incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
最後の納会
2017年07月01日 (土) 23:49 | 編集
 
仕事を午後から抜けさせていただいて、湯河原の「幸太荘」に行きました。
まずはひとっ風呂を浴びてからのビール、枝豆はSHU先生のお手製で、美味いんだなこれが。


IMG_8449.jpg


夜はもちろん宴会でありまして、、、


IMG_8451.jpg


ちなみに今夜は藤沢市歯科医師会地域保健部の2年の任期を締めくくる納会です。
おいらは障害者担当理事になった関係で、地域保健部を卒業することになり、これが本当に最後の納会となりますので感慨もひとしおです。


IMG_8452.jpg


夏ですので涼しげな料理が嬉しいですね。


IMG_8453.jpg


刺身の盛り合わせも美味しかったわけですけど、、、


IMG_8454.jpg


朝獲れの石鯛が今夜の白眉でありました。


IMG_8455.jpg


鮎の塩焼き、、、これも美味しいですね〜。


IMG_8458.jpg


飲んで食べての時間はあっという間に過ぎまして、、、


IMG_8459.jpg


その後は部屋に戻っての2次会、、、


IMG_8462.jpg


なんだかんだで25時半過ぎまで楽し〜く飲みました〜。



スポンサーサイト
宿題が溜まる〜
2017年07月02日 (日) 21:17 | 編集
 
「幸太荘」で目覚めての朝食は非日常の極みでありまして、温泉旅館に泊まった時の楽しみはここに集約すると言っても過言ではありません。


IMG_8463.jpg


帰宅した後は、ちょこっとランニングをしました。
海開きはしているので、海の家もオープンしているのですが、まだ海水浴シーズン!って感じではありませんなぁ。

その後は診療室に篭って事務仕事をしました。
水曜日までに仕上げなきゃいけない宿題がたまっておりまして、特に先週は木金土と夜間に時間が取れなかったので、今日からの着手となりました。もちろん今日で終わるはずがなく、明日と明後日でなんとかしなきゃ。。。

で、本日行われた都議選の結果ですが、予想通りというか、予想以上に都民ファーストの会が大勝利、自民党は歴史的大惨敗。
まぁそもそもが、自民党の都議会議員のイメージがもともと悪かったという下地があったわけですが、そこに国会議員が火に油を注ぎましたわなぁ。特に豊田議員と稲田防衛相の果たした役割は大きいですね。
下村前文科相に関しては真相がまだ分かりませんが、選挙戦終盤のあのタイミングで疑惑が報じられれば、当然のように自民党は票を減らしますわな。
そして数ある敗因の中でも、森友問題と加計問題に関しては、今となっては完全に対応を誤りましたね。国会での野党の揚げ足取りとそれをマスコミが連日報道したせいで、今や世の中の認識が「忖度=悪」「政治家の口きき=悪」ということになっちゃってますものね。
それも安倍首相が「私や妻が関係していたということになれば、これはもうまさに総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい」と最初に言ってしまったことが原因。
それに加えて、安倍さんって野党に執拗に追及された時や野次られた時に割と逆切れするじゃないですか。いわゆるアンガーマネージメントができていない、、、あれがイメージを悪くするんですよね。



損得勘定
2017年07月03日 (月) 22:05 | 編集
 
都議選での大勝利から一夜明けた本日、小池百合子知事は「都民ファーストの会」の代表を辞任すると発表。その理由については「二元代表制などで、ご懸念がある。都知事の職務に専念したい」と言っておられます。
「都議会がチェック機能を果たせない」という批判が予想されるので「スピード感を持った対応」をしたというのが建前なんでしょうけど、裏を返せば「選挙期間中だけ代表になりました」というのが本音ですものね。
小池さんが党首か否かで、小池チルドレン達の得票数は雲泥の差だったことでありましょう。
自民党を辞めるタイミングといい、本当にタイミング良くカードを切るのが上手い人であります。
そんな一連の彼女の心中があからさまに見えてしまうので、おいら小池さんのことは好きじゃないんですけど、都民の皆さんって小池さんのことを大好きな人達ばかりですものね。
大阪の橋下さんって、人気は絶大だったけど、その反面、アンチも非常に多かった、、、そこへゆくと小池さんって本当にアンチが少ないですよね、、、でもまぁ東京ってところは、あの蓮舫さんがブッチギリの得票数で当選してしまう土地柄ですから。。。


o-NODA-570.jpg


そして、小池フィーバーの陰に隠れてはいますけど、公明党も出馬した全候補者が当選というね、、、国政では自民党について、都政では都民ファーストの会につくという、、、損得勘定なら小池さんよりはるかに老獪かもしれない、というしたたかさを感じます。
やはり支持者(信者か?)の囲い込みでは一日の長がありますね。



