incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
大分〜横浜
2015年02月01日 (日) 22:33 | 編集
 
めくるめく大分の夜から明けて日曜日、、、二日酔も極めて軽微で、足取りも軽く、大分市内を歩いていると、赤煉瓦の建物が目にとまりました。


IMG_5250.jpg


高速バスに乗って大分空港を目指します。


IMG_5251.jpg


途中、別府近くではうっすら雪を冠った山が望まれます。


IMG_5252.jpg


大分市内からバスで1時間、国東半島の海に面した大分空港は風光明媚な立地です。


IMG_5257.jpg


全日空のB767の本日の席は足下広々、、、隣席も空いていて快適なフライトでありました。


IMG_5258.jpg


CAの訓練生の人が乗務していたんですけど、小柄で非常に可愛らしい女性でした。
初々しい笑顔で接していただくと何故か得した気分になりますね。

定刻に羽田に到着した後は、京急に乗って横浜に出てまいりました。


IMG_5260.jpg


嫁さんと待ち合わせてベイクォーターの「キンカウーカ」に行きました。


IMG_5261.jpg


生牡蠣を食うと幸せな気分になりますね。


IMG_5262.jpg


蒸し牡蠣は旨味が凝縮してこれまた結構。


IMG_5266.jpg


もちろん牡蠣フライも美味しいのであります。


IMG_5268.jpg


その後は「京鼎樓」に移動してワインから紹興酒にシフトチェンジ。


IMG_5269.jpg


小籠包をパクパクと、、、


IMG_5273.jpg


椎茸ソバ、、、馬〜。


IMG_5274.jpg


白菜と干し貝柱の煮込みで〆。


IMG_5278.jpg


酔いも回って来て、帰りには寝入ってしまい、終着駅で車掌さんに起こしてもらうという、、、まぁそんな日曜日でありました。



スポンサーサイト
1日早い恵方巻
2015年02月02日 (月) 22:21 | 編集
 
セガレがバイト先のコンビニのノルマというわけではないのですが、恵方巻を持ち帰ってきました。
節分には1日早いわけですけど、明日は晩メシを控えめにしなくてはいけない事情がありますもので。。。

ちなみに今年の方角は西南西だそうですが、そういう作法は横に置いておいて、楽しく会話しながら、少しずつ食わせていただきました。
で、食ってみたところ、ファミマの恵方巻って美味しいんです。これはちょっとした驚きでした。
ノーマル恵方巻の他にもプレミアム恵方巻ってのがあって、値段も倍近いんです。で、味の方も一応美味しいですけど、値段の割に、、、という観点になると、ノーマルベーシック恵方巻のコスパの高さが際立ちますなぁ。。。


item01.jpg


そうそう、去年のことなんですけど、ユニオン鵠沼店の豪華海鮮恵方巻は美味しかった、、、しかも夜に半額見切品になっていて、それを買ったものですから、コスパも最高、、、まぁ定価で買う度胸がないだけなんですけどね〜。



詳しくは知らない
2015年02月03日 (火) 22:08 | 編集
 
何となく知っていたけど、詳しくは知らなかったことって多いですよね。
宇宙のことはともかく、太陽系なんて身近なので(身近じゃないですか?、、そうですか)、小学生の頃から科学マンガとか読んでいたりすると、上っ面は知っているんですけど、詳しくは知らないものです。
惑星の大きさとかも大体は知っているんですよ、火星の直径は地球の半分とか。。。
今はインターネットがあるから、ちょっと疑問に思ったりした時に簡単に調べることが出来ちゃうので便利ですよね。


b9b7e2e9.jpg


さて、お次は宇宙じゃなくてコーヒーのことなんですけど、こちらもまた何となく知ってはいたんですけど、詳しくは知りませんで、こうして図解されると「なるほど〜」と思うのでありました。


e5ee8b99.jpg


さてさて、その次は埼玉県の市町村なんですけど、こちらも何となく名前は知っていたけど、詳しいところは全く知りませんでした。


e03c6733.gif


なんつうか、、、埼玉の小中学生は社会科で苦労しそう。。。



胃カメラからの
2015年02月04日 (水) 22:42 | 編集
 
恒例行事の胃カメラを飲みに行ってきました。
相変わらずの食道裂孔ヘルニア絡みの逆流性食道炎と表層性胃炎でありまして、、、まぁ一生治らないんだろうな、という諦めの境地であります。

