incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
この表情以外にない
2018年02月09日 (金) 21:05 | 編集
 
昨日は左の肋骨部が本当に痛くて辛かったわけですけど、今日になって、痛みも少し和らいで、痛みの範囲も心もち小さくなりまして、だいたいどの辺が痛いかも分かってきました。
これは単なる打撲なのか、、、その割にはアザとかは出来ていないんですよね〜、、、肋骨の最下縁なので、もしかすると骨ではなくて筋肉が痛いのかもしれません。身体をひねると痛みが走りますから。。。
まぁ何にせよ、一昨日の夜を反省し、昨日に引き続き本日も休肝日としたのでありました。

さて、平昌五輪の開会式出席のため韓国を訪問している安倍晋三首相は、文在寅大統領と会談し、核・ミサイル開発を続ける北朝鮮に政策を変更させるため、米国とも連携して「圧力を最大限まで高めていく」方針を確認しました。


20180209-00000110-jij-000-12-view.jpg


まぁ、なんと言いますか、、、この2人の表情ですよ。
両者とも「これ以外に選択肢はない」という表情をしていますよね。
文大統領は五輪のホスト国として笑わないわけにはいかないし、安倍さんは昨今の韓国の迷走ぶりからして笑ってはダメなわけで。
両国のスタンスというか、お家事情というか、、、そういうのが透けて見えますなぁ。



スポンサーサイト
日本は、ムシ歯治療をやめよう。
2018年02月06日 (火) 22:16 | 編集

バレンタインデー、、、日本のチョコレートの年間消費量の2割程度がこの日に消費されると言われる、ある意味で「異常な日」であります。
もし、年間降水量の2割が特定の日に集中して降ったら、これはもう土砂災害警戒情報が出され、避難の指示が出て、ニュースでは「今まで経験したことのないような大雨が、、」と大騒ぎするレベルであります。
そうなんです、お菓子メーカーとしては「無くなったら絶対に困る日」なのであります。

そんな中、2月1日の日本経済新聞に掲載されたゴディバジャパンの新聞広告が話題になっております。
「日本は義理チョコをやめよう」という言葉は、チョコレート会社のコピーとしては極めて異例であると、、、
広告には「義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘン」「気を使う、お金も使う、でも自分からはやめづらい、それが毎年もどかしい」などと、それっぽい理屈が書かれていて、「それはこの国の女性たちをずっと見てきた私たちゴディバも、肌で感じてきたこと。もちろん本命はあっていいけど、義理チョコはなくてもいい。いや、この時代、ないほうがいい。」などとカッコよく結論づけているのですが、「おいおい、それって本音?」「ある種の売名行為?」「炎上商法みたいなもの?」という疑惑も持ち上がってまいります。


634ea_650_065ff81f_b2c475fd.jpg


例えば、日本歯科医師会が「ムシ歯をなくしましょう!」と言えば、「でも本当にムシ歯が無くなったら歯医者さん困るでしょ?」という声が上がるのと、似ているかもしれません。
我々歯科医師の立場からすれば、たしかに「ムシ歯はなくなってほしいけど、誰も歯科医院を受診しなくなったら困る」のは本当です。
もっとわかりやすくいうと「ムシ歯が痛くなったら」ではなく「ムシ歯ができたら」でもなく「ムシ歯ができないように」定期的に来てほしい、「駆け込む」のではなく「計画的に」来てほしいということですね。
きっと、ゴディバも「バレンタインデーが来るから慌てて買う」のではなく、1年を通して「定期的にチョコチョコ買ってね」と言いたいのかもしれません。それをカッコつけて言うと、、、違うかな(笑)

それにしても、このニクいまでの広告手法、日本歯科医師会も見習ってほしいものであります。
「日本はムシ歯治療をやめよう」くらいのコピーで新聞広告打ってくださいな。



女性の仕事を奪うのは女性?
2018年02月02日 (金) 22:16 | 編集
 
雪、積もらなかったですねぇ。
湘南地方では下界は全く積もらず、診療室のある片瀬山はさすがにウッスラと積もりましたけど、しかしまぁ雪かきをするレベルではありませんでした。
天気図を見ても、今回は南岸低気圧がスーパーマイルドだったことに加えて、八丈島の南を通ったたため、降雪量自体が少なかったようですね。