そっか〜
2017年07月04日 (火) 22:23 | 編集
 
ネットで以下のような文章を見つけました。
「クルマの故障はメーカーの修理に任せちゃダメ!、機械のポテンシャルを引き出せば治ります!、自動車メーカーの社員はクルマを修理に出しません!」

この文章を読んだら多くの人が「んなわけないだろ〜」って思いますよね。
ところが病気のこととなると、かなりの人達が「そっか〜」って思います。
命に関わる病気だと「そっか〜」って思う人がさらに増えます。

そこに「陰謀論」などが絡むとさらに問題は複雑に、、、
溺れる人は藁をも掴む、と言いますが、その藁にとんでもない価格をつけても売れちゃうわけですよ。



功罪の「功」の部分
2017年07月05日 (水) 22:22 | 編集
 
今日は2週に1度の市役所でのお仕事です。
先週は木金土と夜間に時間が取れなかったので、週が明けてからの日月火で何とか宿題を終わらせました。
ふぅ。この仕事、まだ慣れません、、、

お仕事ついでの昼食は「箱根そば」でミニかき揚げトッピングです。
水がヌルかったのが残念。


IMG_8464.jpg


さて、ある新聞に載っていたという渡辺えりさんの人生相談です。

(クリックで拡大します)
vreregerow379e.jpeg


これって、インターネットの功罪の中の「功」の部分だと思うんんですよね。
インターネットのおかげで世の中には「毒親」という存在があることが認知され始めておりますが、渡辺えりさんは「毒親」という存在をよくわかっていらっしゃいます。
以前だったら、この手の質問への回答といえば、ほぼ100%が「それは愛情だから」「お母様にはお母様の気持ちが」「あなたも親になればわかる」といった類のものだったでしょう。
毒親は社会的(世間的)には「良い人」や「人格者」を演じており、家庭内だけでその本性を曝け出しているケースが多いので、子供は周囲からの賛同や共感を一切得られないので、気づかぬままに孤立を深めてゆきます。

そう、離れるしかないんです。
世の中には経済的に自立しても精神的に支配され続け、40過ぎまでそれに気づけなかった人達がたくさんいるいるはずです。



今夜は3連戦〜若手考
2017年07月06日 (木) 22:29 | 編集
 
九州北部の豪雨が甚大な被害をもたらしています。
梅雨の後半は西日本を中心に大雨による災害が起きやすいですが、今回も梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込んで積乱雲が次々にできる「線状降水帯」が発生したようです。
この「線状降水帯」は、記憶に新しいところでは一昨年の鬼怒川決壊による大氾濫の原因にもなりました。簡単に言ってしまうと、ゲリラ豪雨が長時間にわたって続くようなもので、平年の7月の月間雨量をわずか半日で記録してしまったりします。
行方不明者も多数のようです。さらに被害が拡大しないことを祈ります。


20170706-00010001-wmap-000-6-view.jpg


さて、夕方に診療室を抜けさせていただき、口腔保健センターに行って来ました。
歯科医師会の障害者担当理事になると「会議系が増えるぞ〜」と言われておりましたが、本日は3連戦です。


IMG_8465.jpg


まずは4階のホールで、藤沢市の方々との障害者歯科診療所の運営協議会でありまして、通称「ウンキョウ」などと言われたりもします。


IMG_8469.jpg


また歯科医師会に新たなる委員会が設置されるんですねぇ。
地域包括ケアシステム推進委員会というそうです。


IMG_8466.jpg


続いては3階の会議室に場所を変えまして、障害者歯科診療および要介護高齢者歯科診療の管理運営部の常任幹事会であります。
これは写真を撮るのを忘れました。

その次は再び4階のホールに場所を変えまして、若手三師会の勉強会でありました。


IMG_8470.jpg


52歳のおいらは「若手」の括りなんですね、、、歯科医師会の中でも下から数えた方が余裕で早いので、納得といえば納得なんですが、40歳を超えたら「初老」だと言われたのがついこの間だったような気もいたします。
その昔、親から「もうオトナなんだからちゃんとしなさい!」と言われ、その翌日に「子供が大人の話に首をつっこむんじゃありません!」と言われたかと思えば、そのまた翌日に「いつまでも子供じゃないんだからいい加減にしなさい」と言われ、さらにその日の晩には「子供は早く寝なさい!」と、、、まぁ年上の人たちの都合で区分けなんてものはコロコロと変わるのが世の常でありますナ。



