fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
久しぶりに画像も多めで
2011年03月29日 (火) 22:37 | 編集
 
昨日に引き続き、今日の計画停電も中止でした。
通常通りということのありがたさを噛みしめながら仕事をしました。

東京電力管内で「予約」に基づいた仕事をしている皆さん、そしてそれに関連する全ての皆さん、暫く辛い日々が続きますが前を向いて頑張りましょう。


今夜は仕事終わりで嫁さんの誕生日をお祝いするためにパラソルに行きました。
お店からのプレゼントのスパークリングワインで乾杯をしました。
家族揃っての食事を1日でも長く、、、と願うのでありました。



さて、以下は一部の読者の方には申し訳ないのですが、今日も震災関連の話題です。ごめんなさい。

震災前に外国人から献金を受けていたことが発覚して、支持率が20%を切っていた菅内閣ですが、震災効果で支持率上昇だそうで。。。


共同通信社が26、27両日に実施した全国電話世論調査によると、東日本大震災に伴う福島原発事故への政府対応について「評価していない」とする回答が58・2%に達し、「評価している」の39・3%を大きく上回った。一方、被災地対策は57・9%が「評価している」と肯定的な回答となった。
菅内閣の支持率は28・3%と、先月中旬の前回調査から8・4ポイント上昇した。
復興財源を確保するために取りざたされている臨時増税に対しては「どちらかといえば賛成」が47・4%と最も多く、「賛成」の20・1%と合わせ、容認派が67・5%となった。
原発事故への対応は「あまり評価していない」との回答が38・6%、「全く評価していない」が19・6%。逆に「大いに評価」は4・9%、「ある程度評価」は34・4%だった。
被災者救援や被災地支援に対しては、「大いに評価」が10・0%、「ある程度評価」が47・9%。「あまり評価していない」は31・9%、「全く評価していない」は7・3%だった。



原発事故の対応を評価している人が39.3%もいることに、ただただ驚くばかりです。
テレビと新聞しか見ない人はそうなってしまうのでしょうか?
だとすると、地震発生から今日までの政府の対応は大正解ということですね。

↓このパリッと綺麗な作業着が胡散臭さを助長するんですわ。。。

PN2011032701000670dsfhwaic0003.jpg


それから、原発事故発生後の視察によって、初動が遅れたとの批判も出ています。

そりゃたしかに、現場では「首相を被曝させるわけにはいかない」ということになりますわな。放射性物質を飛散させた後に首相をお迎えするわけにはまいりませんもの。お帰りいただいてから圧力放出、、、となりますよね。


13013653220037.jpg

↑この表情を見ちゃうと、たしかに「パフォーマンス?」と言われてしまうかなぁ、、、

御本人は「この目で見ておきたかった」と言っているそうですけど、尖閣のビデオは見ようともしなかったくせにね、、、まぁどちらも嘘なんでしょうけど。


なんせ、政府は当初は「事故」とすら言わず、「事象」と言っていましたからね。
とにかく、原発事故に関する限り、当初「大丈夫」を繰り返していた政府の発表は結果的に隠蔽で、「不安を煽るな」と批判されながらも「最悪の事態を想定した予想」の方に着実に近づいているというのは何とも、、、


下の図は、一昨日の時点でドイツ気象局が予測した明日(30日)正午の放射性物質の拡散状況です。(こちらでリアルタイムで見れます。)


Sonderbericht__Bild3,templateId=poster,property=poster


この予測が当たるかハズレるかは別として、こういうのは日本の公的機関から出されることはありません。とにかくパニックになるのを極度に恐れていますから。
でも、どうなんでしょう。おいらはこういうのは逐一発表した方が良いと思いますけど。(実際にドイツ語表記なのでよく解りません。やはり日本語での説明が欲しいところです。)


そんなことを思っていたら、こんなことが、、、

千葉県と複数の自治体で構成する北千葉広域水道企業団は29日、江戸川を水源とする北千葉浄水場(流山市)で22日に採取した水から一般向けの国の暫定規制値(1キログラムあたり300ベクレル)を超える336ベクレルの放射性ヨウ素を検出したと発表した。
北千葉浄水場から直接送水しているのは野田市、柏市、流山市、我孫子市、八千代市、松戸市、習志野市。県営水道を通じ、鎌ケ谷市、船橋市、白井市にも送っている。
同企業団によると、22日の水は現在の水道管にほとんど残っていないが、長期間水道を使っていなければ「バケツ1~2杯の水を捨ててから使って」と呼びかけている。(日経新聞)



乳幼児はもちろん成人の基準値も超えちゃっている、、、しかも1週間前、、、既に皆さん飲んじゃっているでしょ。
まぁ飲んでも「直ちに健康状態に影響はない」わけですけど、それにしたって1週間後の発表というのはちょっと。
やはりその日のうちに発表して欲しいですよね。


それにしても、きっとこれがこれから5年以上は続く、雨が降ったら水道水の放射性物質の濃度を気にする生活なわけですよね。
多分、少しつづ首都圏から人が減っていくんでしょうね。
だって、西日本の人がわざわざ移住する理由はないし、小さな子どもを持つ親だったら疎開も真剣に考えるだろうし。
東京の大学を志望する地方の受験生、、、減るんだろうなぁ。

東京の地価は徐々に下がるでしょうね。
東京だけでなく、湘南地方の海沿いの物件の下落はいかばかりでしょうか。


というわけで、過剰反応はダメですけど、やはり正しい情報を基に、きちんと自己判断しないといけません。
やはり、当ブログで24日に取り上げた松本市長の菅谷昭さんの見解、これが一番信頼出来ると思います。
菅谷さんの見解を「国民の不安を煽る発言だ」と避難する人もいるようですが、下の動画を視てくだされば、そんな人物ではないことが判ります。
おいらはこの動画を視て「もしこの人が悪人なら騙されていいや」という気になりました。


13013801980001.jpg

(動画はコチラから)



最後に、久々に明るい話題です。





カズという人は、今までどれだけの苦難をこういうゴールにかえてきたのでしょうね。



Powered by . / Template by sukechan.