18020206.png
 

さて、自動車レースのフォーミュラ・ワン(いわゆるF-1ですね)が、今年からグリッドガール(スターティンググリッドに選手名が書かれたボードを持って立つ女性ですね)を廃止することを、公式サイトで発表しました。
F-1側は廃止の経緯について、グリッドガールが「ブランドバリューにそぐわず、現代社会の規範と調和しない」と説明しており、その背景には「女性差別」批判があったことは想像に難くありません。


9d826492.jpg


一方で現場の女性たちを中心に反発もあり、廃止の是非について議論が巻き起こっています。
実際にグリッドガールとして活動しているという女性は、、、
「フェミニストたちのせいで、私たちは職を失った。私は8年間グリッドガールをしているけど、不快に思ったことは一度もない。私はこの仕事を愛しているし、そうじゃなければやっていない。誰からも強制されていないし、これは私たちが選んだ仕事だ」
「必死に働き、好きなことを仕事にしている私たちにとって、とても悲しく、腹立たしい週だ」


314b41a1.jpg


スターティンググリッドに無理矢理立たされて嫌々仕事している人なんていないのに、彼女たちを見た人が「差別だ!」「不快だ!」と感じたから、自粛〜廃止となるわけですものね。


f1-malaysian-gp-2015-grid-girl-lewis-hamilton-mercedes-amg-f1-team.jpg


で、代わりにマッチョな男性がグリッドに並んだら、それはそれで活動団体が「女性排除だ!」「女性の社会進出を阻む象徴!」だとか言い出すのでありましょうか、、、まぁ言わないでしょうけどねwww

どの分野でもそうなんですけど、自粛や規制って、やり過ぎると「かえって逆効果」になることはママありましてね、、、↓これはインドネシアでの事例。


scmp-180131-thumb-720xauto.jpg



一時代の終焉
2018年01月19日 (金) 22:14 | 編集
 
『週刊文春』で看護師との不倫疑惑が報じられた小室哲哉さんが本日、記者会見を開いて「けじめとして引退を決意しました」と発表しましたが、ちょうど昼休みだったので会見の一部を見ました。
個人的感想としては、よくある不倫報道を受けての釈明会見とは違った印象を受けたというのが正直なところです。
今回を機に、「文春砲」に対する賛否の割合が大きく変動するような予感がします。


2018011900092_1.jpg


ネット上でも色々な人たちがコメントを寄せておりますが、その中でも医師でタレントの友利新という人の発言に目が止まりました。
「介護って本当に出口がないというが、終わりが見えない、すごくきれい事では済まされないことがたくさんあるんですね」「そういった中でつい、、、もちろん倫理的にはいけないことですけれども、求めてしまう気持ちを抑えることが私たち他人ができるのか。この夫婦にとって、いびつかもしれないけど、夫婦の関係を保っていたとしたら、この報道に何の意味があったのか」
、、、介護する側と、介護される側の違いこそあれ、「いびつかもしれないけど、夫婦の関係を保っていた」という点で、乙武さんの不倫報道の時の議論に通じるところがあるかな、と思いました。

小室さんの音楽的功績に関しては、今さら申し上げるまでもないのですが、ある音楽関係者が書いたこの文章が簡潔かつ適切に彼を評していると思います。
「小室哲哉は、ただの敏腕プロデューサーではない。数多くの名曲を生み、ヒットソングをシーンに広めた功績者というだけではない。彼は、常に革新的なことを取り入れ、あくまでメジャーシーンという、大衆が耳にするという場所で、あらゆるアプローチの楽曲を世に広め、斬新な手法を、その後のミュージシャンがごく自然に共有できる手法として多く広めた人物である。」