モグリです
2017年07月07日 (金) 22:27 | 編集
 
今日は7月7日で七夕です。
例年、7月7日は梅雨の真っ只中なので、雨のことが多く、雨が降らなかったとしても曇っていて天の川なんて見えないことが多いわけです。
よりによってどうして梅雨のど真ん中に?、、、と思うわけですが、旧暦ならばとっくに梅雨も明けていたわけですものね。
で、今夜は珍しく晴れておりますよ。これなら天の川も見えるかもと思い、帰宅時に夜空を見上げると、明るい月が煌々と、、、これでは天の川なんて無理。
でもまぁいいやね。


200012195.jpg


ところで、七夕祭りといえば平塚市が有名ですが、実はおいら、幼少期から湘南地区に住んでいながら平塚の七夕祭りに行ったことがないんです。
そのことを当院のマツシマ君(茅ヶ崎市在住)に話したら、「モグリですね」と一言。
まぁね、決して間違いではない。
で、そのことをカオリ嬢に話したら、「モグリってなぁに?」と。
なるほど、モグリという言葉は死語になりつつあるんですね。



無茶な目標設定の巻
2017年07月08日 (土) 23:38 | 編集
 
仕事終わりで口腔保健センターに行きました。
今夜は神湘会(神奈川歯科大学同窓会藤沢支部)の役員会です。
神湘会の専務になり役員会の司会をするようになって5期目で早9年目なわけありますが、今夜の会議は色々と決めなきゃいけない事が沢山あるな〜、、、と少々憂鬱だったのですが、思いの外すんなりチャッチャと決まって良い意味での拍子抜けでした。


IMG_8471.jpg


会議終わりで5名ほどで飲みに行きました。今夜の会場は「糸」であります。
まずはお通し、生姜のジュレが馬〜。


IMG_8472.jpg


甘唐辛子に辛味噌をつけていただきます、ビールのアテにいい感じです。


IMG_8473.jpg


泡のリングがクッキリのお店にハズレなしの法則。


IMG_8474.jpg


ポテサラの美味いお店にハズレなし、の法則。


IMG_8475.jpg


ウズラ卵って子供の頃に好きだったな〜、、、今でも好きですけど。


IMG_8476.jpg


シメサバとアオリイカでやんす。


IMG_8477.jpg


自家製のベーコン、こりゃ美味い。


IMG_8478.jpg


モロコシかき揚げは夏の味覚ですね〜。


IMG_8479.jpg


お新香もあるでよ。


IMG_8480.jpg


最後はハラスの西京焼き、、、いいですね〜。


IMG_8481.jpg


2軒目は「日付が変わるまでに撤収しよう!」という目標付きで「B♭」に行きまして、、、


IMG_8482.jpg


例によってアホな話に花が咲きました。


IMG_8483.jpg


結局のところ、日付が変わってからもしばらく居座っちゃいまして、、、目標は達成することができなかったのでありました。
無茶な目標は設定しちゃダメですな。



キムラ〜美味し
2017年07月09日 (日) 22:22 | 編集
 
藤沢市歯科医師会の障害者担当理事になった関係で、色々なことに出席するようになってきています。
今日は日曜日ですが、朝から口腔保健センターに行きまして「摂食機能支援相談会」に出席してきました。
これは藤沢市歯科医師会が月1で日曜日に開催しているもので、もちろんおいらは今日が初参加、右も左も分からず借りてきた猫状態でありました。
養護学校の先生たちが藤沢市内だけでなく近隣の市からも多数参加しているんですね、天気の良い日曜日だというのにミッチリ4時間以上、、、皆さん偉いな〜。。。


IMG_8484.jpg


さて、話は変わって、夕食時にカップラーメンを食べたのですが、学生時代の同級生にこんな名前の奴がおりました、、、


IMG_8485.jpg


ふつーのチキンラーメンに辛味オイルと乾燥キムチをプラスしているだけなのですが、これが実に美味い!。


IMG_8487.jpg


食べる前にはグチャグチャに混ぜるので見た目は悪くなりますが、、、


IMG_8488.jpg


良い意味での「安っぽい美味さ」って大切ですよね〜。



早速やっちまった
2017年07月10日 (月) 22:18 | 編集
 
藤沢市歯科医師会の障害者担当理事になって2週間と少々、、、
早速やってしまいました。
理事になって一番最初に仰せつかった仕事をすっかり失念していたのです。
それは藤沢市歯科医師会の会報に載せる理事就任の挨拶文の原稿作成であります。
本日、督促メールが届きまして、大失念に気づいたおいら、心の中で「あ〜っ!」と絶叫いたしまして、急遽作文を始めましたが、、、
どうしても「任期中は大失態のないよう気をつけます」的な文章になってしまいまして、気の利いた文章になりません。
本当にダメダメなおいらです。反省。


hqdefault_201707110811246f8.jpg



ワインのアテに好適
2017年07月11日 (火) 22:22 | 編集

今日の夕方、市役所から宿題の束が届きました。
今回は早めに届いたので来週の水曜日までの猶予が少し増えて嬉しいです。
早速、今夜から手をつけることにしました。
それにしてもこの仕事、未だ慣れません、、、おいら向いてないのかなぁ、、、早く慣れなきゃ。


