FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
清明快感のはずが
2015年04月19日 (日) 22:19 | 編集
 
ウチの診療室のトイレには、定期購読している「サライ」の付録のカレンダーを貼ってあるんですけど、そこには暦の二十四節気が記されていて、その説明も書いてあってナカナカ趣き深いのです。
昔の人は天気をよく観察していたのだなぁ、、、などと思ってみたりして。。。四季のハッキリしている日本ならではなのかもしれませんけど。


63c3affc9dc19b89c8e2b779eab7b20a.jpg


で、4月中旬頃の暦は「清明」でありまして、「清浄明潔の略で、草木が芽吹き、その種類が明らかになる」頃で、天地は清々しく明るい空気に満ちるはずなのですが、今年はとてもそう思えないほどに曇りや雨の日が多かったですねぇ。

そして4月下旬は暦が進んで「穀雨」に入りまして、「穀物を育成する暖かい雨が降り、草木も芽吹きから葉を育てる時期にさしかかる」頃だそうで、春の柔らかな雨が降るはずですが、明日月曜日の予報はとても「柔らか」なんてものではありません。
低気圧が発達しながら日本海側を東進するそうで、南から暖かく湿った空気が入り込むパターンです。
大雨や激しい雷雨に注意をする必要がありそうです。


15042006.png


あ、そうそう。今日の日曜の夜は嫁さんもセガレも不在で男独りだったので、独りで「これでもか」というくらい崎陽軒のシウマイを食しました。ちなみにアテはワインww



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.