incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
野暮用と雑用三昧
2005年09月01日 (木) 19:26 | 編集
今日は野暮用をこなしました。
4日間も留守にするとメールが溜まるんですわ。
その数、裕に100件超。迷惑メールはさらに多くて150件超ですけど。
メールの返事、掲示板の書き込みの返事を書いた後は、8月の売上チェック、請求書の作成。
銀行と郵便局と市役所にも行きました。
matsuo1.jpg
銀行では待っている間に女性自身なんていう雑誌を読んだんですけど、、、
いや~。巻頭から思いっきり韓流スターのこれでもかっていう特集特集特集、、、
今や本当に人気があるんですねぇ。
で、その次に皇室の話題があって、日本の芸能人の話題なんてチョロチョロっとなんですね。
こーゆー雑誌を喜んで読んでいる女性の方々なんてのは、嫌韓流の小生に言わせれば、、、
バッカじゃないの?
ってところなんですワ(笑)。
でもこんなこと書くと女性自身の愛読者の方々に叱られるかなぁ~(弱気)。

でもさぁ~、やっぱり韓流ファンの女性の皆さんって変だよなぁ~。
ヨン様が3度のメシより好きならキッチュこと松尾貴史(写真)だって好きなはずじゃん?。

夜はついついまた飲んじゃいました。マジで断酒しないと。
スポンサーサイト
ニアミスするも大丈夫!
2005年09月02日 (金) 09:35 | 編集
3RQR}HI2L3XJSSX!HCTLV.jpg
5日間も休みにすると身体が動かないかな~、、、と思いましたが、意外にそんなことはありませんでした。
靖恵先生が佐賀の実家に帰っていたとのことだったので、診療室へのお土産のお菓子が双方重なるとマズいな~、、、と思っていたのですが、、、。
結果は双方とも見事に違うものを買ってきておりました~。パチパチ。
小生なんて福岡空港で試食して買って、念のため到着後の羽田空港でも東京土産を試食して買ったもん。おかげで口の中は甘甘で、喉が超渇いたですけど。読みはズバリでしたな。ムフフ。

あ、それから靖恵先生からは明太子までいただきました。
これが嬉しいことに稚加栄の明太子でありまして、小生が贔屓にしているところ。
実は今回は明太子は買わなかったんですね~。こちらもズバリでニヤリ。

で、今夜もまた飲んじゃいました。本当にマジで断酒しないと。
アメリカンドリーム=悪夢?
2005年09月03日 (土) 09:49 | 編集
tracking_the_eye_s.gif
アメリカ南部を襲ったハリケーン、カトリーナだかカトリーヌだか、、、とにもかくにも被害は甚大です。
しかし予想外というか、予想通りというか、アメリカ社会の裏側の実情がが図らずも露呈したカタチとなりました。
まず貧富の差の実態が浮き彫りになりました。
要するに避難命令を受けて本当に非難できたのは裕福層だけだったわけですね。
しかしこれはほんの始まりにすぎませんでした。
引き続いて浮き彫りになったのは被害対策の欠如、そして個人主義。
結果として当然のように繰り広げられる略奪。

国際社会にあれだけ自国の力を誇るアメリカが、、、。
TVに映し出されるニュース映像にはは、戦後の多くの日本人が抱いていたアメリカ絶対主義やアメリカ優良説を打ち砕くに十分なインパクトがありました。
イラクで戦争する金があるならば何故?、、、ってそれが出来ないのが今のアメリカですもんね。

マッチョなボディーのプロレスラーが、実は内臓はボロボロだった、、、ってことですかね?。
しかし今、日本は似合いもしないのにマッチョなプロレスラーになろうとしてはいないでしょうか?。

「もうアメリカの模倣はやめてイイトコどり程度に抑え、日本の良い部分は残した方が良い」、、、というのは随分以前から日本人の多くが気づいているはずなんですが、小泉純一郎という人、靖国参拝と同様にアメリカの模倣政策についてもあたかも公約かのように遂行いたしますなぁ。

「そんなアメリカの戦争につき合って死ぬのはゴメンだ」と、声を大にして言うような日本国総理大臣は暫くは出て来ないんでしょうね。

あ、そうそう。貧困層と言われる人達の中に明らかに肥満の人がいるのも「いかにもアメリカ的」って感じですね。

今夜もまた飲んじゃいました、、、休肝日つくらないと、、、。
今シーズン最後のプール
2005年09月04日 (日) 09:20 | 編集
w904b044-1.jpg
昨日までの天気予報では雨が降るはずだったのですが、結局は良いお天気でありました。
セガレと「晴れたら連れてく」と約束していました関係で、行ってきました。辻堂ジャンボプール。
予想通り空いてまして、ちゃんと「水泳」も出来ました。

今年の夏も日曜日は高確率でよく晴れましたね~。
小生は今年プールに結局何回行ったんでしょ?
8月は14日と28日の日曜日以外はカレンダーの赤い日に全部行ってるし、、、。
しかも翌15日と29日には海水浴に行ってるし。
それも予定が雨で中止になったってのも全くなかったやうな気が、、、。

う~ん、しっかり家族サービスしてますな。
父親としてはよくやった、、、フフフ、これで随分恩を売ったかな、、、と。
で、これを続ける秘訣はプールや海水浴場での滞在は3時間くらいにしてサッサと切り上げること。
決して夕方までダラダラその場にいないこと。
できれば午前中だけにして正午に帰るのがベストです。
つーか、朝から夕方まで、、、なんてことしたら大人も子供も半端でなく疲労しますって。
昼メシは水着を脱いでからプールとは関連のない処で食う。これがキモ。
特に、昼メシとともにキューッと生ビールの大ジョッキも飲めるとなれば、これは小生にとっても楽しみというか目標になりますしネ。なんだ、結局それかよ。

それにしても、身体が冷えた状態でプールサイドで食うカップラーメンってのは最高に美味いですな。
それも何故かカップヌードルが美味いです。
小生のオススメはシーフードヌードルかカレーヌードルです。はい。
SiOはイマイチやね。
新着図書?
2005年09月05日 (月) 14:59 | 編集
w905c120-1.jpg
今月から待合室にちょっと変わった世界地図を置きました。
ちょっと前にコレを購入したことは御報告しましたが、今まで小生の就寝時の友だったんですわ。
そろそろ一通り読んだし、待合室に置こうかな、、、と思ったわけです。はい。
とっても面白くて勉強にもなりますから是非読んで下さいね~。
各種データでは唯一の超大国:アメリカ、、、そして今世紀中に人類が滅亡するとすればそれは間違いなくこの国のせい:中国、、、てのが解ります。
結局世界はアメリカと中国と心中するのかしらん、、、ってふと思っちゃいます。
元気ハツラツゥ?
2005年09月06日 (火) 12:16 | 編集
uetoaya3.jpg
診療終了後、藤沢市歯科医師会の公衆衛生部の役員会なるものに出席してきました。
例によって会議終了が夜10時、、、で、例によってその後は”飲み”です。はい。例によってです。
ま、今日は役員会だったので人数も少なめ。飲み会も5人体制です。ええ。
結局は2軒を巡り2時過ぎまで飲んだわけですから。はい。
相変わらず皆さんよくお飲みになること。