ちなみに、彼の残した「実績」を数字で示すと、このような驚愕の結果になってしまうのだそうで、、、

▽歴代作詞家シングル総売上 TOP5
1位 12,383.8万枚 秋元康
2位 6,834.5万枚 阿久悠
3位 4,986.6万枚 松本隆
4位 4,231.3万枚 小室哲哉
5位 3,853.0万枚 つんく

▽歴代作曲家シングル総売上 TOP5
1位 7560.2万枚 筒美京平
2位 7184.3万枚 小室哲哉
3位 4179.3万枚 織田哲郎
4位 3893.7万枚 桑田佳祐
5位 3811.9万枚 松本孝弘

▽歴代編曲家シングル総売上 TOP5
1位 6,128.6万枚 小室哲哉
2位 4,135.8万枚 船山基紀
3位 3,973.3万枚 萩田光雄
4位 3,747.1万枚 筒美京平
5位 3,594.2万枚 葉山たけし

日本の音楽シーンの一時代が終焉すると言っても過言ではないですね。



くじけるなよ! 必ず戻ってこい
2018年01月09日 (火) 21:15 | 編集
 
今日から仕事始めです。
今年は成人の日が8日だったもので、迷ったのですが、昨年末の仕事納めを遅らせて、9日を仕事始めにさせていただきました。

で、いきなりのものすごい風ですよ。
天気図を見ると、低気圧が物凄〜く発達しちゃっているじゃないですかぁ。
こりゃ大変だ〜


18010912.png


さて、4日に亡くなった星野仙一さんですが、やはりというべきか、関係者が色々なエピソードを語っておられます。
たしかにエピソードには枚挙に遑がない人でしたよね、、、闘志むき出しの熱い男として語られると同時に、気遣いに富んだ温かみある後日談が多い人でもありました。

個人的に印象に残っているのは、これ、、、





おいら、アンチジャイアンツなわけですけど、巨人の選手が嫌いなのではなく、いやむしろ好きな選手は多いです。
要するに球団というか、その上が嫌いだったんですね。
だから、原さんが監督解任された時、前年日本一に輝いたにもかかわらず、3位で解任されたことに納得がいかなかったことに加えて、本拠地最終戦の東京ドームでは何のセレモニーもなく、、、で、敵地甲子園での最終戦ですよ、敵将の星野監督が企てたささやかな、しかし熱いメッセージの詰まったこのセレモニーですよ。
阪神ファンからの「原コール」も当時は驚きましたけど、結局のところ、野球ファンの「思うところは一つ」だったんですよね。
それを当時の星野監督が行動に移してくれた、、、そんな感じでありました。


033400bfbc41a1ef8600651032fe0525_640px.jpg



働き方を改革してみたら、、、
2017年12月22日 (金) 22:24 | 編集
 
現在、配送関係、こと郵便局はパニックに陥っているらしく、特に師走はただでさえ忙しさが半端ではないでしょうから、それはもう、、、
昨年まで師走の修羅場ともなれば、ゆうパックでも佐川でもパンクしたら最後はヤマトが引き受けて何とか配達してたらしいのですけど、今年は「働き方改革」ってのがありまして、その荷受けを「しない」らしいので、ゆうパックと佐川がパンクしたら、そのまま荷物が遅々として届かなくなる、、、ということらしいのです。

荷物のパンクはそのまま郵便にも影響するのはもちろんでして、、、
そういえば、先月初めに市役所からの宿題の束がなかなか届かずに焦った記憶も新しいところです。
藤沢市内のクルマで10分の距離へ届くのに丸4日要したという異常事態(火曜日に直接藤沢の本局に持って行って出したであろう普通郵便が片瀬山に届いたのは土曜日の夕方)でしたが、今や岡山〜大阪とかだと普通郵便は10日かかることもあるらしいです。
従来ですと、別に速達じゃなくたって、市内なら翌日、県内なら翌日か翌々日、県外でも首都圏なら翌々日、それ以外も離島を除けば全国各地3日後には届くイメージがありましたが、それはもはや神話と化し、今や我々が子供の頃よりも日数がかかるケースが出ているようです。