夜は藤沢市街に出まして歯科医師会の東部地区会に出席してまいりました。


IMG_5281.jpg


中華料理も最近は皆で取り分けるスタイルから予め各人の皿に盛りつけてあるスタイルに変化しつつあるようです。


IMG_5282.jpg


昔ながらの高級中華料理店然とした「銀座アスター」も例外ではないようで。。。


IMG_5283.jpg


でもね、、シウマイが1ケだけ皿に載っかってくるというのも少々間抜けな絵面ではありまして、クスッと笑ってしまったのですが、写真を撮るのを忘れました。


IMG_5284.jpg


北京ダックは美味しかった〜。


IMG_5286.jpg


魚料理は特に予め取り分けられていると嬉しいですね。


IMG_5287.jpg


追加注文の焼き餃子だけはひとつの皿に盛られてまいりました。


IMG_5288.jpg


お上品な杏仁豆腐。


IMG_5289.jpg


幹事の先生方、いつも御苦労様でございます。


IMG_5290.jpg


紹興酒をスイスイと飲み過ぎましたかねぇ、、、意外と酔いがまわってしまいまして。。。


IMG_5291.jpg


2軒目は有志で「B♭」に行きました。


IMG_5292.jpg


尾島ソーセージは鉄板の味ですなぁ。。。


IMG_5293.jpg


で、運動不足解消と酔い覚ましを兼ねて40分かけて徒歩にて帰宅したのでありました。



わるよい
2015年02月05日 (木) 22:10 | 編集
 
朝起きると、テーブルの上に飲みかけのワインが、、、嫌な予感がしたのですが、後で嫁さんに訊くと、昨夜は帰ってきた時から顔面蒼白で様子が変。。。
やおらワインを飲み始め、しかも意味不明なことを口走っていたのだとか、、、たとえば「代々木上原に飲みに行きたい」とか、、、代々木上原なんて電車の乗り換え以外で降りたことがなく、改札の外に出たことすらない縁もゆかりもない所なんですがね。
それからトイレに行こうとして部屋から出ようとするんだけど、左側についているドアノブじゃなくてドアの右側を一所懸命に押していて、、、結局諦めて寝たものの、またトイレに行きたくなったらしく仕方なく嫁さんがトイレ前まで連れて行ったんだと。。。
ヤバいですね〜、、、記憶がないっす。よく40分かけて歩いて帰ってきたなぁ。。。
二日酔いにならなかったので、酒量はそれほどでもなかったはずなんです。どうしてそんなに悪酔いしたんだろ、、、もしかして胃カメラ飲んだときに使った鎮静剤のせいなのかしらん???

ところで、今日は南岸低気圧のせいで雪がガンガン降ってまいりまして「これは積もるかも」と思いましたが、屋根も垣根も一向に白くならず、どうやら霙に近い雪だったようですね。ひと安心いたしました。



初ゆうがた
2015年02月06日 (金) 22:24 | 編集
 
セガレが晩メシ要らないと言ったから仕事終わりで嫁さんと待ち合わせしました。
今年初の「ゆうがた」訪問です。
まずは新ジャガの唐揚げホクホク。


IMG_5295.jpg


ビールのアテには雪花菜です。


IMG_5296.jpg


新玉葱のサラダ、、、馬〜。


IMG_5298.jpg


生牡蠣の酢の物、、、胡瓜もみと相性が良いのは新しい発見。


IMG_5300.jpg


焼酎にシフトチェンジ!