ところで、今日の1枚の写真、、、誰だか分ります???
今をときめく上戸彩サンです。
人気ってのは随分と風貌を変えるもんですなぁ。
太る要素がいっぱい
2005年09月07日 (水) 09:48 | 編集
w907c396-1.jpg
放置して伸びに伸びた髪の毛がホントうっとうしいので、例の美容院のいつもの美容師さんバッサリとやってもらって、スッキリしてサワヤカ系に、、、という予定でありました。
予約もしていたんですね。
そしたら朝に同店のスタッフの女性から電話がありまして、、、「先日の大雨でボイラーが壊れまして、、、予約を変更していただけないかと、、、」
あちゃ~、、、でもこればかりは仕方ないですね。で、髪の毛はうっとうしいままであります。

昼メシは例のラーメン店ですワ。
久々の訪問だったけど、改めて美味しかったっす。
塩ラーメン食った後、醤油ラーメンをおかわりしちゃいました。さすがに醤油の方はスープ残しちゃいましたけど。
満腹で幸せな気分で店を出て横断歩道を渡ると、若い女性の2人連れが、「この店、ラーメン屋っぽくなくて綺麗だよね、、、でもなんか入りにくいよね、、、」、、、う~ん、これが一般の人の感覚なのかなぁ。
綺麗なの、いいじゃん。たしかに店構えはちょっと鮨屋ぽいけどサ。

その後は水曜日恒例の例のスポーツクラブに行ったりなんかしました。

夕方は横須賀市立うわまち病院に入院している知り合いのお見舞いに行きました。
なんでも今週末に一時退院だとか。

夜は藤沢歯科医師会神奈川歯科大学同窓会:通称神湘会の学術部の会議、、、10時半まで会議して、家に帰って夕飯、、、毎日夕飯が遅いよな~。
ちょっと怖い、、、
2005年09月08日 (木) 09:37 | 編集
独裁者.jpg
今回の衆院選、自民党優位が伝えられておりまして、自民単独で過半数か、、、などと言われていますねぇ。

そして今回の特徴としては、次のようなことを言う人が多いんですね。
「政治のことはよく分らないが、小泉総理の信念を曲げないと言うか、自分の考えを最後まで貫き通すということは、改めて凄いことだと思いました。」
、、、ちょっと怖いな、、、

なんか、選挙じゃなくて好感度調査にすり替わってませんか。
これで小泉自民党圧勝、なんてことになったら郵政民営化以外の重要な法案を、強行にどんどん通してくれちゃうんでしょうね、、、。
以前、西川きよし氏が議員生活最後の質問をする予定だったのに、その前に奇襲的抜き打ち強行採決、、、なんてことがあったのを皆さん忘れてるんだろうな、、、。
ファシズムって意外とカンタンに実現可能なんじゃないか、、、って思っちゃいますもん。

9.11テロ直後、ブッシュ大統領がテロに対して断固戦うと演説した時に、聴衆が熱狂するのを観て、怖いな、、、と思ったのに似ています。
過去のハリウッド映画の「インディペンデンス・デイ」で、アメリカ大統領が宇宙からの侵略者に決して屈しないという意思表示をした演説の時の人々の熱狂ぶりとダブるんですわ。
、、、小生、映画を視ながら「こんな単純な演説に熱狂しちゃっていいの?」って思いましたもん。
しかもコレがこの映画最大のクライマックス、、、こーゆー物凄く単純な映画が好きなのね、アメリカ人は、、、って思って何故か怖かったですもの。はい。
で、その後アメリカは「テロへの先制攻撃こそ最も有効」などと言いながら戦争を仕掛けていくわけですけど、、、。
結末は大量破壊兵器なんてなかったわけで、、、で、泥沼のイラク情勢。

小生、郵政民営化自体は必要なことだと思いますよ(、、、って民主党みたいなこと言ってるなぁ、、、)。
でも今後、郵政民営化以外の重要議案が審議されるたびに、衆院解散してくれるんですかね?。「増税解散」「福祉圧迫解散」「年金問題先送り解散」「国債大量発行解散」「医療費大幅削減解散」「自衛隊イラク派遣延長解散」「靖国解散」「憲法9条改訂解散」、、、もちろん有り得ませんわな。
もし小泉圧勝なんて事になれば、今後は強行採決の嵐になることは明白でしょう。
小泉さんのことだから、記者に何を聞かれても「これ以上政治的空白を作ることは許されません。」の一点張りなんだろうなぁ。
委任状解散だぁ
2005年09月09日 (金) 09:37 | 編集
w909a143-1.jpg
またまた今回の衆院選のお話。
小泉首相が衆議院を解散した直後に、各ニュース番組等では政治評論家達がこぞって「○○解散」と表現したもんですが、結局は小泉さんがいの一番に言った「この解散は、、、郵政解散だ!」の術中に見事にハマっていますなぁ~。

で、今頃になって小生も政治評論家気取りで、、、

ついでに委任状いただきます解散
でどうよ?。

自民党公認候補&比例区で自民党へ投票するということは、
「郵政民営化以外の全ての案件も小泉総理大臣に一任いたします。」という委任状を一緒に投票箱に投じているということ、、、。
いやいや、冗談でなくって、、、小泉さん圧勝のアカツキには事実上そうなるでしょう。
経営コンサルタント考
2005年09月10日 (土) 19:43 | 編集
w910c492-1.jpg
歯科医師って経営の素人が多いです。
これは歯科医師に限らないですね。例えば料理人にしてもそうでしょう。

で、自分の専門分野以外の不得手な部分は他の人に任す、、、ということが出てくるわけですね。
技工は技工士さんに任せて自分は治療に専念する、とか。
税金のことは税理士さんに任せる、とか。
いわゆる外注ってやつですな。

経営に関しては、やはり経営コンサルタントに、ということになるんですか。
でもこれ、上記のいわゆる外注とは少々趣が異なるんですね。

経営コンサルタントに入ってもらっている歯科医院って、歯科医院全体から見るとまだまだ少数派なんですね。
今のところ、多くの歯科医院ではまだ必要としていない、ということなんでしょう。
でも、今後の需要は増えることが予想されています。