IMG_8489.jpg


帰宅しての晩メシ後に、先日KKC先生からいただいた関東では絶滅危惧種のカールを開封して食しました。


IMG_8490.jpg


今更なんですけど、カールってワインに合うんですね。
チーズ味なんだから当たり前かぁ。



ちゃんぽんにあらず〜お色気NG
2017年07月12日 (水) 22:23 | 編集
 
午前中に軽くランニングをしたら日焼けしまして、サングラスをしてたんで逆パンダになりました。

ちなみに今日の昼メシは、たまに無性に行きたくなるリンガーハット。
注文したのは野菜タップリ麺なしちゃんぽん、、、って麺がない場合は「ちゃんぽん」じゃないのかな?
正式名称は「野菜たっぷり食べるスープ」だそうなので、やはりちゃんぽんではないんでしょうね。
これでも509キロカロリーあるので、まぁ普通にお腹にたまります。
あと、野菜もスープも熱々なので早食いができないところも良いかもしれません。


IMG_8491.jpg


さて、宮城県の観光PR動画「涼・宮城の夏」ですが、その映像が性的な連想を引き起こしていると物議をかもしているというんですね。
性的な連想ねぇ、、、以前ならば「軽いお色気」で済んでいたんでしょうけど。





不快に感じる人が少しでもいると大炎上〜「不快な思いをさせて申し訳ありません」と謝罪して削除〜最近こんなのばっかりですね。



通り雨男
2017年07月13日 (木) 22:20 | 編集
 
おいらの昨今の雨男っぷりにはホトホト嫌になります。
いやね、全体的には晴れ男なんですよ。
例えば何かの屋外行事があった時とか、旅行とか、基本的には晴れ男。
でもね、通勤やちょっとした移動の時、通り雨にドンピシャで当たるんです。
さっきまで、晴れていたのに、出勤しようと思ったら降ってきた、、、とか。
さぁ帰宅、、、今まで降ってなかったのにおいおいマジか?、、、とか。
雨の中を歩いてシットリ濡れて、、、職場に到着するのを見計らったかのように晴れてきやがった〜とか。

今日はお昼に診療室を抜けさせていただいて口腔保健センターに行ってきました。
障害者歯科診療の当番日でありまして、昼休みのない木曜日です。
診療室を出て歩き始めて1〜2分、、、さっきまで晴れていたのに細かい雨がシャーっと降ってきました。
走るクルマもワイパーを使用し始めました、、、マジか〜。
雨の中を20分ほど歩きまして診療所まであと3分というところで雨がやみました。
シャツと髪の毛はしっとり濡れて、通り雨男の面目躍如であります。


hfhwieut4.png


当番を終えて夕方の5時半頃に我が診療室に向かって歩いていると、頭上は晴れ、南西の空は黒い雲、、、
案の定ポツポツときましたよ、、、う〜む、ここまでドンピシャだと見事すぎますね。
ご覧のように通り雨男なおいらですが、到着した先で着替えができるのがまだ救いではあります。
この先ゲリラ豪雨男になりませんように。

仕事終わりで来週水曜までの宿題をシコシコやりまして、今のところ3分の1が片付きました。
21時に診療室を出て帰宅、、、さすがにここは雨降らずにラッキーでした。



これはもう明けてますねー
2017年07月14日 (金) 22:19 | 編集
 
今日も暑いですねー
梅雨はどこに行ってしまったんでしょう
天気図を見ると梅雨前線も消えているし、気圧配置は完全に夏ですよねー


17071421.png


今年の関東の梅雨は6月21日に物凄い量の雨が長時間にわたり強風を伴って降ったのが印象的でしたけど、それ以外は6月最終週が梅雨らしかっただけで、あとは概ね晴れていたような気がするんですよね〜
、、、というわけで調べてみました。


wwfjw3g4g40g4.png


あ〜やっぱり、、、
で、7月になったらもう連日30度超えの晴れの日ばかりで、ほぼ梅雨明け状態。
梅雨明けの発表って後に修正されるっていいますから、結果的に「今年の梅雨は物凄く短かった」ということになりそうですね。