IMG_5301.jpg


クロムツの煮付け、、、トロトロで馬〜。


IMG_5307.jpg


鶏の摘入の含め煮、、、至高です。


IMG_5308.jpg


で、麺類や御飯類は敢えて注文せずに、帰宅してからカップヌードルのトムヤンクンを啜るという、、、ウチららしいと言えばウチららしい〆方でありました。



酸化防止剤不使用ってあんた
2015年02月07日 (土) 22:20 | 編集

昨日ユニオンで買ったワインが2014年もののボジョレーヌーボーで、酸化防止剤不使用なくせに約1000円とお安くて、、、外国産なのに、こんな値段で良いんですかね?
で、半信半疑で今晩の晩メシの時に飲んでみたんですが、うん、これがなかなか美味しいでやんの。
これならもっと買っておけば良かったですワ〜。



原因はワイン?
2015年02月08日 (日) 21:14 | 編集
 
汚い話ですみません、、朝から下痢でして、、、でも下痢気味なのはたまにあることなので何とも思いませんでした。
で、特にこのところ、休診日は大分に行ったり胃カメラ飲んだりで全く運動をしておりませんで、、、今後も休診日は軒並み予定が入っていることから、今日は絶対運動しとかなきゃ!、、、というわけで「スコヤカン」に行きました。
チャリを20分少々漕いだところで異変を感じまして、トイレへ直行、、、これはいつもと違うぞ、、、そのまま30分近くトイレに篭ることになりまして、運動による汗と冷汗が一緒に滝のように流れました。
結局のところ大した運動もできずに終わったわけですが、朝から何も食べていないにもかかわらず空腹感を感じたのは夜になってから、、、ヨーグルトとスープと食パンだけ食べました。
う〜む、昨夜のワインがいけなかったか。。。
それにしても不幸中の幸いだったのはすぐ近くにトイレがあったこと、、、これが外でランニングとかしていたならエラいことでした。



力が入らないのはなぜ?
2015年02月09日 (月) 21:34 | 編集
 
昨日の日曜日にいきなり下痢に襲われたわけですが、明けて月曜日の今日は随分と良くなりました。
読者の患者さんにも御心配いただき、いやはや面目ないす。
念のため、今日のところは脂肪分少なめの消化に良さそうなモノを中心に食べました。もちろんノンアルコールです。
思わぬところから2日連続の休肝日になりまして、肝臓にも休息を与えることができました。

ところで劇症の下痢をすると力が入らなくなるのは不思議ですね、腹筋に力が入らないのは当然として、腕や脚にもいつものようには力が入りません。
水分が失われることによる軽い脱水症状のひとつなんですかね?、それとも腕や脚の筋肉を使う時も知らずに腹筋を使っているんですかね?
これは本当に不思議です。



復帰第1戦
2015年02月10日 (火) 22:36 | 編集

仕事終わりで口腔保健センターに行きまして成人歯科健診検討委員会に出席してきました。
会議終わりは「旬楽えびす」で飲み。


IMG_5310.jpg


もうホタルイカの季節なんですね、、、春遠からじ。


IMG_5311.jpg


そらまめさ〜ん、、、て、ミュージックスカイホリデーかっ。


IMG_5313.jpg


カマンベールの入った茶碗蒸し♡、、、とても美味しいですけど、個人的にはシンプルな方が好み。


IMG_5318.jpg


この後の2軒目はYSD先輩とEND陛下とMYTクンと一緒に六光会館の「Coast Tavern」に行きまして、バーボンソーダやら柚子のカクテルで元気を注入。
でもやはり、病み上がりだからか「いつものパワーが感じられない」みたいなことを言われちゃいましたぁ、、、でもまぁたしかに自分でもそう思います、、、明日もがんばりま〜す。



会報発送しますた
2015年02月11日 (水) 23:52 | 編集
 
朝から横浜にお出かけです。
そごうの9階にある会議室で神奈川歯科大学ハンドボール部OB会の役員会が行われました。


IMG_5323.jpg


今日は年に一度、全国の会員に会報を発送するための作業です。


IMG_5319.jpg


皆さん黙々と宛名書きに勤しんでおられます。


IMG_5320.jpg


TRI会長をはじめとした役員は4年の任期を全ういたしまして、記念撮影なんぞを。


IMG_5324.jpg


会報を全国に発送した後はお食事会なわけですが、お店はどこもかしこも混んでいて行列が出来ておりまして、スカイビルにある「大陸」という中華料理屋さんになんとか潜り込むことができました。