で、これは警鐘なんですけど、経営コンサルタントの人達の中に「新興宗教的」なやり方をする人達ってのが、意外と多くいらっしゃるんですよ。(全てのコンサルタントの人がそうだとは言ってません)
で、経営コンサルタントという人達が入り込んでゆく歯科医院というのは大きく分けると次の2つだと思うんです。

①なんとしても売上をアップしないといけない歯科医院。(多額の借金を抱えてたりして、要するに金銭的に余裕がなくて藁にもすがる気持ちで経営コンサルタントにお願いするんでしょう)
②自分はこのままではいけない、と思い、ステップアップをしたがっている歯科医院(非常に真面目で向上心があるとも言いますな)

これ、自己啓発セミナーとか新興宗教のターゲットと一緒なんですわ。
加えて歯科医師って社会経験の少ない人が意外と多いんですよ。要するに世間知らず。

で、経営コンサルタントが他の外注と異なるのは、多くの院長がコンサルタントから啓発を受けていて、場合によっては洗脳されちゃっていることなんですな。(全ての院長がそうだとは言ってませんからね。念のため。)
他の医院の成功例とか見せられて、、、まぁよくあることですね。
そして院長の洗脳が完了すると、今度は院長が従業員を啓発してゆくんですな。
この段階的な手法はまさに新興宗教が信者拡大のために使う手法。
自分が受けた教えを今度は自分が部下に伝える、、、こうすることによって洗脳は強化され、教祖への忠誠心が増すんですな。
そのうちに他の歯科医院の院長にも布教活動するようになりますねぇ。
中には家族も巻き込んじゃう人もいたりして、、、。
(全ての人がそうだとは言ってませんからね。しつこいですけど。)

新興宗教のヤバいところは、信者さん達にマズいという意識がまったくないこと。
この人達って、全てが自分のためや周囲の人達のためになっていると信じて疑わないんです。要するにとても純粋に善意で動いているんですわ。
そして皆さん、妙に晴れがましい表情なんだけど、それがどこか気持ち悪い表情でもあるんですよね。あれって不思議。
何故か軽い高揚感も常に醸し出したりしていて、、、日々達成感を感じることが出来るみたいですから、当たり前かも。

この宗教的なやり方って、上手くいっているときはいいんだけど、洗脳されすぎている人が何かのきっかけでつまづくと、取り返しのつかない事態に発展することがままあるんですよね。

小生の知るところにも経営コンサルタントの人にお願いしている歯科医院がありますが、
上手く使いこなしているところと、完全にやられちゃっているところの2通り、、、。
で、完全にやられちゃっているところほど聞く耳持たないからタチが悪いんですわ。
独裁政治、やろうと思えば出来ちゃうじゃん。
2005年09月11日 (日) 09:49 | 編集
朝っぱらからクルマを運転して横須賀に行きました。
例の美容院のいつもの美容師さん髪の毛をバッサリ切ってもらいました。ええ、結構切りました。耳は全部出るように、、、と。

帰りに葉山のパン屋さんに寄りました。
久々にパンを大量買いしちゃいましたよ。炭水化物摂り過ぎは気になるけどね。
え~っと、、、フランスパン2本でしょ、フォカッチャのチキンカレーサンドでしょ、クロワッサンでしょ、黒豆あんぱんでしょ、ブドウパン1斤でしょ、ベーコンエピ1本でしょ、あとなんて言うんでしょグラハムっていうパンね、、、。
買い過ぎだよね。締めて¥2000超だもん。ヤケ食いかよ。ヤケになってないけどさ。

で、早めの昼メシでパンをガツガツむしゃむしゃ食いながら、ワインを飲んでたら昼間っから酔っぱらっちまいましたがな。
でも、パンと赤ワインの組み合わせ、これは最高でんな。
赤ワインはセブンイレブンで買ったヤツなんですけど、これがまた結構ウマいんですわ。

で、そのまま意識がなくなって、、、畳の上で爆睡、、、目が覚めたら汗びっしょり。蒸し暑いな~今日も。
酔いも醒めたところで、、、総選挙に投票しにいってきました。
祭だ.gif
で、その帰りに龍口寺の日蓮法難会に寄ってきました。
出店ではリンゴ飴と、牛屑肉寄せ集め霜降りステーキの串焼きと、チキンステーキを買いました。
それを家に持って帰って食ったわけですけど、蒸し暑さも手伝ってついついビールに手が、、、

あ~もうだめです。
こんな生活、、、明後日は必ず飲むことになるであろうから、明日は絶対に酒飲まないようにしよ。
そうそう。ここで宣言しておかないと。意思弱いもん。最近の小生。

で、夜に見た選挙開票速報、、、小泉自民党歴史的圧倒的勝利!!!
有権者は事実上の委任状を小泉さんに提出したことになりました。
しかもこれからは自民党の候補者は党の幹部に睨まれたらヤバい、という構図が出来上がりましたね。
かつてのナチ党も選挙で勝って第1党になったわけだけど、こんな感じで議席を独占していったのかしらん。
今まで我田引水型の政治家さん達が勝ち続けてきたツケがこんなカタチになって出ちゃいました。

それにしても、久々に見た久米宏。好き嫌いは別にして、この人ってやっぱりすごいな、、、と。
建前だけを繰り返し本音をはぐらかす政治家に対して、皮肉まじりにインタビューさせたらこの人の右に出る人はいませんな。
久米氏だけにしか引き出せない政治家のカメラ前リアクション、、、コレ確実にあるもんなぁ。
ストレスには勝てまへん
2005年09月12日 (月) 09:33 | 編集
a_104.jpg
今日の仕事、、、疲れました。
身体的じゃなくてね、精神的に。
おいおい、世の中なめるなよ~、思い切り間違ってるぞ~、、、と、或る同業者に対して苦言を呈したい心境です。
でも、、、あまり他人にはおいそれと言えない内容なんで、、、胸の内にしまっておきますわ。くっそ~。
ストレスが~、、、たまる~(森高千里風にネ、旧いねどうも)。

というわけで、、、何がというわけでなのか分りませんが。
家に帰ると近所は龍口寺の日蓮法難会で賑わっておりました。
祭りに繰り出すと、そういう気になりますね。
そういう気というのは、何なんでしょ。

