しかし桑田さんは凄いですね〜、、、始球式なのにスパイク履いていますからね。
投げ終わった後、後ろに後ずさりする姿は、まさに往年の桑田投手ですねぇ、、、もう1球投げそうな雰囲気ですわ。
そして投球後の桑田さんを見る球児たちの表情がね、なるほど、おっさんになってもこの投球ですもの、そりゃ憧れますわな。

さて、話は変わって、今日はお昼に診療室を抜けさせていただき、横須賀の神奈川歯科大学に行ってきました。
途中、衣笠駅前の座れる立ち食い蕎麦屋「本陣」に寄ってカレー蕎麦を食べました。


IMG_3851_20180821083545541.jpg


お約束のチーズトッピングに一味唐辛子を振りかけて、至福のひと時です。
帰りしなには「ブレドール」でパンを買い込みました。これは夜のお楽しみ。
しかし、今日は道路が混んでいました。お盆明けの「ごとうび」だからですかねぇ。。。



交通網がズタズタです〜デマの話
2018年07月09日 (月) 22:18 | 編集
 
西日本を中心とした今回の豪雨での死者は、熊本地震による死者(50人)を大きく超え、今後は関連死も熊本地震(212名)を超えるであろうと予想されます。
避難所の環境も暑さのために相当に厳しいものになっていると思われ、高齢者を中心に熱中症など健康状態の悪化が心配されます。

そして、今回の豪雨では交通網の寸断状況も、東日本大震災以来の広範囲にわたるもので、特に中国・四国のJR在来線は「壊滅的状況」と言っても過言ではありません。
しかも全面復旧には相当の期間がかかると思われ、線区によっては数週間〜数ヶ月、橋梁や道床が流出した路線では半年〜1年以上かかる可能性があります。
道路も各所で寸断されていて、物流への影響も甚大、、、
山陽新幹線が現在平常通りに運行されているのが奇跡的、と言える状況です。


04g3g8u.jpg


そして、この豪雨に関連して、ツイッターなどSNSでは「レスキュー隊のような服を着た窃盗グループが被災地に入っている」などの情報が急速に拡散しました。
それに対して、広島県警は「そのような事実は把握していない」としており、不確かな情報に惑わされないよう注意を呼びかけています。

これらのツイートは複数の人物が聞いたうわさが元になっているとみられ、被害の大きかった広島、岡山、愛媛の各県の地名を挙げ、「自衛隊を名乗っている」「消防団の服装をしている」などという内容もあります。
「窃盗団は大阪ナンバーの車を使用」「崩れた家に入って窃盗している。たぶん中国人」などという記載もあり、投稿を見た多数の人にリツイートや転載をされて拡散しています。
避難所などでも話が広がり、ついには広島県の呉市もホームページで「窃盗団に注意してください」と掲載してしまうという、、、行政ですら混乱に巻き込まれている状況なわけですね。

「動物園からライオンやシマウマが逃げた」「レスキュー隊の服を着た窃盗グループがいる」、、、このようなデマは簡単に流せます。しかしながら、これをきちんと否定するのには、時間と手間がかかります。それは、責任ある立場の警察などの発表だと「そのような事実は把握していません」などという「回りくどい表現」になってしまうのが一因です。
たしかに可能性はゼロではありません。ですが、このような誤情報が広がってしまうと、レスキュー隊の活動に支障が出るかもしれません。
本当に泥棒がいるかもしれないからといって、デマを拡散してはいけません。

実際に、デマに注意を呼びかける記事に対する書き込みの中にも、、、
「東日本の震災の時は全国から泥棒が集まったと聞いた事があるし、あながち間違いでもないと思う」「特にコンビニに設置してあるATMなんかは狙われると思う」
、、、などと既に「〜と聞いたことがある」「〜と思う」などとデマの卵が満載なわけです。

