FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
全員集合
2005年07月01日 (金) 09:42 | 編集
03110301_1doriMT019B02.jpg
昨日、注文していたドリフのDVDが届きました。
正確には昨日とりあげたこの本と一緒に注文していたんですけど。
以前買ったコチラが超が付く面白さだっただけに今回も期待大であります。
なんせコレをウチのセガレが最初に視た時は腹を抱えて笑ってくれちゃって、昔の茶の間の風景が一瞬戻って来たかのような錯覚に陥りましたもの。

で、家に帰って早速視たんですけど、ノッケから「ドリフの国語算数理科社会」。
う~ん小生、ガキの頃からこの授業モノが好きだったんだよね~。
ゲストで小柳ルミ子、松田聖子、河合奈保子なんぞがセーラー服来て女生徒役で、、、やっぱ河合奈保子は胸が大きいです。松田聖子は小さいなぁ。
肝心の授業内容は、もちろんお約束のギャグの連発で、クダラナイ度100%ですワ。
イヤ~懐かしい、、、セガレは隣で笑っているし、、、子供はこーゆー単純なのが好きよネ~。

そして少年少女合唱隊、、、ジュリーの白い帽子のかぶり方が、例のアノかぶり方なのが泣かせます。
若かりし天地真理やら西城秀樹やらキャンディーズやら、、、キャンディーズってレギュラーだったんだよな~。蘭ちゃん、カワイイです。
で、ドリフの早口言葉、、、これは子供が大好きなんですね~、その当時に人気が出たのは納得です。
そして東村山音頭ね。いや~なつかしいなぁ。

今回買ったDVD前回買った方と大きく異なるのはゲストのスター(古いね、どうも)が多数出演していること。
きっと肖像権の問題をクリアーしたんでしょう。

そしてなによりも最新盤の方では志村けんが加わる以前、要するに70年代前半の荒井注が在籍していて加トちゃんがワントップで全盛期だった頃のコントが収録されているところが白眉です。
要するに小生が最もワクワクドキドキしながら視ていた時代ですワ。
今になって視ると、メンバーが皆若かった、というのもありますけど、異常なほどにスピーディーでテンポが速いんです。
まさに体力勝負!、、、荒井注が脱退の理由として「体力的にツライ」というのを挙げていたのも納得です。
志村けんが加入し、加トちゃんからトップの座を継承したことによって、良くも悪くも「ダレた」というのが、よ~く解るところが興味深いです、ホントに。

あと、若い頃の荒井注って、立ち居振る舞いが誰かに似ているな~と思ったんですけど、、、友人のこの男でした。
姿や形ではなく立ち居振る舞いが似て蝶なんですな。内輪の話でスミマセン。

DVD3枚組なもんで、まだ半分くらいしか視ていない状態なんですけど、これで週末の楽しみが増えたワイ。
スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.