で、溜まったストレスと、祭りで得たその気、家の食卓にはチゲ鍋、、、この3つにやられました。完璧に包囲されましたって感じで、条件整い過ぎでしょ。
昨日の宣言を撤回し、プシューッっとビールの栓を開けちゃいましたよ。
性懲りもなく
2005年09月13日 (火) 09:34 | 編集
w913a387-1.jpg
今日の夕焼けはあまりに綺麗すぎて怖かったっす。

診療終了後、藤沢市歯科医師会の公衆衛生部会に出席してきました。
10時まで会議をこなし、その後はお約束で”飲み”ですわあ。
今日は3時まで、、、みなさん、明日も仕事でしょ?。、、、って、いっつも同じこと書きますが。
で、これもいっつものことですが、ニワ先生に家の近くまで送っていただきまして、、、恐縮です。

それにしても、飲み過ぎだよな~。
最近じゃ一部の患者さんからも「あまり飲み過ぎないように」な~んて言われたりなんかして、、、。
ここに、飲んだことをしっかり書き留めてますからねぇ。
皆さんしっかり読んで下さっているのね~、、、と改めて感謝であります。

汗が出る出る
2005年09月14日 (水) 09:58 | 編集
クール・ビズ.jpg
朝、目が覚めると、、、え~と、、、ちょっとだけ2日酔いになっているかな、、、。
シャワーなんぞをジャバっと浴びて横浜へGo!.
午前中は例のゼミナールで講議をしました。

いや~、今日は暑いです。歩くだけで汗が出る出る。上半身だけでなく長ズボンのなかの脚もぐっしょり。
暑いから汗が出るのか、それとも酒による脱水症状の一環なのか。
とりあえず、血液ドロドロになるのは避けたいので、水分はこまめに摂りましたけど。そうするとさらに汗が出るのな。
気持ち悪いよ~。

もういや!

で、昼メシは吉野家で豚生姜焼き定食、、、初体験だったんですけど、これが結構美味かったです。
また食べてもいいかな、、、と。

その後は水曜日恒例の例のスポーツクラブに行ったりなんかしました。
また汗かいて、水分補給ですがな。今日はスポーツドリンク系を何本飲んだんだろ??。

夕方には神奈川歯科大学へ行ってセミナーに出席してきました。
大学内を歩いておりまして、色々な人とスレ違うとですね、、、皆さんネクタイしてないんですよ。
クールビズですね、、、15年前から実践している小生としては「時代がようやく追いついた(笑)」わけですけど。
小生が属していた保存科というところの全体の会議で服装について議題に上り、小生など批判の矢面に立ったこともある過去を思えば、まさに隔世の感がありますな。

夜はカツミが大学まで迎えにきてくれまして、ベトナム料理なんぞを食いに行きました。
先週まで入院していた知り合いが一時退院しておりましたので、お誘いをして3人で一緒に箸をつっついて、、、しかし医師から酒を禁止されているので気の毒だったですけど。

で、家に帰ってきてそのままバタンキュー、、、
久々にバタンキューで爆睡という若かった頃のようなこういうパターン、最近は極めて稀なので、ちょっと嬉しかったりなんかして。
イキナリ秋風
2005年09月15日 (木) 09:28 | 編集
w915c093-1.jpg
小生、昨日は汗が出る出る、、、なんて書いてましたよね。うん、たしかに書いた。
だって、ものすごく暑かったもの。予備校で講義などをする手前、長ズボンで出掛けざるを得なかったものの、着替えの短パンを持たなかった自分を恨んだものなぁ。
、、、なんて書くと、日頃から長ズボンで暑い中での仕事のヒトからは叱られそうだけど。

転じて今日はですね、診療が終わって野暮用をサクサクとこなして、20時過ぎに「さ、帰ろう」とバイクに乗って走り出すと、、、

うわ。さみぃ~。

軽く凍えましたね、、、。マジで。
こちとら昨日とはうって変わって半袖&短パンなんだもんなぁ。
バイクに股がる我が脚は淑女よろしくピタッと隙間なく閉じまして、上品ったらありゃしまへん。

来週の歯周病学会@札幌はクールビズかな、、、などと目論んでおりましたが、内地でコレじゃぁ彼の地では夜の冷え込みたるや相当なものでありましょう。
長袖の上着は必携ですかな。
あいたぁ
2005年09月16日 (金) 09:27 | 編集
ita_top01.gif
ネットサーフィンしていて、思わず生唾ごっくん、、、ていうことありませんか?
あのね~、エッチなサイトだと思ったアナタ、、、そうじゃないでしょ。
生唾と言えば、食い物です。ヨダレとも言いますけど。

で、本日の生唾ごっくん、よだれタラーリ、はコレ。
この工場直送の出来立て明太子
ってのが、ミョーに美味そうなんですわ。

かなり食指を刺激する画像とフレーズで、広告としても相当優秀なんじゃないでしょうか。
来週は学会@サッポロだから、その後の10月のお楽しみにどうよ、、、なんて。
でも、ご飯が進んじゃって太るんだろうなぁ。ヤバ。

ところで、最近知ったサイトで、思わず笑えるのはコチラ。
当の御本人達にはちょっと気の毒だけどね~。
飲んだ酔った泊まった
2005年09月17日 (土) 09:46 | 編集
ita_top06.jpg
診療終了後に横須賀に行きました。
小生が大学時代に在籍していたハンドボール部などというのがあるわけですが、その当時のメンツが5人ほど横須賀に集結したというわけ。
ま、集結と言うほどではないですが、集まったんですな。

皆、仕事が終わってからの集合ですから、当然夜遅くのスタート。
夜9時に飲み会開始、、、ま。いつもの通り、くだらない話題を中心に話が盛り上がるんですけど、何を話したかは一部を除いて憶えていないんですわ。ま、そんなものでしょう。
結局は4時頃まで飲んだんですな。

店を出て未明の横須賀市街を歩いていて気づいた事がひとつ、、、かの佐野実氏の「支那そばや」横須賀店ですけど、明け方まで営業中なんですな。知りませんでした。
ふ~ん、、、
スープが無くなり次第終了
、、、じゃなかったのかな~。
もはやカッコつけてなんていられない、手段を選ばず必死で売り上げアップ、ってわけね。
要するに背に腹は代えられないってことか。
たしかに横須賀という土地柄を理解した選択ではありますな。
横須賀ではラーメン=グルメではないんですね。佐野実の名前じゃ客が集まらない街なのであります。
ま、酒を飲んだヒトがフィニッシュで寄るのを当て込むというこの手法、とりあえずは正解かも。