IMG_5327.jpg


ここの料理が意外に美味しかったのは嬉しい誤算。


IMG_5334.jpg


みなさま4年間ご苦労様でした。


IMG_5335.jpg


8年間役員だった人も何人かおりますが、、、


IMG_5338.jpg


いろいろな話題で話が弾みます。


IMG_5340.jpg


2軒目はベイクォーターの「キンカウーカ」です。


IMG_5343.jpg


牡蠣を食うと幸せな気分になります。


IMG_5345.jpg


3軒目は西口に移って「みなと寿司」です。


IMG_5351.jpg


皆さんまだまだ元気です。


IMG_5352.jpg


トロタク巻きは摘むのにもってこい。


IMG_5354.jpg


中トロもあるでよ。


IMG_5355.jpg


4軒目はカラオケボックスで熱唱。


IMG_5356.jpg


5軒目はOYM後輩と「TGIフライデーズ」で〆。


IMG_5357.jpg


終電でなんとか帰ってまいりました。
いや〜有意義な1日でありました。



アセバンダリ
2015年02月12日 (木) 22:13 | 編集
 
お昼に診療室を抜けさせていただいて、口腔保健センターへ。
途中のローソンでちゃんぽんを買って急いで搔き込んでの昼食、、、今日は障害者歯科診療所の当番です。
診療所医局員は血液検査が年に1度義務づけられているわけで、当番終わりで湘南斎藤クリニックに寄って採血、、、つい最近ドックに行ったばかりなのにな〜、、、でも昨日は随分と酒を飲んだから最悪の結果かも、、、などと思いながら。。。
そのまま我が診療室に舞い戻り、お仕事少々。
色々歩き回りましたが、今日は暖かかったのが嬉しく、軽く汗ばんだりして春の予感を感じたのでありました。



いつものかつも
2015年02月13日 (金) 23:40 | 編集

仕事終わりで口腔保健センターに行きまして、地域保健部の定例部会に出席してきました。
会議終わりの恒例飲み会はいつもの「かつも」です。
ここのミミガーは美味しいんですよね〜。


IMG_5359.jpg


餅を揚げると禁断の味になるものです。


IMG_5360.jpg


ラードライスを躊躇なく食べることの出来る若さに羨望の眼が集中するだす。


IMG_5362.jpg


2軒目はいつもの「B♭」。最近スパークリングワインづいてます。


IMG_5363.jpg


尾島のソーセージボイルは鉄板の味。


IMG_5364.jpg


一応、深酒とまではならずに帰宅は2時、、、まぁまぁですかね。



歳とるとこんなもん
2015年02月14日 (土) 22:09 | 編集

今日はバレンタインデーというやつでして、ウチの女性スタッフの2人から昼休みにいただいちゃいました。
朝に目が覚めてから昼休みになるまでチョコレートの日だということを忘れてましたので、そのぶん嬉しかった〜、、、つーか歳とるとこんなもんです。
家に帰ったら嫁さんがケーキを買ってきておりまして、、、そんなところもまたバレンタインでござる。

さて、ここ数日『チーム・バチスタ2「ジェネラルルージュの凱旋」』という過去のドラマにハマっちゃっておりまして、動画サイトで見まくってます。
西島秀俊って人気俳優なの解るなぁ。。。



