FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
名古屋へ行きました。
2007年06月23日 (土) 18:58 | 編集
朝、5時起きしました。
名古屋に行ってきました。

小田原7時10分発の「ひかり」に乗って名古屋到着は8時半。
やはり「ひかり」は速いです。

地下鉄に乗って名古屋国際会議場へ。
今日は第25回日本臨床歯周病学会年次大会に出席してきました。

年2回、春と秋に必ず参加している学会は日本歯周病学会でありまして、今回の日本臨床歯周病学会は初参加であります。

大学関係者が極めて少なく、開業医さんの割合がとても高い学会でした。
学会というよりも、巨大なスタディーグループという感じ。

ただ、日本歯周病学会よりもマナーの悪い人の割合は高いかな、、、とも思いました。

午前中はケースプレゼンテーション。
素晴らしい症例が散見される中、ひどいものもあったりして、まさに玉石混淆でした。

ジアズの関係者の症例も複数発表されていましたが、いつも通りお得意の画一的な治療で、こういう症例のための症例のようなのは個人的にはちょっと、、、という感じでした。
オペとかはとってもキレイですけどね。

昼はランチョンセミナーです。

IMG_0789.jpg

弁当を食べながら少人数ディスカッション形式のセミナー。
緊張しながら弁当をつつき、セミナー開始を待つ、、、の図。

このセミナーがとても有意義で、講師の本間先生の治療にも共感しました。

IMG_0794.jpg

最後は講師の本間先生を囲んで参加者全員で記念撮影。
知らない人達が同じ机を囲んで、、、というのも良いものです。

午後は今回の目玉、ランガー氏の特別講演。

夜は最近学会で一緒になることが多い後輩のカネコ先生(ウチのカネコ君とは別人物で紛らわしいのですがw)のスタッフの皆さんとお食事。

IMG_0808.jpg

やはり名古屋ではこれでしょ。手羽先です。

スタッフの中の1人の衛生士さんの以前の歯科を辞めた理由を聞いて、個人的にはショックを受けちゃいました。
院長が善かれと思ってやっていることが完全に逆効果なことってあるんですよね、、、う~む。
考えさせられます。

でも、そんな話を聞けたのはとても有意義でした。
そんなこんなで1軒目がお開き。
男だけで2軒目に突入です。

IMG_0811.jpg

これは2軒目でのひとコマ。

IMG_0819.jpg

このあと3軒目まで行きまして、そこになんとハンドボール部の後輩で地元名古屋のヨウヘイ君が登場。
いや~、わざわざ来てくれたのねん、、、素晴らしいです。

んで、2時過ぎに解散。
ところが解散後、ホテルまでの道に迷いまして、深夜の街を彷徨ってしまいました。

それでもなんとか辿り着き、3時前には就寝。
いや~酔いました。泡盛と焼酎が効きました~。

スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.