その後は今回の幹事のオヤマ君が用意周到にもホテルの和室を予約してあって、その部屋で朝の6時半頃まで飲みまして、、、まことに性懲りもない事でやんす。はい。
やられました
2005年09月18日 (日) 20:07 | 編集
w919a036-1.jpg
ホテルをチェックアウトしたのは10時、、、もちろんまだ酔ってまして、、、そのままバーミヤンへ。
さすがに迎え酒というわけにはいかず、バーミヤンラーメン¥380也を食べました。
酔っているから判断力はイマイチですが、¥380にしては美味しいんですね。
それ以外には杏仁豆腐を食って、青汁みたいなジュースを飲みました。
途中で気持ち悪くなって青汁は残しちゃいましたけど。

今回、幹事として奮闘してくれたオヤマ君には最後まで世話になりました。
小生の家まで送ってくれたのですな。
しかも3連休の中日で好天に恵まれた湘南地方の道路はバッチリ渋滞しているし、、、本当に申し訳ないです。

え~、その後は体調不良につき、コレといったことは何もできず、廃人同様の1日となったのでした。

夜、双眼鏡で十五夜の月を見ました。
図鑑に載ってる月とまったく一緒で、クレーターがボツボツとありました。当たり前か。
あ、月の裏側って見えないんですよね。絶対に。
小生、幼少期には月の裏が地球からは見えないのを良い事に、実は宇宙人の秘密基地があって地球侵略を狙っている、、、なんて思ってましたもん。
流通革命と言われて
2005年09月19日 (月) 09:30 | 編集
kado1_taka.jpg
今日は敬老の日で世の中は連休最終日。
でも、当院は通常営業。
今週は週の後半が歯周病学会@札幌なので、その振替診療というわけ。

スーパー「ダイエー」を創業し、かつては日本の流通革命の旗手と言われた中内功氏が19日午前9時半、脳梗塞のため神戸市内の病院で死去した。83歳だった。

1957年に現在のダイエーの前身である大栄薬品工業を設立。「良い品をどんどん安く」をモットーにした安売り店「主婦の店ダイエー」1号店を大阪市に開業した。
高度経済成長の波に乗り、大型スーパーのダイエーを全国最大のスーパーチェーンに育て、72年に売上高で三越を抜いて小売業首位に躍進させた。
事業の多角化にも意欲的で、コンビニや百貨店、ホテルなどにも進出。88年にプロ野球南海ホークス、92年にリクルートを相次いで傘下に収めた。しかしバブル経済の崩壊と阪神大震災、大店立地法の緩和による競争激化に直面。経営が一挙に悪化した。
このため99年にダイエー社長、2000年には会長を退任した。

中内ダイエーの最大の功績は、それまで作り手もしくは売り手の元にあった主導権を、消費者(買い手)の側に引き寄せたことだろう。
小生が生まれた1960年代の高度成長期の頃には、消費者の立場は今からはとても信じられないくらい弱いものだった。
当時は農協や市場の力は絶大で、スーパーマーケットのバイヤーは頭を下げて商品を卸してもらっていたそうだ。
ダイエーは「安さ」を価値の再重要項目として、作り手であるメーカーの圧力と戦いながら価格を引き下げ、消費者の圧倒的な支持を得た。
そして定価販売だった百貨店、その盟主の三越を抜き、小売業首位の座をつかんだ。
その後はダイエー以上に「安さ」を売りにする種々の業者が群雄割拠することになるのは周知の通りである。

以上はダイエーの「功」の部分、対して以下はダイエーの「罪」の部分である。

しかし、安さを至上命題としたために思わぬ落とし穴が待っていた。
安さの過当競争はとどまるところを知らなかったのである。
小売りのトップ業者が価格を下げている限り、消費者が「これが標準的な価格なんだ」と思うのは、ごく自然な成りゆきである。
メーカーと生産者側はコストの削減を求められ、更なる値下げを余儀なくされる。
そうなると、どこかで手を抜かない限り、経営を存続させていかなくなるものだ。
そして起こるべくして起こった「生鮮食料品の偽装表示」である。
食品の安全神話は崩壊した。

安さ至上主義はモノの価値を下げ、安全性も崩壊させたのである。
ところでコンビニのミニストップが生鮮食料品の¥100ショップとでもいうような事業展開をするそうだ。
誰もが¥100ショップに殺到すれば、食品の価値は全て標準化されてしまうだろう。
そして生産者とメーカーはきちんとモノを作るという意志を持たなくなるだろう。

実は、医療の世界でも上記と同様のことが現在進行中である。
政府としては国民医療費を削減することは今や至上命題である。
歯科においても国の方針としては、健康保険制度改革による「診療の¥100ショップ化」を目指している。
専門的には「包括化」と言うらしいが、、、。

参考文献:やまけんの出張食い倒れ日記
医療サービス考
2005年09月20日 (火) 09:13 | 編集
行ってきます.gif
今日の午後は久々に忙しかったですわん。
飛び込みで女の子の患者さんをお父さんが連れていらしたんですね。
ウチの医院は飛び込みの患者さんに滅法弱いんです。
結果、相当にお待たせしちゃいました。ごめんなさい。
でも予約の方が優先になる旨を納得していただいて、その点で助かりました。

さて、、、
医療はサービス業である、、、
なんて言われて早何年ですかね?。

たしかにサービス業のひとつではありますね。うん。
少なくとも製造業というよりはサービス業でしょう。

では、他のサービス業で言うと、どの業種にもっとも近似しているか?といいますと、、、

ズバリ、水商売でしょう。

では、両者の共通項は、と言いますと、、、

①基本的に、お客さんにはリピーターになってもらわないといけない。
、、、「常連さん」とも言いますかね。
観光地の飲食店ならイザ知らず、フツーは常連さんになっていただかないといけません。
歯周病治療なんて、リピーターになっていただかないと絶対に治りませんから。
治ったあとも、メインテナンスで定期的に顔を出していただかないと、、、ね。
そのためにある程度は患者さんと仲良くならないといけない。
ただし友達になりすぎて「なあなあ」の関係になるのは禁物、、、まさに共通項。

②相手はお客さんなんだけど、ある程度コチラの「いうことをきいて」いただかないといけない。
、、、サービス業だからって「全てお客様の仰せ通り」にはできないんですね。
なるべく希望通りにはしてあげたいけど、そうするとかえって本人のためにならない事もあるでしょう。
そういうときは「心を鬼にして」言ってあげないと。
仕事のできるママさんなんてのは、どんなエラい重役さんだろうが政治家だろうが「いうこときかせる」もんね。
そういうときでもお客さんには気分良くかえっていただいて、ちゃんと後日には来てくれる、、、。
小生も含めて歯科界はこういうママさんをもっと見習わないと。