小松カニ
2015年02月15日 (日) 23:46 | 編集
 
朝から羽田空港にやってまいりました。
今日はMJM先生と待ち合わせ。


IMG_5365.jpg


エコノミークラスでも非常口前は足元広々〜。


IMG_5368.jpg


薄曇りの小松空港に降り立ちました。


IMG_5370.jpg


昨日から「ホテルアローレ」に宿泊していたREK&TND先輩とKDO後輩と合流ついでに温泉に浸からせていただきました。


IMG_5371.jpg


その後は3ヶ月半前から企画&予約していた本日のメインイベントで、北陸道片山津インター傍の「新保」という料亭へ。


IMG_5374.jpg


風呂上がりのビールは美味し。


IMG_5377.jpg


いきなり出てまいりましたよ。。。


IMG_5378.jpg


おお、青いタグ、、、これはブランドの証、加能ガニ(石川県産ズワイガニ)であります。


IMG_5380.jpg


鰤とともにシャブシャブでいただきます。


IMG_5381.jpg


まぁこれが旨くないわけがないのでありまして、、、


IMG_5382.jpg


お次は真っ赤っかになって出てまいりました。。。


IMG_5384.jpg


もうね、暴力的な旨さなんですけど、、、


IMG_5387.jpg


いや〜至福でありますナ。


IMG_5389.jpg


ワインなんかも飲んだりして。


IMG_5391.jpg


これは何かと申しますれば、、、


IMG_5392.jpg


焼いたカニの足をストロー代わりにして燗酒を啜る、、、浮世離れしておりますなぁ。


IMG_5394.jpg


鰤大根、、、これまた結構。


IMG_5398.jpg


もちろん値段はとっても高かったわけですけどね、、、それにしても美味かった、、、
そのまま帰途につきまして、小松空港からは白山連峰を望むことができました。


IMG_5399.jpg


酔いの回ったおいらは搭乗待合室で眠入ってしまいまして、ファイナルコールで名前を呼ばれ、職員の方に起こしてもらうという大失態。
飛行機に乗り込んだ最後の1人となったのです、、、遅延させなくてヨカッタ。。。

藤沢に戻ってきた後は反省会ということでMJM先輩とKDO後輩と「シクロ」に行きまして東南アジアのビールで乾杯。


IMG_5404.jpg


ヘルシーにバインセオなんぞを。


IMG_5406.jpg


焼きフォーも美味いです。


IMG_5407.jpg


〆は鶏肉のフォーでスッキリと。


IMG_5408.jpg


で、帰ろうかと店を出たら偶然にも地域保健部の面々と鉢合わせ、、、「リックス」に流れました。


IMG_5409.jpg


ビーフシチューなんて食べたりして。


IMG_5410.jpg


帰宅は1時、、、朝から晩まで精力的に休日を満喫しました。



ヌードルな月曜日
2015年02月16日 (月) 22:28 | 編集
 
診療室をお昼に抜け出させていただき、神奈川歯科大学へ。
途中、衣笠駅前の座れる立食い蕎麦屋「本陣」に寄りました。


IMG_5413.jpg


極薄天婦羅蕎麦に生卵をトッピングしてプチ贅沢。


IMG_5414.jpg


仕事終わりで嫁さんと藤沢駅で待ち合わせして晩メシ食いに行きました。


IMG_5416.jpg


本日の会場は「トラットリア セラフィーノ」であります。


IMG_5417.jpg


真鯛と菜の花のカルパッチョは味だけでなく見た目も綺麗。


IMG_5420.jpg


トリッパをモッツェレラチーズグラタン、、、馬〜。


IMG_5422.jpg


タコと岩海苔のアーリオオーリオ。太麺パスタが馬〜。


IMG_5424.jpg


烏賊墨うま〜。


IMG_5425.jpg


その後は「ながつか」に行きました。


IMG_5426.jpg


鴨せいろをいただいちゃいました。


IMG_5427.jpg


〆はスイーツで、、、ということで、クズきり。


IMG_5429.jpg


いや〜、麺類ばかり食べました。炭水化物まみれですY。



あたりどし
2015年02月17日 (火) 21:16 | 編集
 
今年は南岸低気圧の当たり年だそうで、たしかに頻繁にやってまいります。
ただ昨年の2週連続の強烈な南岸低気圧と比較すると、今年のヤツは関東の南岸を通過する時点でそれほど発達しておらず、降水量が少ないために雪が降っても積もったりはしていないのが救いです。
今日も南岸低気圧接近で雨か雪の予報でしたが、降水量自体が少なく、良い意味で拍子抜けでした。
今回の南岸低気圧も関東の東海上に抜けてから発達する予報ですから、明日も雪の予報が出ているものの、去年のような大雪にはならないでしょう。


