FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
どよめく会場
2007年06月24日 (日) 09:40 | 編集
朝起きると、意外にも2日酔いは軽症です。
いや~、、、昨夜はセレクトした酒の種類が良かったようです。
パチパチ。

さ、今日もまた名古屋国際会議場へGo!

昨日に引き続き、朝からランガー氏の特別講演です。

ランガー夫妻、、、この人達が高名になった理由が分かりました。
もちろんテクニックが非常に高いレベルにあることは言うまでもないのですが、「既成の概念にとらわれない」発想の持ち主なんですね。

今までの教科書に記述されている内容を半ば無視するカタチで、患者からの無理な注文(アメリカ人の患者さんですからね~、我侭放題な注文をだすのはアタリマエ)に応えてゆくための術式を発想し実行しつづけてきた人達なのだということが解りました。

でも、多くの日本人って高名な権威の先生の言っていることや、その先生が語るハウツーを無条件にそのまま取り入れてしまうでしょ。

今回のランガー氏のように「既成の概念にとらわれない」発想の人のハウツーを、「既成の概念にとらわれやすい」多くの日本人歯科医師達がそのまま取り入れて、そのまま自分の日常臨床で使ってしまう、ということの危険さを今日の参加者の何割が自覚しているんだろう???、と少々心配になってしまいました。

「あのランガー先生がやってる方法だから!」というのに弱いですからね~。

特に、この学会は一生懸命日々研鑽している先生方が多い学会、という印象を受けました。
でも「一生懸命研鑽している自分に陶酔」している人も意外と多いと見ました。
研鑽&向上心、とっても大切ですけどね。
無条件に信じ込んではいけませんです。はい。

昼過ぎに学会は閉会。

IMG_0822.jpg

地下鉄で名古屋の中心地:栄に向かいました。

IMG_0823.jpg

そこでビールと串揚げなどを。

その後は家族へのお土産買い込んで「こだま」に乗り込みました。

いや~、それにしても、なかなか有意義な2日間でした。
ランガー氏の語った既成概念をひっくり返すとっても興味深い裏話、、、会場が何度かどよめきましたからねぇ。

スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.