FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
危機感
2009年01月08日 (木) 09:58 | 編集
今日は臨床研修医のYMD先生が見学にいらっしゃいました。

彼、今後の身の振り方に関して相当に悩んでおられるようです。

若いうちは誰でもそうですから、悩むこと自体は悪いことでもなんでもなく、むしろ良いことです。


もちらん、おいらも当時、悩んだわけで、それは彼と同じです。

しかし、取り巻く環境が違います。


当時も歯科業界の将来が右肩下がりなことは既に約束されておりましたから、まったく楽観的ではなかったですが、今のように「お先真っ暗」感はまだそれほどでもなかったので、危機感もそこそこでした。

でも、今の若い先生方は、危機感が半端じゃありませんから。


その危機感が良い方向へ働くと大変よろしいのですが、問題は悪い方へ働いた場合です。

今の悩める若い先生達、悪徳な経営コンサルティング業者の食い物にだけはなってほしくないですね。



え~、話は変わりまして、昨日に引き続き、今日も休肝日にいたしました。

しかも、今日はおいしい明太子の頂き物をしていたにもかかわらず、、、です。

普通なら、休肝日と心に決めていても、意志の弱いおいらのこと。美味い肴があれば、ついつい酒に手が伸びるところなのですが。


理由のひとつは、肝臓が相当に疲弊しているような気がするからなんですね。

このところ、それほど身体が酒を欲しないんです。

別に、体調が悪いわけではありません。食欲は普通にありますから。


それから、体重の増加、、、

年末年始で2キロ以上、確実に太りましたんで、、、


この体重増加が無意識のうちに心のブレーキとなっているのかもしれません。



imageskidhaois.jpg





スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.