FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
実はそれほどシルバーじゃなかった
2015年05月25日 (月) 22:17 | 編集
 
魔女の一撃をくらって一夜が明けて、、、
うむ、昨日の初動対応が良かったせいか、さほど重症ではないようです。
やはり初期の安静と冷却が超重要ですね。


さて、1週間前にシルバーデモクラシーと題して大阪都構想の住民投票に関する下のようなグラフを掲示しました。


c41b3f22_2015052607395346a.jpg


70歳以上恐るべし、ということだったんですけど、、、たしかに恐るべしではあるのですけど、少なくとも今回に関しては若年層の投票率がもっと高ければ、、、という情勢だったんですね。

75209de4.jpg
地方都市ならいざ知らず、大阪市はまだそこまで高齢化が進んでいなかったんです。
それにしても、20代はまぁ仕方がないとしても、30代と40代の投票率の低さはどうよ。もう少し自分達の将来を心配すべきでしたね。
今回に限れば「どーせ俺たちが投票したって変わんねーし」というのは完全に間違いでありました。

今後は大阪市も高齢化が進むでしょうから、10年後に再度住民投票をしても否決されるんじゃないでしょうか。
それに、都構想なんてのを打ち上げる市長なんて、もう2度と出て来ない可能性が高いです。
理由は簡単、大阪都構想は大阪市を解体する構想ですから、大阪市長は自分の権限を放棄することになるわけで、、、橋下サンは市長の権限なんてものには未練もないでしょうけど、普通の市長さんなら自分の権限を死守しますからね。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.