さて、来週の水曜までに終わらせなきゃいけない「慣れぬ宿題」ですが、今夜もシコシコ頑張って、よ〜し、これで半分以上やっつけました。
来週は日月が連休ですから、土曜と火曜でなんとかしなきゃ。



片中つながりの巻
2017年07月15日 (土) 23:40 | 編集

仕事終わりで藤沢市街へ出まして「」に行きました。


IMG_8492.jpg


ここの刺身は近海物を中心にいつも気の利いたチョイスが嬉しいところ。


IMG_8494.jpg


帆立と泉州茄子のサラダ、、、馬〜。


IMG_8495.jpg


ソフトシェルクラブも馬〜。


IMG_8496.jpg


煮た穴子のジュレ、これまた結構なお味で。


IMG_8497.jpg


最後は稲庭うどんで〆。


IMG_8498.jpg


でもって、2軒目は中学の同級生が店主の「竹波」に行きました。


IMG_8500.jpg


ちなみに本日は中学の社会科恩師が一緒です。


IMG_8501.jpg


ハナムラというお酒ですけど、美味しいですねこれ。


IMG_8502.jpg


ネバネバ系サラダ、、、味も佳し。


IMG_8503.jpg


なめろうです、アテに超好適也。


IMG_8504.jpg


芋焼酎にシフトチェンジ!


IMG_8505.jpg


そしたら中学の体育恩師も登場して、オールスター戦の様相を呈してまいりました。


IMG_8506.jpg


さらに23時過ぎに残業終わりの嫁さんが参戦。


IMG_8507.jpg


でもって、小田急の終電の1本前に間に合ったはずが、、、「竹波」にケータイを忘れておりまして、取りに戻ったりしているうちに終電も逃すというね、、、でも楽しかったから佳しとしましょう。



おら大阪さいぐだ
2017年07月16日 (日) 22:33 | 編集
 
世の中は海の日がらみの3連休ですが、ウチらの業界は2連休。おいらとしては海の日らしくない連休を過ごそうと思います。
そんなわけで、羽田空港にやってまいりました。


IMG_8509.jpg


今回はユナイテッド航空のマイルを使ってロハでANAに乗ろう!という魂胆です。


IMG_8510.jpg


ロハの航空券でもラウンジに入ることができるので、、、


IMG_8511.jpg


ビールもロハで飲めるのが嬉しいところ。


19904943_1455248137889568_761974737856624952_n.jpg


ラウンジ内ではどうしてもニオイに敏感になりますので、すぐ食べきれるようにと崎陽軒のシウマイは6ケ入りのポケットサイズにしました。


IMG_8514.jpg


大阪行のANA23便に乗り込みます。


IMG_8515.jpg


ユナイテッドのマイルを使ってANAに乗るとANAのマイルが貯まるという、これは素晴らしきかな。


IMG_8516.jpg


離陸してほどなくすると眼下には大阪城が見えました〜。


IMG_8517.jpg


伊丹空港に到着後は、一度行ってみたかった知る人ぞ知る「オアシス」へ、、、


IMG_8519.jpg


いわゆる空港内の社食なわけですけど、一般人も入れます。
ヘレカツ定食は雑穀米と味噌汁のレベル高し。


IMG_8520.jpg


嫁さんは生姜焼き定食。


IMG_8523.jpg


ハムと卵のホットサンドも食べたりして。


IMG_8524.jpg


食後はバスに乗って上本町6丁目、通称「うえろく」にやってまいりまして、「シェラトン都ホテル大阪」にチェックインしました。
ちなみにこちらもポイント使用してのロハで宿泊と、今のところケチケチ旅行みたいな感じです。


