incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
損得勘定
2017年07月03日 (月) 22:05 | 編集
 
都議選での大勝利から一夜明けた本日、小池百合子知事は「都民ファーストの会」の代表を辞任すると発表。その理由については「二元代表制などで、ご懸念がある。都知事の職務に専念したい」と言っておられます。
「都議会がチェック機能を果たせない」という批判が予想されるので「スピード感を持った対応」をしたというのが建前なんでしょうけど、裏を返せば「選挙期間中だけ代表になりました」というのが本音ですものね。
小池さんが党首か否かで、小池チルドレン達の得票数は雲泥の差だったことでありましょう。
自民党を辞めるタイミングといい、本当にタイミング良くカードを切るのが上手い人であります。
そんな一連の彼女の心中があからさまに見えてしまうので、おいら小池さんのことは好きじゃないんですけど、都民の皆さんって小池さんのことを大好きな人達ばかりですものね。
大阪の橋下さんって、人気は絶大だったけど、その反面、アンチも非常に多かった、、、そこへゆくと小池さんって本当にアンチが少ないですよね、、、でもまぁ東京ってところは、あの蓮舫さんがブッチギリの得票数で当選してしまう土地柄ですから。。。


o-NODA-570.jpg


そして、小池フィーバーの陰に隠れてはいますけど、公明党も出馬した全候補者が当選というね、、、国政では自民党について、都政では都民ファーストの会につくという、、、損得勘定なら小池さんよりはるかに老獪かもしれない、というしたたかさを感じます。
やはり支持者(信者か?)の囲い込みでは一日の長がありますね。



スポンサーサイト
こんなことなら、、、文春砲炸裂?
2017年06月28日 (水) 22:22 | 編集
 
「この、ハゲーーーっ!」の豊田衆院議員の暴言問題や、稲田防衛相の「○○候補(※実際の演説では実名)をお願いしたい。防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい。」と演説した問題など、都議選を前に自民党関連の様々な問題が噴出しまくっております。
安倍政権を打倒したい野党やマスコミにとっては、今こそ一気呵成で!、というところでしょうね。

まぁ稲田さんに関しては、もうこれでダメ押しというか、将来の出世の目は完全になくなりましたね。
小池百合子都知事にとっては、この稲田さんの存在こそが都知事選に立候補した大きな要因だったでしょうから、ここまで稲田さんがズダボロになった今、「こんなことなら自民党に残っていれば良かった」「都知事選になんて出なきゃ良かった」と思っているかもしれません。
初の女性都知事なんて回り道をしなくても、自民党の中の女性の一番手の地位は安泰だったでしょうし、自身の存在感はますます増して「初の女性首相」の可能性も、、、今となっては都民ファーストの会の代表として頑張って、そこからどのように国政に戻るかを模索するしかないのですが。

まぁこれで今のところ、都議選に関しては自民党は惨敗しそうな予感です。
さらに本日、文春砲が炸裂しました。
週刊文春によると、「下村博文元文科相 加計学園から200万円違法献金の疑い」だそうで、、、


img_8c9d3391a177ff46238922cd47b302521002212.jpg


今までおいら「加計学園の問題って、何が問題なの?」って思っていました。だって何も違法性がないどころか、「50年以上にわたり獣医学部の新設を認めてこなかった」というガチガチに歪んだ文部行政にようやく穴を開けたわけで、まさに「政治主導で歪んだ官僚行政を正した」わけでしょ?
これが問題だと言うなら、全国津々浦々で日常的に行われている陳情もダメってことで、「行政は全て官僚の皆さんに牛耳ってもらいましょう」ということですからね。

しかし、裏で政治家が見返りの金を貰っていたとなると、これが一転して大問題になるわけで、まさに違法も違法、、、この文春のスクープが本当だとすると、これは安倍政権にとって非常に大きなダメージです。
都議選惨敗にこの問題が重なって、支持率急落、、、支持率が急落すれば安倍内閣退陣がにわかに現実味を帯びてきます。
さぁどうなることやら。



双方美人
2017年06月20日 (火) 22:18 | 編集
 
前任者の施策に文句をつけ、自分は巨悪な既成勢力に立ち向かっております!と大騒ぎするものの、着地点は元の場所と大差がない、いわゆる「マッチポンプ」が、この人の就任以来の常套手段。
そして、この人の凄いところは、わかりやすい言葉を卓越した話術で巧みに使って、都政や都の実務に関心の薄い層を取り込んで、自らの支持層にしてきたこと。

しかし、さすがに豊洲移転問題では「都知事の判断で移転を延期」してきたこともあって、すでに巨額のコストが費やされていることから、「マッチポンプはもう通用しない」と感じ取ったか、将来的に築地と豊洲の双方に市場機能を持たせつつ、両立させるとした基本方針を公表した小池百合子知事。