③お客さん同士の人間関係も重要である。
、、、常にお客さん同士の譲り合いや思いやりが求められるんですね。
自分が自分が、、、というお客さんが1人いるだけで、他のお客さん達に多大な迷惑が及びます。
1人のわがままによって及ぶ迷惑の度合いは、その他のサービス業の比じゃないでしょう。
そう。客層って大切です、、、これも店主(院長)の対応によるところ大ですけど。

結論。
飲み屋も医院もとっても人間臭い場所なんですな。
最近、人間臭さを極力排した飲み屋さんや医院を見かけますが、そういうところって常連さんになりにくくはありませんか?。

あ、そういえば、、、
以前、ウチに勤めてくれた女の子に、半分冗談&半分本気で
「飲み屋でアルバイトでもしたらいいんじゃない?」って言ったところ、、、
小生、後にその父親から嫌がらせを受けました、、、。

だから、半分は本気だけど半分は冗談だ、、、って言ったじゃん、、、トホホ。

明日から日本歯周病学会に出席のため、札幌に行ってきま~す。
豆腐ウマ~
2005年09月21日 (水) 09:38 | 編集
IMGP0650.jpg
本日は水曜日、、、ということで、まずは横須賀へ。
とりあえず昼メシを例のラーメン店でいただきました。
今日はイイ感じで混んでました。良いことですネ。

さて、午後は神奈川歯科大学へ。
今日から4年生の歯周病学実習が始まるんですわ。
初回はいつも一斉に器具検査なんぞをやるんですけど、実習チーフのコーケ先生の準備が万端で、それが功を奏して例年と異なり楽でした。はい。

さて、夕方4時頃に早退させていただき、小生は京急に乗って羽田空港へ行きました。
第2ターミナルでカネコ先生と待ち合わせです。
6時過ぎの搭乗までの時間はビールなぞを飲みました。

夜の9時過ぎに札幌市内の中島公園に到着。
ホテルにチェックイン後、まずはススキノを徘徊、、、いや~それにしてもさすがは北海道。夜は寒いダヨ。
軽い防寒具を持ってきてよかった~。
さっそく登別の先輩に教えてもらった店にGo!。
程なく、地を這いながら陸路を遥々10時間以上かけてやってきた靖恵先生と合流。

その後は飲み食いをしまして、明日もあることだし、そろそろホテルへ、、。
そう思ったところで、やっちゃいました。最後に1人でフィニッシュラーメンです。
テキトーに勢いだけで入店したんですけど、それがまたあまり美味しくなかったんですわ。残念。

今回のホテルは1泊¥4000台という安さ。ま、寝るだけですから。はい。
久々にダラダラ飲みました。
2005年09月22日 (木) 20:00 | 編集
IMGP0661.jpg
本日、学会1日目であります。
朝から学会場へレッツゴーであります。
会場は札幌コンベンショナルセンターという立派なところ。
学会の内容的にはあまり期待していなかったですが、期待してなかった分、逆に収穫があったかな?、、、と。

学会場ではイトウ先生にも会いまして、一緒にジンギスカンの昼メシなんぞを食いにビール園に行きました。
いや~、彼は相変わらずよく食うわい。
そして昼間っからよく飲むわい。小生もついついつられて飲んじゃうぢゃないですか。

午後はもちろん学会場へ帰ってまいりました。はい。
酔いと睡魔に負けないようにしっかりと聴きました~。

夜は登別の先輩に教えてもらった店にGo!。
昨日はススキノでしたけど、今日は円山方面へ。
上の写真はこの時点のまだ飲み始めなんだけど、、、酔ってるみたいに写ってますな。
ジャズなんか聴きながらビールとワインで。
余市産のトマトと蟹味噌のリゾット、、、なんてのも美味でした。

その後、ススキノに戻り、カラオケ屋で、イトウ先生と、札幌で開業している中村先生と合流。
1時過ぎには靖恵先生はホテルへ。金子先生はラーメン喰いに行ったみたい。
残った3人でその後はダラダラ飲みになりました。
結局は3時半まで飲んじゃいました~。
学会2日め
2005年09月23日 (金) 09:30 | 編集
IMGP0674.jpg
朝、8時起床。
軽く2日酔いかも。
ホントに安かったこのホテルとも今日でお別れ。
さっさとチェックアウトして学会場へ。札幌コンベンションセンターには朝から多くの皆さんがお集りです。
今日は23日:秋分の日ですもんね。地元の開業医さんとかが大勢参加したんでしょう。

昼メシは地下鉄に乗って琴似まで行きました。
そこで食ったのがスープカレー。2日酔い後には最高でっしゃろ?。
dancyuの最新号に載っていたお店に行ったわけですが、案外と空いてましたね。
ひとくち食べると、、、別に何てことはないのですが、後味がいいんですわ。
後を引くっていうか。
で、勢いでどんどん食っちゃう、、、ハマるカレーってのは得てしてこんなもんです。

午後の学会でもバッチリ聴いてお勉強。多少は睡魔と闘いましたけどネ。

その後、皆さんとは別れて小生はウチの嫁さんとセガレと合流。
そうなんです。今日から北海道入りしていたんですね。
で、今夜も登別の先輩に教えてもらった店にGo!。

今宵は円山にあるステーキ円山というところ。
本格的な鉄板焼きがリーズナブルに楽しめるんですわ。
とりわけガーリックライスが美味でした。これには吃驚。
ワインもボトル1本飲んじゃいました。満足。

店長自ら目の前で焼いてくれまして、最後に小生の傍らまで来て御本人の名刺までくれちゃって、「今後ともよろしくお願いします」なんて御挨拶いただいちゃいました。
しかもその後に店の外まで見送りに、、、。
何これ、、、所謂VIP待遇じゃん?、、、な~んて思って浮かれておりました。はい。
で、店の外でタクシー探してウダウダしていたら、次に出てきたお客さんにも同じことをやっているでやんの。
そりゃまーそ~だよね~。
一番安いコースを頼んだ客に特別扱いするわけないわな~。

ほろ酔い加減でススキノに戻ってホテルのベッドで爆睡いたしました。
大空と大地の中で
2005年09月24日 (土) 19:38 | 編集
あ、小生、新党大地の関係者ではありません。念のため。
IMGP0678.jpg
今日は朝からモエレ沼公園というところに行きました。
ススキノから地下鉄に15分くらい乗って、そこからバスで20分くらいのところにある公園なんですね。
それほど期待しないで行ったんですけど、これがとても素晴らしい公園でした。
北海道らしさも味わえますし、なにより公園そのものの設計が素晴らしい出来映えなんですな。