働き方を改革したらシステムが回らなくなった、、、今までどんだけ無理してたんだ?っていうことですね。
それでもアマゾンは、今でもすぐに届きます、、、怖〜。


3819eff9.jpg



神事や伝統行事に一般常識を当てはめる難しさ
2017年12月21日 (木) 22:26 | 編集
 
お昼に診療室を抜けさせていただいて口腔保健センターに行きました。
昼食はお約束のカロリーメイト、午後は障害者歯科診療の当番でありました。
診療終わりでそのままセンターに残って、夜は施設訪問健診に携わる新しい衛生士さんの面接。
帰宅後は、半額見切り惣菜を漁りに「ユニオン」から「ヤオコー」と廻りまして、色々とゲットさせていただきました。
それにしても「ヤオコー」のローストビーフは安いですね〜。


2017122001001570.jpg


さて、世間を騒がす大相撲の元横綱日馬富士の暴行問題ですが、一連の報道やワイドショーでの取り上げ方などを見るにつけ、どうやら相撲取材歴の長い記者さんや、大相撲に精通している謂わゆる好角家と呼ばれる人たちは、加害者である日馬富士の引退は極めて残念とし、責任を問われている相撲協会をどこか擁護しつつ、被害者側である貴乃花親方を批判する傾向にあるようです。
ちなみにこの人達は、横綱白鵬の最近の取組や言動にも「横綱の品格」というキーワードを持ち出して、批判をしているのが特徴。
一方で、あまり相撲に詳しくない人達は「被害者側である貴乃花親方が非難される理由がわからない」という人が多く、相撲協会の体質自体を批判する傾向にあるようです。
そしてこの人達は、先述の「横綱の品格」にはあまりこだわりが見られないことも特徴です。

我々一般人が日常の視点から見ると「相撲の世界」というのは、一般常識からかけ離れたことがたくさんあります。
過去に色々な事件が起きても、協会トップの理事長が引責辞任したことはありません。
今回の暴行事件にしても「今は場所中だから」という理由で、調査や聴取をしないし、これといった対策も取らない、、、「全ては今場所が終わってから」となってしまう。一般の組織なら「対応の遅れ」は致命的で、興行中止に追い込まれても不思議はないのに、です。
しかし、それが許されるのが相撲の世界。これって祭礼などの謂わゆる「伝統行事」や「神事」と通じるものがありますね。
(ちなみに過去に一度だけ2011年3月の春場所が八百長問題で中止になっています)

祭礼の時には交通規制が行われ、神輿や山車が道路を塞ぎ、大渋滞が発生します。電車の運行だって見合わせをします。
夜中だろうが未明だろうが、大きな音を出して道路を練り歩きます。
もしもこれが一般の行事なら「住民の迷惑を考えろ」と批判に晒されますが、伝統的な祭礼ならば地域住民は当然のこととしてこれを許容します。
世の祭礼の中には毎回重傷者が出るものもあり、何回かに1度は死者が出てしまう祭礼すらあります。一般の行事ならば即刻中止ですが、祭礼の場合は基本の危険な部分は殆ど変わらずに繰り返し行われます。
「祭りの間は何をやっても許される」というわけではありませんが「普段は許されないことでも祭りの時なら許される」というところがあるのはたしかで、それを拡大解釈して傍若無人な行動をとってしまう人が、ごく稀にいらっしゃるというのもまた事実だろうと思われるのです。

やはり大相撲というのは「スポーツ興行」というよりも「伝統行事」であり「神事」であって、本場所は「祭礼のような扱い」なのでしょう。
「関取は何をやっても許される」というわけではありませんが「一般人は許されないことでも関取なら許される」というところは確実にあるでしょう。
それを拡大解釈して社会問題となるような行動をとってしまう人が、いらっしゃったというのもまた事実だろうと思われるのです。