IMG_8525.jpg


夜は東成区の今里筋沿いにある「冷麺館」に行きました。
てっちゃん鍋には牛スジも加えてみました。相変わらず激ウマです。


IMG_8529.jpg


ここの冷麺はマジで美味いんですよね〜。


IMG_8533.jpg


この日を目標にして頑張ってきたという嫁さんのこの笑顔が全てを物語っているかもしれません。


IMG_8534.jpg


テールスープ定食も美味いのなんの。


IMG_8536.jpg


ここで芋焼酎のソーダ割りにシフトチェンジ。


IMG_8537.jpg


たかが冷麺、されど冷麺、ということで、、、


IMG_8540.jpg


冷麺のお替り行っちゃいます。


IMG_8541.jpg


一心不乱に麺を啜るの巻。


IMG_8544.jpg


大阪に来ると何故かチューハイレモンを飲みたくなる不思議。


IMG_8546.jpg


腹12分目になってホテルに戻ってまいりました。


IMG_8551.jpg


明日もまた海の日とは無関係な休日を過ごす予定です。はい。



新深江で桃太郎の巻
2017年07月17日 (月) 22:37 | 編集
 
海の日の大阪は暑くなりそうな予感です。
「シェラトン都ホテル大阪」をチェックアウトしました。
「今回はポイントをお使いなのでお支払いはございません」と、、、すみません、少しはホテル内で飲食すれば良かったですかねぇ。
そんなわけで、地下鉄千日前線に乗って新深江にやってまいりました。
今日の昼メシは嫁さんが超お気に入りの「桃太郎」であります。


IMG_8555.jpg


まずはイカ塩焼きからのスタートですが、、、


IMG_8560.jpg


キンキンに冷えたビールとの相性が良すぎますな。


IMG_8561.jpg


続いてはソバロールでありまして、、、


IMG_8565.jpg


イカと豚とスジが入っておりまして、大阪に来てヨカッタと思わせる瞬間です。


IMG_8566.jpg


スジコン炒めもまた美味。


IMG_8569.jpg


そして真打ちの芋スジねぎ玉にはキムチとチーズをトッピング。


IMG_8571.jpg


嫁さんも満足しておられるようで何よりでやんす。


IMG_8572.jpg


大阪に来るとチューハイレモンを飲みたくなる不思議。


IMG_8573.jpg


最後に芋スジねぎ玉をお土産にしてもらいました。


IMG_8575.jpg


満足感で充足して店を出るの巻。


IMG_8576.jpg


新大阪駅にやってまいりましたが、しばらく来ない間に駅が随分と変貌しておりました。


IMG_8577.jpg


新幹線の車内で「上六あんぱん」を食すの巻。


IMG_8585.jpg


粉モンは食うわ菓子パンも食うわで、全くもって炭水化物過多であります。


IMG_8588.jpg


例によってタカラ缶チューハイが旅の友であります。


IMG_8589.jpg


帰宅後は満を持してお土産をいただきます。


IMG_8592.jpg


途中で買った崎陽軒のシウマイも一緒にいただきました。
両者とも冷めても美味いというね、、、素晴らしきかなであります。



見事に的中
2017年07月18日 (火) 22:23 | 編集
 
いや〜、、、すごかったですねぇ。
なにがって、今日の午後のゲリラ豪雨ですよ。
当院はお昼休みだったんですけど、14時前くらいから雲行きが怪しくなってきて、雷鳴も聞こえてまいりました。
で、14時過ぎには豪雨とピカゴロ激しく、、、特にゴロゴロじゃなくて「ピシッ!」っていう雷鳴はマジでヤバイ感じがしますよね。
実際に停電も彼方此方で発生したみたいですものね。


17071815.png


それにしても天気予報ってのは大したものですね。
この時間帯の天気図を見ただけでは素人のおいらには良く分からないんですが、しかしこのゲリラ豪雨は24時間以上前の昨日の正午の時点で既に高確率での予想がなされており、見事に的中でありました。


img_3.png


すっごいですね〜、、、こんなの時代が時代なら「神の領域」でしょ。
まぁ「神の領域」というには語弊があるかもしれませんが、いわば天気予報ってのは「究極の占い」なわけですよね。
「このような気圧配置の数時間後にはこういう天気になりました」という「前提と結果」を延々と積み重ねてきたわけですものね。
その積み重ねの量が増えれば増えるほど予報の精度も上がるわけで、しかも昨今は積み重ねるデータ量も飛躍的に増えたために予報精度が飛躍的に上がった、、、と。
データの積み重ねを続けていれば、ある意味で「神の領域」に足を踏み入れることができるのですね。



タイトスケジュールな水曜日
2017年07月19日 (水) 22:19 | 編集
 
7時半に家を出て、チャリをのんびり漕ぎながら約40分、年に1度の胆嚢ポリープの検査をしに「湘南鎌倉総合病院」に行ってきました。
8時半の予約でしたが余裕を持って8時10分に到着、検査に呼ばれたのが8時50分、、、
以前は激混みで、8時半の予約でも半日がかりでしたから、それに比べれば相当な改善ぶりです。
その後の診察では去年の所見と変わらず約5ミリ大のポリープが10ケほどあって、経過観察になりました。
年に2〜3回ほど胆嚢痛で悩まされることについても相談しましたが、ポリープが脱落して胆管を一時的に閉塞させるのではないかとのこと。
胆石があるわけでもないので、七転八倒するほどの痛みでなければ敢えて胆嚢を摘出する必要はないとのことで、「たかが胆嚢、されど胆嚢ですよ」とのことでした。
胆嚢ポリープが発見されてから早10年、、、このままウマイ具合に付き合っていければいいな〜、、、と。
どうか癌化しませんように。