それにしても札幌市街の近くにこんな公園があろうとは、、、。
こんな公園が首都圏にあったら、家族連れでごった返すんだろうなぁ、、、。
札幌に行ったら是非また行きたいです。
あ、でも晴天であることは必須条件ですな。雨が降ったら魅力激減です。つーか晴れの日以外は行っちゃダメです。
それからレンタサイクルも借りないといけません。ものすごく広すぎて、、、。

遅めの昼メシは昨日に引き続いて地下鉄で琴似に行きました。
「ドニチカ切符」っていう¥500で地下鉄1日乗り放題のおトクな切符があるんですわ。
で、またまたこのお店に行ったわけですが、どうやら小生、ハマってしまったようです。

夕飯なんですけど、一昨日の夜に行った円山にあるまねき猫という店ですわ。
この店も、料理が美味しくて気に入ってしまったというわけ。
で、会計時に知ったんですけど、子供不可の店だったんですね。
知らなかったとはいえ、いやはや申し訳ないことで、、、すみません。

で、ふと思ったんですけど、札幌という街は夜に子供が歩いていないんですな。
今までどの土地に行って子連れで外食しても、特に違和感はなかったんですが、札幌は限られた場所にしか子連れがいないんですよ。
夜は子供の外出はNGという風潮なんでしょうかね。ちなみに昨夜の鉄板焼きの店は他にも子連れがいて、まったく大丈夫でしたけど、、、。

もっとも近年、子連れで酒が飲める店に行くという、、、要するに小生のような家族が増えてきたこと自体がそもそも問題なのかもしれませんね。
ちょいと反省。
飛行機飛ぶか?
2005年09月25日 (日) 21:04 | 編集
IMGP0725.jpg
コレは昨日行ったモエレ沼公園でのスナップ。
マジで素晴らしい公園やわ。

さて、今回泊まったススキノのホテルのレストランで朝メシを食いまして、その後はダラダラ。
10時過ぎにチェックアウトをいたしました。
今回泊まったプランの特典で、「冷蔵庫の中の飲み物全てタダ!」だったので、缶ビール2泊分の計8ヶを持って帰りました。
よって、カバンが重~い。
まったく、貧乏性ってのはこういうことを言うんでしょうなぁ。

さて、バスで新千歳空港に向かいまして着くや否や搭乗手続きを。
その後は空港内のジンギスカン料理店へ。
空港内でこんなに美味いジンギスカンが食べられるなんて感激でやんすなぁ。
本当はもっと食って、ビールもガブガブ飲みたかったんですが、心を鬼にしてこらえました。

今日は台風17号が関東地方に最接近しておりまして、羽田行きはすべて新千歳へ引き返すか中部空港へダイバード(って言うんでしたっけ?)するかも、、、という条件付きでの出発。
、、、つーことはメチャクチャ揺れるってことでしょ。
、、、シートベルト着用サインは消えない可能性がある、、、トイレへ行けないかも?。

ビールは中ジョッキ1杯に抑えたものの、それでも心配な小生でやんす。
搭乗前に2回もトイレに行って膀胱から搾り出したでやんすよ。
出発ロビーでも「トイレへ行っとけ」って繰り返しアナウンスしてるし。
結果的に、水平飛行に入って程なくして、ベルト着用のサインは消えて事なきを得たんですが、、、。

で、飛行機はですね、高度を下げ始めてからは結構揺れました。
もっと揺れると予想してたんで、それよりは揺れなかったですけど。
小生のキャリアでは今までで2番めに揺れたかな?。
セガレは羽田に着いてからトイレでゲロゲロしておりました。

ゲロゲロ後のセガレをすぐ電車に乗っけるのもなんなんで、羽田空港内のキハチのレストランへ。
それにしても最近の空港のレストランは凄いですな。
昔の空港での食事なんてのは高くて不味い、、、だったのに、今じゃ高いけどそれなりに美味いんだもん。

結局、ビールとワインをグビグビ、、、な~んだ、新千歳で飲み足りなかった分のリベンジでさぁ。
セガレもすぐに復調してバリバリ食ってましたけど。
ま、中部まで行ってたかもしれない事を思えばメデタシメデタシ、、、ということで。

夜に家に帰ったあとは、診療室に行って溜まったメールと留守電と郵便物のチェック、、、
これが結構キツいんですわ。
しっかり休んだもん。そのツケですな。
仕事再開!
2005年09月26日 (月) 09:57 | 編集
IMGP0688.jpg
またまた一昨日行ったモエレ沼公園でのスナップ。
デジカメなのをいいことに写真を撮りまくったんですわ。

さて、5連休をいただいた直後の初日、、、ということで、予想通りといいますか。
急患の方が多かった、、、しかしキャンセルも多かった、、、ということで、なんとかバランスはとれた状態となりました。
こういうのって「出入りが激しい」とも言いますね。
でもやはりちょいとキツかったかな。

休診のあとだから、、、というよりもこの時期って急患の方が増えるみたいなんですね。
ほら、急に涼しくなるでしょ。季節の変わり目ってヤツです。

やはり休むとメールや留守電、FAX、そして郵便物が溜まるんですね。
最近、その数、半端じゃないんです。
特に他の人達が休んでいない時に休むと、本当に。
多くはどーでもいいメール、FAX、郵便物なんですけど、その中から大切なヤツを選り分けて、大切なものにはしっかりと対処する、、、水曜日の午前に最終チェックして木金土と中3日休んで、日曜の夜にチェックすると、それだけで数時間を要しますから、、、。ヤバ、軽く愚痴になってきた。

いずれにせよ長期休暇は怖くてとれないですね~。
同業者の院長さん達が「休めない」って言うの解るな~。
なんせ零細企業ですから。社長が事務全般をやっているのと同じですから。はい。
ザ・初老
2005年09月27日 (火) 10:16 | 編集
ふるた.jpg
最近疲れが取れないんですわ。
以前は旅行などして前日の夜遅くに帰ってきても、翌日からフツーに仕事ができたんですね。
今は、前日の夕方帰宅でも怪しいもんですわ。
栄養ドリンクのお世話になります。はい。

今までの小生にとって、連休の最終日なんてのは混雑していないので格好の行楽日和だったんですけどね~。
世のお父さん達が連休最終日は家でゴロゴロする気持ちが分りますです。

今日は完全復活しましたけど、昨日の朝は疲労感感じたもんな~。
もちろん栄養ドリンクをグビグビ飲みました。はい。

なんでも40歳って初老って言うんですって?
「不惑」なんていうカッコイイ言い方もありますが、40歳が「初老」とは知らなんだ。

コレを知ったのは古田敦也の公式ブログに書いてあったからなんですけど、かの古田氏は小生と同世代ですからねぇ、、、。
それにしても彼はとても文章が巧いんですね。大したもんです。
もちろん、野球もうまくていらっしゃるわけで、、、凄いですねぇ。
この世代は確か小宮山投手など知性派が多いんですよね。

