FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
独りメシ考
2015年05月22日 (金) 22:13 | 編集

嫁さんが一昨日から学会で広島に行っていて、セガレは連日バイトの夜勤や部活やらで夜いないし、、、ということで、この3日間は男独りの晩メシでした。

一昨日はケンタッキーフライドチキンの大人食い、昨日はほっともっと、そして今日はセブンイレブンのお惣菜、、、
で、感じたことなんですけど、「もし一人暮らしで毎日食いつづけるならどれ?」と訊かれたら、セブンのお惣菜が第1位なんです。
ケンチキは論外としても、ホカ弁じゃないんですよね、これって意外な結果ですか?、それとも順当?。

ホカ弁って、あのプラ容器がゴミとしてかさばりますし、それからあくまでも「弁当」として作られているもんで、白飯との相性が良いかという基準でメニューが作られていると思われ、「おかずのみ」で食べると味付けが濃くて脂っこいんです。意外と惣菜代わりにはならないんですよね。糖質制限の流れには逆行しているかもです。

有力な対抗馬はスーパーの惣菜です。特にユニオンの惣菜はレベルも高いし、夜の半額見切品だとコスパも良好、、、しかし、やはりプラ容器はかさばるし、ひとつひとつの量が家族向けなんですよね。最近はお1人様用少量パックも散見されますけど、それが残っているかどうかは運次第。。。

その点、セブンの惣菜って、独り身にとって量は適度だし、結構美味しいし(特に金の...シリーズは凄い)、値段もイイ線いっています。一人暮らしで毎晩定時帰宅じゃなくて外食がちょくちょく入る人だったら自炊するより安あがりかも、です。
あとね、プラ容器じゃなくて袋に入っているから、湯せんもできるし、ゴミが出てもかさばらない、、、
いや〜よく考えて作られていますわ。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.