15021806.png


でもまだまだ油断は禁物。
もう十何年前なのかは忘れましたが、桜が開花した後に雪が降ったという記憶がありますから。



腸管スッカラカン
2015年02月18日 (水) 22:18 | 編集
 
朝から「ニフレック」を飲みまくってトイレに行きまくって腸管をデトックスした午前中でありました。
お昼からお出掛けしまして大腸の内視鏡検査を受けてまいりました。
おかげさまで内痔核以外に大きな異常もなく、昨日からの食事制限も解除、これで暴飲暴食できます。

夕方は「スコヤカン」に行って汗を流しました。
口から肛門までスッカラカンな状態で運動すると不思議な感覚ですナ。

晩メシはもちろん暴飲暴食しないでおくことにいたしました、はい。



「本能寺が変」
2015年02月19日 (木) 22:11 | 編集
 
そのとき京都・本能寺に宿泊していた信長がそう言った。
見るとなんだか傾いているようないないような。
調査を命じられた明智光秀は、その原因がシロアリ被害によることをつきとめた。
「敵は本能寺のアリ」
光秀はそう言うとさっそく駆除に取りかかった。
当時、シロアリ駆除の薬なんて便利なものはないもんだから、被害にあった柱を片っ端から松明であぶってシロアリを追い出すという地道な作業を行った。
ところがそのうち柱に火がついて燃えだしてしまった。
「やべっ、信長様ぁ~!」
本能寺は信長ごと燃えてしまった。
事情を知らない豊臣秀吉が信長公の仇と明智光秀を討ち、天下を取るきっかけとなったのは言うまでもない。


上記の文章、ネットでたまたま拾得したものなんですが、くっだらねぇ〜と思いながらもクスッと笑ってしまいました。
今日はこんな文章を載せるくらいに日常生活は平穏でした。
日常生活は平穏でしたが仕事の方はてんてこ舞いした時間帯があったりして、、こういうのって続くことが多いんだよな〜やだな〜。



あのこはだレイラ
2015年02月20日 (金) 22:09 | 編集
 
セガレの幼少期、今から15年ほど前ですが、当然のようにTVで幼児向け番組を視る機会が増えますわな。
特に教育テレビはココゾとばかりに視ておりました。
中でも「ハッチポッチステーション」、グッチ裕三の才能をフル活用した洋楽と童謡のコラボ企画が本当に面白かったわけで、、、





幼児向け番組とは思えないこのクオリティー、、、原曲に対するリスペクトを忘れないのが素晴らしいですね。
それにしても、しっかり黒白のストラトで、ヘッドにはタバコの代わりに禁煙マークとか、、ボーカルに移る時のマイク前への入り方とか、芸が細か過ぎます。

あ、せっかくですから本家の方もどうぞ、、、↑ちなみにキーが一緒です↓、素晴らしいwww





今の若者は原曲よりも「あのこはだレイラ」を先に聴いたわけですものねぇ。



今週もかつも
2015年02月21日 (土) 23:43 | 編集
 
仕事終わりで口腔保健センターに行って神湘会の役員会に出席してきました。
会議終わりは「かつも」で飲み会。


IMG_5430.jpg


アンチ粗挽きというわけではないのですが絹挽きポークビッツ。


IMG_5432.jpg


強炭酸水豚しゃぶ〜。


IMG_5434.jpg


カップ酒なんか飲んだりして、、、


IMG_5435.jpg


するめ馬〜。


IMG_5436.jpg


2軒目は「自遊人」に行きました。


IMG_5437.jpg


ここはちょっとムーディーな焼き鳥屋さん。


IMG_5439.jpg


鶏皮を中心にいただきました。


IMG_5440.jpg


酔いも結構回ってきていることが、訳の分からない写真を撮っていることで分かります。


IMG_5443.jpg


終電には何とか間に合ったのですが、、、あわてていたからか改札口で小銭をバラまいちゃうという小事件発生。
要するに酔っていたんでしょうなぁ、、、ちなみにKDO&KSBの両後輩は3軒目を目指して夜の街に消えて行きました。