おいらが子供の頃は、大人たちから「デマに気をつけろ」「テレビやラジオの情報以外は信用するな」と言われたものです。
しかし、インターネットが発達して「テレビやラジオの情報が必ずしも正しくない」「場合によっては捏造すらあり得る」ことを国民が知ってしまってから、状況が変わります。
実際に、鉄道の運転見合わせ〜運転再開などの情報は、テレビやラジオよりもネットの方が遥かに迅速で正確です。
特に、東日本大震災で帰宅困難になった人たちが必要とした情報に関しては、マスコミが従前の災害報道体制に固執し、混乱した挙句に満足な情報を発信できなかったのに対し、SNSが非常に有益であることを多くの人が気づいてしまった、これが転機になりました。
それ以降、ネットで色々な有益と思われる情報(もちろんその中には誤情報も含む)を流す人たちが増えるわけです。
特に、匿名性の高いSNSだと責任感が薄まるので、事実確認をしないまま流してしまう、と。
さらに厄介なのは、そのデマをリツイートや拡散する人たちの多くは「善意」でやっているという点、、、でもまぁ大昔の伝聞・伝言だけで拡がったデマは、後追い検証が非常に難しく、もっとタチが悪かったわけで、それに比べれば、現在のネット上のデマは、各人が一瞬立ち止まって検証すれば、なんとかなるわけですからね。
、、、ここはひとつ冷静になりましょう!。



思いっきり皮肉言われそう
2018年06月28日 (木) 22:06 | 編集
 
朝方に雨がザーッと降って、少し涼しくなったかな、、、いやいや十分に暑いですね。
今日も朝から口腔保健センターに行きまして、障害者施設を訪問するお仕事をしてきました。
遅めの昼食は久々に「吉野家」に行きまして、初体験のサラシア牛丼なるものを食べてみました。


IMG_3772_201806290805592a4.jpg


う〜ん、、、何も知らされずに食べたらノーマル牛丼と区別つかないかもですね。
これで¥100高いわけですから、、、まぁノーマルでいいかな、と。

江ノ島駅前を通ったら500形が並んでいたので、思わずシャッターを切りました。


IMG_3774_201806290806004a9.jpg


そのまま我が診療室に向かいまして、夜まで仕事をして、仕事終わりで帰宅して、晩メシ食べて、、、
さぁて、ちょうど食べ終わったところでW杯のポーランド戦ですよ。

まぁ当たり前なんですけど、引き分け以上でベスト16という前提条件からして、重苦しい雰囲気になるだろうと予想しておりましたが、前半を終わった時点でスコアレス、、、もう汗を握る手が疲れ切っておりました。
ちょっと前までは、すでにグループリーグ敗退が決まっていて、ユッタリとした気分で観戦するはずだったわけですけど、なんなんでしょうこの状況は。
で、後半に恐れていたセットプレーから先制を許します、、、やはり1点を入れられると、フッと力が抜けますね、、、実際にプレーしている選手達って、集中力を切らさずに本当にエライな〜と思うのですよ。
それにしてもマズイ、、、このままではグループリーグ敗退です。
しかし、他会場で行われていた、コロンビア vs セネガル、、、終盤にコロンビアが1点をとりました。
さぁ、ここからが世界中で物議を醸し出すであろう「負けているのに行った」パス回し作戦です。
そしてポーランドも酷暑の中で疲労していたのもあったでしょうが、現状を完全に受け入れちゃって全くボールを奪いに来ないという、、、当事国以外の観客にとっては最高につまらない最後の10分弱となりました。


20180629-00000055-jijp-000-2-view.jpg


まぁこれもルールの範囲ですから、、、
1点を取りに行って失点する確率と、いや失点しなくてもカウンター食らって守備で警告を受ける確率と、同時間帯に他会場のコロンビアが失点する確率のどちらが高いかという、西野監督は、もしも失敗したら最高に格好悪い、まさにハラキリものの超ギャンブルに出たわけですね。
そして見事にギャンブルに勝った日本は8年ぶりのベスト16に駒を進めたのでありました。


nsj185-jpp027505200.jpg


しかしこれは海外メディアから色々と皮肉を言われそうですね。
「フェアプレーを放棄した日本がフェアプレーポイントを使って突破!」とかwww

あ、自分の意見を書いていませんでした。
おいら西野監督のこの作戦は「アリ」だと思っている一人です。



Powered by . / Template by sukechan.