incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
教育勅語
2017年03月16日 (木) 22:18 | 編集
 
森友学園の理事長が「安倍首相から100万円の寄付をもらった」と爆弾発言しましたね。
安倍首相がもらったわけではないし、自身の選挙区民に渡したわけではないので、法的には問題なし。
しかし、これが事実であれば両者の蜜月関係が浮き彫りに、、、ということになります。
安倍さんって、脇が甘いイメージなかったんですけどね。
さて、どうなることやら。。。

ところで、TV等を見ていると、この森友学園の幼稚園が、園児たちに「教育勅語を暗唱させている」ことを問題視するコメンテーターって多いんですよね。
個人的には「別にいいんじゃないの?」と思います。
もちろん教育勅語に対する個人的な好き嫌いはあるでしょう。
でも公立ではなく私立の幼稚園ですし、そもそも大阪に教育勅語を暗唱させている幼稚園があることを、おいら今回の問題が発覚する前から知っていましたし、これって結構有名な話でしたよね。
要するに園児たちの保護者も承知の上で入園させていたわけですよ。

そもそも我が国は思想や宗教の自由が認められている国であります。
ちなみに、おいらが通っていた私立幼稚園はキリスト教の幼稚園でしてね、「主の祈り」というのを暗唱させられました。
当時、別に苦痛でもなかったですし、もちろん今でも暗唱できますよ。

天にまします 我らの父よ 願わくば 御名を崇めさせ給へ 御国を来たらせ給へ 御心の天になるごとく 地にも崇めさせ給へ 我らの日用の糧を 今日も与え給へ 我らに罪を犯す者を 我らが赦す如く 我らの罪をも 赦し給へ 我らを試みに会わせず 悪より救い出し給へ 国と力と栄とは 限りなく 汝のものなればなり アーメン

、、、今だったら「意味を理解できない子供にこんなものを暗唱させて! そもそもウチの子の父親は天にはいません! 家庭を冒涜しています!」ってクレームでも来るんでしょうか。


p01.jpg



Powered by . / Template by sukechan.