日曜日の遅い外食
2015年02月22日 (日) 23:32 | 編集
 
昨日の土曜日は天気が良くて、今日の日曜日は天気が悪い予報が出ておりました、、、こういう時ってのは観光地江ノ島近辺は比較的空いているわけですが、今日はさらに予想以上に人が少なくて、こういう日曜日もたまには良いものです。
寒さに耐えながら軽くランニングしましたが、久々に走ったためか、右膝が少し痛くなりました、、、奇しくも今日は東京マラソンが行なわれていたわけですが、42キロも走っちゃうとか、、、どうかしてるぜ!凄過ぎます。

さて、夕方から嫁さんとお出掛けしまして、鶴見駅前にある「サルビアホール」という処で行われた声楽のコンサートを聴きに行きました。


IMG_5457.jpg


コンサート終わりで横浜に寄って、遅めの晩メシです。


IMG_5458.jpg


大根サラダ〜、、、西口の「一鶴」は日曜の夜の9時でも大盛況。


IMG_5462.jpg


骨付き鶏が馬〜、、、こちらは「おやどり」です。


IMG_5464.jpg


で、こちらは「ひなどり」ですがどちらも美味しい、、、個人的には「おやどり」が好きです。


IMG_5465.jpg


御飯モノは注文せずに「みなと寿司」に移動しまして、、、


IMG_5467.jpg


トロたく巻からスタート。


IMG_5468.jpg


続いてトロ鉄火でやんす。


IMG_5469.jpg


海鮮タルタル焼き、、、美味しいんだけど2名で食うにはタルタルソースがヘビー、、、4名で食うのが適切かと。


IMG_5470.jpg


お次は「TGIフライデーズ」へ移動して、デザート代わりにオレオのシェイクが入った甘いお酒を、、、


IMG_5479.jpg


アテにはアボカドを使った「ガカモレ」というメキシカンスナック料理を。


IMG_5481.jpg


店員さんが目の前で作ってくれます。


IMG_5482.jpg


ウォッカのレモネード割り、、、甘いお酒が続きます。


IMG_5486.jpg


日付が変わると同時に撤収、終電のひとつ前で帰ってまいりました。
日曜日の夜遅い電車の雰囲気って嫌いじゃないです。



あついかも
2015年02月23日 (月) 22:13 | 編集
 
今日は暖かかったですね〜
おいらの職場は標高50メートルの山の上にありますので、今朝の通勤時に坂をエッチラオッチラ上っていたら汗が噴き出してまいりました。
思わず上着を脱いで半袖Tシャツ1枚になりまして、、、しかしまだ2月でっせ、なんか恥ずかしいわけですが、流れる汗を前にそんなことも言っておられません。
今日は最高気温が20度を超えた所も多かったようで、4月中旬の陽気だったそうですね。
それでも夜の帰宅時は普通に寒くてですね、、、なるほど、寒冷前線が通過して冷たい空気が入ってきたんですねぇ。


15022318.png


これから三寒四温で少しずつ暖かかくなってゆくのでしょうね。
春本番が待ち遠しいです。



姐さんと鴨しゃぶ
2015年02月24日 (火) 23:39 | 編集
 
YMJ姐さんと晩メシを食う約束をしていたので、仕事終わりに「ゆうがた」で待ち合わせ。


IMG_5489.jpg


美味い前菜の盛り合せをアテにビールを飲んだ後は、クロムツの茶碗蒸し。


IMG_5491.jpg


麦焼酎にシフトチェンジ!


IMG_5493.jpg


鴨しゃぶ鍋をハリハリしながらいただく至福の時間。


IMG_5494.jpg


最後は雑炊で〆。


IMG_5495.jpg


漬物もアテになります。


IMG_5497.jpg


2軒目はお隣のイタリアンバル「フランチェスカ」でワインにチェンジ。


IMG_5499.jpg


レバペとワインは相性いいですよね〜。


IMG_5500.jpg


トリッパでやんす。


IMG_5502.jpg


最後はバーボンソーダで〆。


IMG_5503.jpg


YMJ姐さんにおかれましては江ノ電の終電を逃してまでお付き合いいただき誠にありがとうございました。



判定はシロ
2015年02月25日 (水) 22:15 | 編集
 
藤沢脳神経外科病院に行って、脳底動脈の精密検査を受けてきました。
で、脳底動脈瘤の疑いがあった瘤状の初見は動脈の分岐であるとのこと。
要するに結果的にシロでありまして、これでまた暴飲暴食できま〜すwww。

