fc2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
なるほどね〜
2013年08月12日 (月) 22:18 | 編集
 
今日の13時42分、高知県江川崎で41.0℃を記録。国内最高気温を更新しました。
また、同じ地点で3日連続の40℃超は、観測史上初だそうで。
これは歴史に残る日になりそうです、、、熊谷市民が残念がっていそうですネ。

それから少々地味な記録ではありますが、昨日は東京都心で最低気温が30℃を下回らなかったそうで、これは過去の統計上、例がないそうで、まさに国内史上初!だそうです。


201308121400-00.png


さて、少々気になるニュースです。

長崎市を訪問中のオリバー・ストーン監督は8日、日米の大学生との意見交換会や平和集会に出席した。
ストーン氏は米国が戦争を続ける背景について「教科書に米国が戦争の勝者であると、まるでディズニー映画のように心地よく描かれているからだ」と述べ、負の側面が教えられていないことを批判した。

日本に対しても「満州を侵攻した大きな軍事帝国だった。だが日本軍が侵略戦争で何をやったかについて、ほとんど教えられていない」と話し、米国と同様に歴史を直視していないと指摘した。
ストーン氏はこの日、爆心地のほか、朝鮮人や中国人の慰霊碑なども訪れた。
平和集会で同氏は「私が出会う日本人はみんな優しいのに、なぜ(当時)それほど朝鮮人や中国人に残酷になれたのか。日本人の気性が分からない。教えてほしい」と参加者に問い掛けた。
会場からは戦時中の学校教育や、政治に関心を抱かせないような社会環境などに問題があるとの意見が出た。


おしい!、、、あともう一歩先が読めるようになれば何処の誰が嘘をついているのか判るのに、、、と思っていたら、奥さんが韓国人なんだそうな。。。なるほどね〜。



Powered by . / Template by sukechan.