小生もがんばって摂生(節制もネ)しないと。
いや、マジで。今回の学会の一連の行動で、またまた脂肪が蓄積されまして。はお。
若い娘
2005年09月28日 (水) 09:22 | 編集
,6Q,GC1OJ327G@7W4!@SAE.jpg
本日は水曜日、、、ということで、横須賀へ。

まずは江ノ電に乗って鎌倉へ行くわけですが、相変わらず観光客が多く乗っているんですわ。
毎度いつも思うことなんですが、「江ノ電初体験」と思しき人が多いんです。
江ノ島鎌倉なんていう超がつくポピュラーな観光地ですけどね。

まず、江ノ島駅を発車すると一般道との併用軌道になるわけですね。
いわゆる「路面電車」状態です。
ウラ若き女性達は、「何コレ、クルマがどいてる~」「アハハ。超ウケる」
何がウケるのか解らんが、ウケるらしいです。

で、腰越駅に到着。
腰越駅はホームが短いために1番前の車輌はホームからはみ出るんですわ。
「ねぇちょっと、ドア開かないけど?」「ウケる~」
またウケてます。

腰越駅を発車すると民家の軒先をかすめるように電車が走るんですな。
「家にぶつかるじゃん」「マジでウケる」
なんでも「ウケる」なのね、今時の娘って。

程なくして眼前には海が広がるんですが、ここではいつも小さく歓声が上がります。
さすがにこの時は老若男女を問わず色めき立つんですわ。
先程の娘達は「ギャー、キレイじゃん」「男いるかな」「いるかも」「降りよう!」、、、と言って鎌倉高校前で降りて行きました。
、、、いいですねぇ、若いって。
その時の気分で何でもできるんだもんなぁ。

横須賀到着後、とりあえず昼メシを例のラーメン店でいただきました。
今日は満席状態でありました。いや~去年の今頃は閑古鳥が鳴いていたものなぁ。
なんにしても良いことですネ。

午後は神奈川歯科大学で4年生の歯周病学実習のインストラクターをしました。
先週からの課題のレポートを提出してもらったんですが、80%のヒトを再レポートとすることになりました。
だって、明らかに他人のを写しただけだったり、前年のものそのままだったり、要するに理解して書いてはいないだろうな~、、、というのばかりなんですもん。
課題内容も大切なトコロなもんで、心を鬼にしないと、、、ということで。

逆に言えば、前年までレポートを提出させるだけで中身を殆ど見ていないインストラクターがあまりにも多かった、ということなんだと思います。
先輩から譲り受けた「とんでもない内容のレポート」が余裕で合格しているのを見れば、それを写しちゃうのが人情ってもんです。
で、年々おかしな内容に拍車がかかってくるというわけですな。
特に図(絵とも言う)は、毎年写されていくうちにどんどん意味不明になっていくんですな。
中には思わず笑っちゃう古代絵画のようなものもあったりして。マジでバレバレだっての。
そんなレポートでもチェックされずに来年の後輩に渡っていくわけですから、もはやイントラの怠慢以外の何ものでもないんですけどネ。
以上、苦言と自戒でした。

夕方からはセミナーに出席してちょろっとお勉強。

夜はカツミが大学まで迎えにきてくれまして、ミヤさんも誘ってタイ料理なんぞを食いに行きました。
タイガース優勝
2005年09月29日 (木) 09:48 | 編集
NLYA@Z9GGB1MGQD5~B{0XN.jpg
タイガースが2年振りの優勝、、、2年振りだもんなぁ。
こんなに短期間に2度も優勝しちゃっていいの?。
あまりウレシくないな~、、、贅沢言うなって?、、、そりゃそうだ。
読売ファンの皆様に申し訳ないですよね。

しかも甲子園で巨人相手に優勝決めるなんて、、、最高の舞台ですわな。
実は小生、優勝の瞬間は見逃しているんですけどね。

思えば阪神が2度優勝する間に巨人が1度も優勝しなかったことって過去にあるんですか?。
調べればきっとあるんでしょうなぁ。遥か昔に。
でも小生が生まれてからは1度もないはずです。

星野サンが監督になってから、関東地方にも妙に阪神ファンが増えちゃって(今まで隠れてたヒトが公言するようになっただけか?。いや、そんなことはないな。横浜が優勝した時もにわかファンが増えたもんなぁ。)、2年前の日本シリーズなんて小生の周囲は皆タイガースを応援していたんですわ。
それからというもの少々冷めている小生なのでした。

夜、とんねるずの特番を視ました。
ドジ井坂氏を久し振りに見ましたが、オールナイトフジに出ていた頃と変わっていないので、笑ってしまったのでした。
ごくろうさまでした
2005年09月30日 (金) 09:35 | 編集
IMGP0747.jpg
今日は9月末日です。
2002年の12月1日以来、2年と10ヶ月の間、勤務してくれた井上靖恵先生が本日をもって退職されました。

以前にも書きましたが、当医院が人材難で苦しんでいた時に就職したというのは、本人にとってタイミング的にかなり辛かったはずなんです。
何気なくインターネット上で当HPを見つけて、就職希望をして、、、就職してみたら前任の宇山先生は1ヶ月後に退職予定、その後は院長と2人だけ、、、後から入ってきた衛生士さんも1ヶ月たたずに辞める、、、歯科医師としての経験ゼロだった彼女にとって、この状況は相当に辛かったはずです。
逆の見方をすれば、靖恵先生のおかげで当時の状況をなんとか乗り切れたとも言えるわけですけど。

それにしても、先月末に靖恵先生の退職を公にしてからというもの、数多の患者さんから労いの言葉をかけていただきました。
中には、診療の予約もないのにわざわざ御挨拶に来ていただいた患者さんもいらしたりして、、、。
これは本当にありがたいことです。
同時に、彼女が多くの患者さんに愛されていたことの証でもあるわけで、院長として大変に誇らしい気持ちです。

それから靖恵先生は、この1ヶ月の間に診療室内をなるべく仕事しやすいように、、、と、細かな配慮をしながらいろいろと整備をしてくれました。
これもまた素晴らしいことで、本当にありがたいことです。

今後は彼女の良さを存分に発揮出来るような職場を是非見つけていただき、今まで以上に大活躍されることを祈っております。

本当に御苦労様でした。これからも頑張って!。
Powered by . / Template by sukechan.