夕方は「スコヤカン」に行って汗を流しました。
夜は「ユニオン鵠沼店」で惣菜の半額見切り品を漁って晩飯に、、、小心者なので暴飲暴食はせずに腹9.5分目にしておきました。



だって笑うしかないじゃんね
2015年02月26日 (木) 22:19 | 編集
 
川崎市の河川敷で中学1年の男子生徒が殺害された事件で、TVでは連日報道が続いています。
被害者の男子生徒の左目周囲に黒いアザがあったり、額に傷があったりする写真が流されたとき、一部の、しかし一定数のコメンテーターが、男子生徒が「笑顔で撮られている」ことに対して「不自然だ」と言うんですね。
「、、、でもこの写真、、、笑って写ってますよね、、、」みたいな感じで。

こういう発言をするコメンテーターって、自分が「いじめられる側」になったことがないんでしょう。いや、良いことなんですけどね、いじめられた経験が無いというのは素晴らしいことです。
でも、幼児期にではなく小学校高学年以降になってから「いじめられる側」を経験したことがある人は解ると思うんですよ、いじめられている時って「泣けない」んです。何故か「笑うしかない」んですよね、、、
この心理って、いじめられる側になった時に生じる独特なもので、「周囲に心配をかけたくない」とかいう単純なものじゃないんです。これがいじめの発見を遅らせる最大の原因なんですけど。

そういえば、過去にも似たような記事を書きました。よろしければそちらもどうぞ。。。



TOKYOでお仕事
2015年02月27日 (金) 22:19 | 編集
 
朝から通勤客の一員となって上りの東海道線に乗り込みました。


IMG_5504.jpg


まもなく終点、東京〜、、、でも3月14日には上野東京ラインが開業して、東京が終点じゃなくなるんですものね。


IMG_5507.jpg


八重洲口にある「AP東京」が本日の目的地。


IMG_5508.jpg


今日は全国から集まった気合いの入った渾身の症例を沢山見まくるお仕事です。
もうすぐ2年間の任期満了のため、このメンツで集まる委員会もこれが最後、ということで記念撮影。
委員の先生方、お世話になりました。ありがとうございました。


IMG_5512.jpg


昼メシは人形町今半の御弁当、、、学会事務局が用意してくれました。いつもながら感謝。


IMG_5511.jpg


仕事終わりで大丸で買い物をしたのですが、、、いや〜主婦が少なくオッサンばかりで混雑するデパ地下の光景ってのもスゴいです、、、気のせいかお高めのモノが売れているような気がします。



旧友再会慰労会
2015年02月28日 (土) 23:40 | 編集
 
昔からの旧友が、御息女と御子息2人の同時ダブル受験を終えられたとのことで、慰労がてらの御食事会をすることとなりました。


IMG_5513_2.jpg


御食事会々場は地元片瀬にある「クラリタ」です。


IMG_5516_2.jpg


ヤリイカのソテーはビールのアテに最強。


IMG_5519_2.jpg


白ワインにシフトチェインジ!


IMG_5521_2.jpg


海老のトマトクリームソースのフィットチーネはソースがメチャ馬。


IMG_5522_2.jpg


色々な魚介の煮込み、、、これまたスープ馬すぎ。


IMG_5523_2.jpg


やまゆりポークの香草グリル、、、赤ワインが欲しくなりましたが、グッと我慢の子。


IMG_5525_2.jpg


ドルチェはモンブランの外見をした中身はナッツが入ったジェラートでした。


IMG_5527_2.jpg


片やティラミスで〜す。


IMG_5528_2.jpg


2軒目はスグ近所の「フランチェスカ」に行って満を持しての赤ワイン。


IMG_5532_2.jpg


このお店、リーズナブルに楽しめて使い勝手◎です。


IMG_5533_2.jpg


イタメシ系を2軒ハシゴしましたが、昔話にも花が咲いて、いや〜あっという間の6時間、、、楽しく帰宅したのでありました。



Powered by . / Template by sukechan.