帰宅後は軽くランニングをしまして、シャワーを浴びまして、そのまま江ノ電に飛び乗って2週に1度の市役所でのお仕事に向かいました。
市役所に行く前に「箱根そば」に寄りまして、昼食の蕎麦をかき込みました。


IMG_8593.jpg


本日は、かき揚げの上がり具合がバッチリで、まさにアタリDAYでありました。
毎回こんなだったら最高なんですけどね〜。

市役所の仕事終わりで、夕方には「湘南海岸眼科クリニック」に行きまして、年に1度の眼の検査をしてもらいました。
中心性脈絡網膜症の予後は悪くなく、今後も要定期検診となりました。
しかしこの中心性脈絡網膜症ですが、眼球のどの部位に発生するかによっては歯医者にとって命取りになる病気です。
おいらはラッキーでありますね。

で、眼科終わりで閉店間際の「小田急百貨店」のデパ地下へ潜り込みまして、惣菜の見切り品をおばちゃん達と押し合い圧し合いしながら漁りまして、晩飯にしたのでありました。



性差アリ
2017年07月20日 (木) 22:43 | 編集
 
夕方に診療室を抜けさせていただき、口腔保健センターに行ってきました。
この季節はセンターに着いた時にはもう汗だくでありまして、、、そんなわけで汗が引くのを待って現地で着替えをするというね、、、余計な苦労が多いですww。
今夜は藤沢市歯科医師会が管理運営する障害者歯科診療、要介護高齢者歯科診療、訪問検診事業、在宅歯科医療、摂食機能支援、摂食嚥下リハビリテーション、などなどの事業に関わるスタッフの全体ミーティングです。


IMG_8597.jpg


以前から感じていたことですけど、女性って「イイ席キープ」が好きですよね。
遅れてくる仲間達のために椅子の上に小物を置いて何席もキープしておくんですわ。
男はそういうことをまずやりませんけど、男って行き当たりばったりでもOKってことなんでしょうかねぇ。
学会場やセルフサービスの飲食店でもそうですから、これは間違いなく全国的に顕著な「性差」でありますね。

さて、ミーティング終わりで飲みに行きました。
サッポロのビールグラスって2種類あることを知るの巻。


IMG_8598.jpg


いつもながら刺身が馬〜。


IMG_8599.jpg


ちなみに会場は「竹波」であります。


IMG_8600.jpg


ネバネバ系の冷たいサラダですが、ビールとよく合います。


IMG_8601.jpg


キンメを揚げてからの地ハマグリとのコラボ潮煮。


IMG_8602.jpg


2軒目に移動しまして芋焼酎なんぞを。


IMG_8603.jpg


ちなみに会場は「喜びの里」で、アテはおでんであります。


IMG_8605.jpg


出し巻き卵なんぞも食べたりします。


IMG_8606.jpg


ほんでもって、酔い子の我々は日付が変わる前の撤収に成功したのでありました〜、パチパチ。



小池都知事はスゴイ人
2017年07月21日 (金) 22:18 | 編集
 
一昨日の水曜日にようやく梅雨も明けて、昨日今日と待ちに待った夏空が、、、って、今年ほど「ようやく」とか「待ちに待った」とかが似合わない梅雨明け宣言はなかったですね。

さて、東京都は豊洲市場の移転問題を巡って、土壌や地下水の汚染を環境基準値以下にする「無害化」の方針を断念。「地上の安全に万全を期する」などとする新たな方針を発表しました。
、、、ああ、やっぱり、というか、最初からわかっていたことでしょう?。
要するに、結果論になるかもしれませんが、当初の計画通りに移転していれば良かったということ。

前任者の施策に文句をつけ、自分は巨悪な既成勢力に立ち向かっております!と政治的パフォーマンスで大騒ぎするものの、着地点は元の場所と結局同じ、いわゆる「マッチポンプ」が、小池都知事の得意技。
今回の「都民ファースト」という名の下に行われた一連のマッチポンプにかかったコストは400億円超です。
東京都の1世帯当たりに換算すると、約6千円になります。意外と難なく払えちゃう金額ですか?、そうですか。