そもそも、築地市場が手狭すぎるから十分な規模を確保した豊洲市場に移転する計画だったわけですけど、築地市場での取扱量は年々減ってきていて、この15年間で3割減なわけです。
なのに、豊洲と築地の二股というのは、将来を見据えた行政の方針として通常ではあり得ないことです。
とりあえずは都議会議員選挙直前ということで、豊洲移転推進派と反対派の双方に「いい顔」をしようということなんでしょうね。

築地市場跡地の売却代金(4000億円超)で豊洲への移転費用を賄うから都民には一切負担がかかりません、というのが当初の計画だったわけです。
今となっては政治的パフォーマンスの移転延期と追加工事で400億円のコストをかけた上に、そのあおりで環状2号線の整備は大幅に遅れてオリンピックに間に合わなくなる可能性が生じています。
さらには、築地市場跡地の売却で財源化するはずだった4000億円超に加えて、築地再開発にかかる巨額な費用も都民に負担させることになります。
しかも、再開発後の築地に造った新施設を民間に貸し出したとして、60年後にもまだ元が取れていないという試算、、、もちろんその頃に御自身が御存命とは到底思えず。。。

だいたいにおいて、築地市場の土壌の30カ所で有害物質が基準値超えしており、土壌汚染が判明しているわけですけど、こちらも860億円かけて「無害化」してから再開発して市場を整備し直すのでしょうか? 、、、豊洲であれだけ安全だけでなく「安心」にもこだわったんですから、新たな築地市場でも当然やるんですよね?

あと、築地に戻りたいという業者には何らかの援助するって仰っていましたけど、その援助っていうのも結局は税金ですよね。

まぁ、この人のホンネとしては、「いずれ築地に戻れますから♡」って言っておいて、とりあえず選挙は有利に戦って、、、豊洲に移転してしばらくすれば「住めば都だなぁ、、別に戻らなくていいや」って思うでしょ、どうせ。。。という作戦なのでしょうか?

最近連発なさっている「築地ブランド」という言葉にしても、魂胆が透けて見えるような気がするのは、おいらだけではないような気がいたします。


000201702201.jpg



「待ち時間660分」ってアンタ、11時間待ちでしょうがwww
2017年06月15日 (木) 22:08 | 編集
 
回転寿司チェーンの「かっぱ寿司」が、食べ放題プランを期間限定で始めたところ、各店に客が殺到して最大660分待ちの大混雑の状況が続いているのだそうな。
食べ放題プランは、平日の14~17時限定で、70分の制限時間内にサイドメニューも含め80種以上を自由に食べられて、男性は税抜1580円、女性は同1380円ですと。
全国の20店舗限定で6月13日から7月14日までの1か月間限定です。


20170614-00000010-jct-000-3-view.jpg

安いのにウマイのは相変わらず大好きですが、安いのに大量なのは最近はどうも、、、昔は「量も味のうち」だったんだけどな〜、、、
歳をとった証拠ですかね、、、つーか、元を取る自信もないし。。。



結局のところなんだったのか
2017年06月13日 (火) 22:30 | 編集
 
東京都の築地市場の豊洲移転問題で、小池百合子都知事が豊洲移転を前提に調整するよう都庁幹部に指示したとのこと。
豊洲に移転しつつ「築地ブランド」を生かすため、築地も売却はせずに何らかの形で活用する案の検討を求めている、、、う〜む。。。


access_map.png


結果的には、豊洲市場および豊洲地域住民への風評被害が生じ、環状2号線の開通が大幅遅延して、業者補償と無意味な地下工事に数百億円、、、それでも安全と安心のためには仕方がない、、、って、不安を煽ったのは誰?という話で、おかげさまで安全度が増したわけでもないんですけどね。

結局のところ、最初っから豊洲に移転する以外に他の選択肢はなかったんだけど、新都知事が就任早々手柄を欲しがったというか、巨悪に敢然と立ち向かう構図を仕掛けることによって、小池劇場を盛り上げて、さらには選挙を見据えてカードを「最も良いタイミングで」切ろうとしているだけ、ということなわけで、、、

自分を一番よく見せるための、いわゆる人気取りの手段を模索するのは、程度の差こそあれ、政治家ならば誰でもやっていることでしょうけど、どうもこの小池百合子さんってのは、政党渡り鳥と言われるだけあって、その露骨さゆえに心の中が見えてしまうような感じがして、個人的にはどうしてもシラけてしまうというか萎えてしまうというか。。。