もしも皆さんが地元の祭礼を根本から改革しようと思って一人で立ち上がったとしたら、、、これ大変ですよね。
貴乃花親方はそれをやろうとしているのかもしれません。



これもJR西日本の企業体質か?
2017年12月19日 (火) 21:59 | 編集
 
今月11日に東海道山陽新幹線で起きた重大インシデントは、単なる車両の不具合では済まされず、まさに大惨事発生まで「首の皮一枚」だった可能性が出てきました。


kyo_origin_1_1_thum800.jpg


台車に生じた亀裂は、台車枠の両側面と底部に生じ、長さが約14センチに達していて残り3センチ、枠は破断寸前の状態で、これは高速走行中の脱線〜転覆もありえた重大事態です。


20171219-00000115-mai-000-4-view.jpg


なにより問題なのは、当該列車「のぞみ34号」の小倉駅発車後に異常を感知していたにもかかわらず、新大阪駅まで通常走行し到着の約2分後に出発していますが、ここで、JR西日本の乗務員からJR東海の乗務員に引き継ぐわけですけど、車掌と運転士が交代する際、JR西日本の乗務員は「異臭はあったが、岡山駅から保守担当の検査班が乗り込んで異常がないかどうか確認した」という内容の報告をしたうえで、車両については「異常なし」と告げたという点。


evt17121615150023-m1.jpg


本来ならば、小倉駅発車後に感知した異臭に加えて、岡山から乗り込んだ保守担当者が異音も確認しているわけなので、どんなに遅くとも新大阪で運行を一時休止して緊急点検をするべきでした。
それを名古屋まで走らせてしまったのは、本当に重大な問題で、今まで新幹線で起きた様々な事故やインシデントの中で、最も大惨事に近い事象であったことは間違いありません。

ドル箱の新幹線だけに、過密ダイヤの中での「高速・定時運行」を優先させ、点検による遅延などの混乱を避けた可能性を否定できません。
列車の遅延を恐れて無理をして重大事故を起こす、、、これって2005年4月に福知山線で起きた事故と同じ背景でしょうか?



あけちまった
2017年12月07日 (木) 22:18 | 編集
 
今日の午後はキャンセルの嵐でした。
12月や3月ってのは、急患も多いがキャンセルも多い、というイメージですが、今日はキャンセルが多い日でありました。
うまく分散してはくれないんですよね〜、、、まぁ仕方がないことですけど。

さて、アメリカ大統領のトランプというオッサンが、中東のエルサレムをイスラエルの首都と認めたんだとか、、、ほんでもって、現在テルアビブにあるアメリカ大使館をエルサレムに移転する方針を決めちゃいました。
これって、中東問題の核心も核心、いわゆるパンドラの箱ですよね。
あ〜あ、、、マジで開けちゃったよ、このオッサン、、、っていうやつです。
国際社会はエルサレムをイスラエルの首都とは認めていないもんで、今後、パレスチナだけでなく、イスラム諸国が強く反発するのは確実で、国際的に大きな波紋が広がりそうでやんす。
これでまたテロが頻発しますですよ。


AS20171207004871_comm.jpg


日本がアメリカと仲良くしなきゃいけないのは解りますけど、ジャイアンがあまりにもジャイアンすぎると、スネ夫やのび太はもちろん、しずかちゃんだって大変ですわな。
ちなみにトランプのオッサンと世界で一番仲の良い国のトップといえば、我らが安倍ちゃん、、、こりゃ大変なことになるわ。



ウルトラの乳
2017年12月01日 (金) 22:22 | 編集
 
中国はパクリ社会だと言われておりますが、そういえば何ヶ月か前に、円谷プロが「中国企業が製作発表した映画でウルトラマンが許諾なしに使用されている」と、抗議の声明を出していたような記憶があったので、検索してみました。
中国のパクリっていうのは、完璧なコピーではなくて、いつもどこか抜けたところがあるというイメージなのですが、、、


1d65ba41.jpg


おお、、、しかし、乳首や臍のあるウルトラマンってのは、どうなんですかね?
あと、よく見ると足の指先だけ地肌が見えているしwww



Powered by . / Template by sukechan.