まぁ小池さんみたいな政治家がいること自体はアリだと思うので、小池知事を支持する人々のことを批判する気は全くありませんがね。



やっぱりABEのせい
2017年06月09日 (金) 22:09 | 編集
 
森友問題から加計問題、、、ここまでこじれたのは全て安倍首相のせい。
今年の2月17日に安倍さんが国会答弁で「私や妻が関係していたということになれば、これはもうまさに総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい」って言っちゃった、、、全てはこれが原因。

今年の流行語大賞の最有力候補となった「忖度」ですが、そもそもこれが違法ではないということ。
「陳情」なんていうのは「忖度」が行われるのを期待しているから日々全国津々浦々で行われているのであって、おいらが属する歯科医師会だって、市民のために(もちろん巡り巡って自分たちのためにもですけど)色々な公衆保健活動を行っているんですが、市に協力をお願いしても皆様ご存知のように役所というのはお堅い組織なもんで、なかなか思うように動いてくれない、、、そんな時は市議会議員さんのところに出向いて必要性などを訴えるわけですよ。まさにその後の忖度を期待しているわけですね。
具体的には障害者歯科診療の予算を市は削減しようとしています、、、もちろん市とは直接交渉しますけど、交渉が難航すれば、市議さんのところにも障害者歯科診療の必要性を訴えに行くわけです。

ちなみに、政治主導か?官僚主導か?といえば、それは政治主導の方が良いわけです。なぜならば、官僚が悪事を働いても我々国民は何もできないが、政治家が悪事を働いたならば選挙で落とすことができるからです。

今般の天皇陛下の退位もそうです。
日本国憲法では「天皇は政治に口出しできない」ことになっていますので、今回の退位は陛下の指示やご意向で決まったのではなく、「陛下のお気持ちを忖度して」最終的には国会での全会一致で決まったわけですものね。

ぶっちゃけて言えば、世の中には日常的に忖度の嵐が吹きまくっているわけで、「〇〇さんもこう言っているみたいだから、、、」みたいなこと、皆さんも経験したこと一度や二度じゃないでしょう。
自民党だって民進党だって党内人事なんて忖度の嵐が吹きまくっているでしょうに。

まぁ巨額の税金が使われていますのでね、ある程度の透明化は必要でしょうけど。

さて、ロシアの文化を紹介するイベント「ロシアの季節」で来日中のボリショイ・バレエのプリマ、スベトラーナ・ザハロワさんが先日、首相官邸を訪れて安倍首相と面会しました。


AS20170606004647_comm.jpg


人間の身体の寸法ってここまで違っちゃうもんですかね〜。
おいらもこの人とは並びたくないwww



ものすごい快挙なのに
2017年05月30日 (火) 22:22 | 編集
 
恥ずかしながら1日遅れで知ったニュースなんですが、、、
佐藤琢磨選手がインディ500で優勝!!!


20170530-00127163-rcg-000-3-view.jpg


これって、すごいことですよ。
どうして日本では目立った報道がなされないのでしょうかね。
スポーツニュースといえば、高安の大関昇進や宮里藍選手の引退報道ばかりでしたもん。
いや、もちろん高安関も藍ちゃんもすごいんですけど、、、

ちなみに、これがどのくらい凄いことなのかというと、、、
松井秀喜選手がワールドシリーズでMVP獲ったとか、、、
なでしこジャパンがワールドカップで優勝したとか、、、
仮にですけど錦織圭選手が全英オープンで優勝するとか、、、
これも仮にですけど松山英樹選手がマスターズで優勝するとか、、、
これまた仮にですけど武豊騎手が凱旋門賞で優勝するとか、、、
、、、要するに決して番狂わせではないけど、ものすごい快挙ということ。
国民栄誉賞をもらっても良いくらい、、、ということですね。


20170529-00010008-msportcom-000-2-view.jpg


まだまだ日本ではモータースポーツの認知度が低いんですかねぇ。

さて、話は変わって、、、
FCバロセロナの来季のユニフォームが発表されました。


Fy17-18_Club_Kits_H_Front_Match_FCB_R_69695.jpg


あ〜、、、別にこれでも良いんですけど、日本ではレプリカの売り上げが落ちそうな予感www



王子様は男前だった
2017年05月16日 (火) 21:29 | 編集
 
昨日に引き続き、今日も休肝日にしました。
そうなんです、やればできる子なんです。

ところで、秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまが、婚約される見通しになったとのこと。
お相手は、眞子さまがICU=国際基督教大学に通っていたときの同級生で、横浜市に住む法律事務所勤務の小室圭さんという方だそうです。
あ〜、、、やっぱイケメンか〜、、、と思った御仁も多かろうとwww


170516190050.jpg


小室さんは大学時代には、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島海の王子」として各地で行われる観光キャンペーンなどで活躍した経歴があるとのことで、このニュースがきっかけで、湘南の中核都市である割りにはイマイチ知名度の低い藤沢市の知名度向上につながってくれれば、と思います。

藤沢市って両隣の鎌倉市や茅ヶ崎市と違って、単独名だとイマイチ知名度が低いせいで「湘南藤沢」とか言うシチュエーションが多いじゃないですかぁ。
2020年は江ノ島が五輪のセイリング会場にもなることですし、全国に数多存在する「江ノ島って茅ヶ崎にあるんでしょ?」という人たちの撲滅にも貢献していただきたいものであります(笑)



良くも悪くも政治家らしい政治家
2017年04月27日 (木) 22:27 | 編集
 
夕方に診療室を抜けさせていただいて口腔保健センターに行ってきました。本日は障害者歯科診療所の班長会です。
おいら、医局長なるものになってもうすぐ丸2年になるわけですが、今日はこれといって議論する内容もなく、平和な会議でありまして、ササッと終了、、、そのまま小田急百貨店のデパ地下に行って、閉店半額セールを漁ることが出来てラッキーでありました。

さて、話は変わって、、、
今村前復興相の辞任の引き金となった、東日本大震災をめぐる「まだ東北でよかった」発言を受けて、昨日、自民党の二階幹事長が講演会で感想を述べ、失言をめぐる報道の態様を以下のように批判しました。
「政治家の話をマスコミが余すことなく全部記録して、その中で1行悪いところがあると『これはけしからん』『すぐに首を取れ』と。なんちゅうことですか。そんな人は、はじめから排除して入れないようにしなければ駄目だ。人様の講演会に来て、じーっと聞いて、1つでも悪いことがあればそれを持って首を取る」
その一方、二階幹事長は同講演の中で「マスコミに罪をなすりつけるような卑怯な真似はしてはいけないと思うが、多少の思い上がりだろう。気楽な気持ちでいるとあのようなことになる。間違ったことを言う人の資質の問題だ」と、今村氏への批判と取れる発言もしています。

今回のことで、二階氏という政治家は相当に老獪なんだな、、、ということが分かります。
マスコミ批判と今村氏批判の両方を一緒にやることで、もし「1行悪いところがあると『首を取れ』と言う」方の発言だけがメディアに取り上げられて、自分に非難の矛先が向いたなら、「そら見たことか、奴らマスコミは1行だけしか取り上げない」とやることでしょう。
自らの発言を「針小棒大に報じるメディアかどうか」のリトマス試験紙にしているわけです。
一方で二階氏は、今村氏が属する派閥:二階派の領袖でもありまして、自分の子分の今村氏の擁護もしているわけで、派閥の構成員からしてみれば「子分思いの素晴らしい親分」に映るわけです。
しかし今村氏を擁護しすぎれば、それは「二階氏も同罪」と批判されかねないわけで、そこいらへんの匙加減は極めて巧妙というか、まさに老獪の極みであります。


76827e4e302794eff0baf8df56b051a320160914123645264.jpg


なんというか、良くも悪くも「昔ながらの政治家らしい政治家」いわゆる「妖怪型」でありまして、自分の発した言葉を最大限に利用して武器にするわけですな。
自らの発言をもってメディアをコントロールしつつ、同時に情にも訴えて派閥の結束も固める、、、自分の発言の影響を先々まで見通す能力は、事実上更迭された今村氏とはまさに対極といって良いでしょう。
二階氏のような人って、ある意味で非常にズル賢いわけで、こんな人が私的に近くにいたら、きっと嫌なんでしょうけどね。



バカですねぇ、、、
2017年04月25日 (火) 22:15 | 編集
 
今村復興大臣が失言で辞職(というか事実上の更迭ですな)しましたが、バカですねぇ、、ほんとに。

「東日本大震災の損失は25兆円という計算がある、これはまだ東北であっちの方だったから良かったようなもので、これがもし震源地が首都圏の近くだったら被害がもっと大きくなっていただろう」


imamura.jpg


デリカシーのかけらもないというか、政治家たるもの、しかも大臣たるもの、発言を聞いた被災者の気持ちとか、自分の発言でどのような影響が出るかとか、もう少し想像力を働かせろと思います。
「原爆を落とされたのが広島と長崎でまだ良かった」なんて言えますか?、っていう話です、、、こんなの中学生でもわかります。

今月初旬に変なジャーナリストのしつこい挑発に乗って暴言を吐いてしまった時には、まぁ同情の余地もありましたが、今回の件に関しては全く話になりませんわ。

しかし、復興相というのは過去にも失言がありまして、、、


ss_matsumoto_1.jpg


なんつうか、自分の発言したことの先を想像する力が欠けているんですよね、、、


o0600033811330730838.jpg


そういうタイプの人が着任するポストなんですかね?



Powered by . / Template by sukechan.