新都知事が就任早々手柄を欲しがったというのは明らかであるものの、百歩譲って「豊洲移転を決めた手続きの過程が不透明」ということで再検証を指示したその意義は認めるといたしましょう。
しかし、その後の地下水モニタリング調査の結果が環境基準を上回った際に、専門家からは「その地下水を市場で使用するわけではないので安全である」という報告があったにもかかわらず、「安全」だけでなく「安心」にもこだわりたいと、都知事は振り上げた拳を降ろさなかったわけです。そもそも一番不安を煽ったのは誰???って話なんですけどね。
結局のところ、当初から他の選択肢がないことは解りきっていたんだけど、都議選が終わるまではパフォーマンス優先で、、、選挙で大勝利することもできたので、ようやく振り上げた拳を下ろしたということですな。


thumb_1986000001.jpg


結局のところ、都民は彼女に騙されちゃっているんですね。
ただし、騙されている側が「自分は騙されている」という認識さえなければ、もしくは気持ちよく騙されているのならば、それには別にお金がかかっても良い、と。
スナックのママさんやキャバクラのお姉さんに熱をあげるのと似ているかもしれません。

それにしても小池百合子という人は「自分ファースト」な表現力に秀でているのはもちろんのこと、機を見るに敏というか、超高性能な風見鶏というか、そちらの才能が本当にすごいと思います。
今や安倍内閣の支持率は急落し、野党はもとよりマスコミも安倍政権打倒に向けて一気呵成の様相を呈しておりますが、これでもし小池さんが自民党から離れていなかったら、今回の件は巨額の税金の無駄遣いということで相当に叩かれていたと思うんですよね。
「政党渡り鳥」という異名の如く、彼女は政治家としての「運」も持っている人だと思います。



今夜はお疲れ様会
2017年07月22日 (土) 23:41 | 編集
 
仕事終わりで藤沢市街に出まして「ハマギク」に行ってきました。
今夜はTMT先生のちょっと遅めの誕生会兼神奈川県歯科医師連盟会長お疲れ様でしたの会が行われました。


IMG_8608.jpg


写真のスイカはURY先生が持参されたのですが、おいらが今まで生きてきて一番美味かったかもしれない逸品でした。


IMG_8610.jpg


我らの歌姫といえばSSK先生ですが、、、


image_xlarge.jpg


相変わらずの最優秀な歌唱力で、涙なしでは聴けません。


IMG_8611.jpg


MKT先生とお話しするのはいつも面白〜い。


IMG_8612.jpg


こちらはおなじみの昭和31年生まれの御両人。


IMG_8613.jpg


ダンスタイムも始まりまして、、、


IMG_8614.jpg


宴もたけなわになってまいりました。


image_xlarge-2.jpg


藤沢の夜は更けて、間も無く日付が変わろうかというところでお開きになりまして、、、


IMG_8619.jpg


その後は2軒目の「リックス」に移動いたしました。


IMG_8622.jpg


ここでも何かとおバカな話に花が咲きまして、結局のところ26時まで、、、
明日の朝は早いのに、、、やっちまった〜。



酔いを醒ます暇もなく、、、
2017年07月23日 (日) 17:55 | 編集
 
昨夜は26時まで飲んでいたというのに、今朝は7時からデニーズに行って母親と朝食会をいたしました。


IMG_8625.jpg


朝食終わりで口腔保健センターに行きまして、摂食機能支援相談会の障害を持つ子の親御さんのための講演会に出席してきました。


IMG_8626.jpg


講演会終わりで、そのまま「カブリオ」に行きまして、指導医のHG先生を囲んでの暑気払いをで行いました。


IMG_8627.jpg


太刀魚の刺身が脂がノリノリで、、、その後は豚の冷しゃぶからの、、、


IMG_8628.jpg


たこ焼きであります。


IMG_8630.jpg


黒毛和牛もあったりなんかして、、、


IMG_8631.jpg


飲んで食って喋って、、、


IMG_8633.jpg


楽しい午後のひと時を過ごしたのでありました。


IMG_8635.jpg


2軒目は有志で「ながつか」に行きました。
まぁなんだかんだで日が暮れる前の帰宅には成功したのですが、それにしても飲んでばかりでありますな。



もっと節制しなくちゃ
2017年07月24日 (月) 22:05 | 編集
 
お昼に診療室を抜けさせていただいて、横須賀へ行ってきました。
途中、衣笠駅前の座れる立ち食い蕎麦屋「本陣」に寄って、極薄天麩羅(通称スカ天)蕎麦に生卵トッピングをしました。


IMG_8636.jpg


相変わらず蕎麦は美味しいのですが、今日の天麩羅は少々ハズレだったようで油の質が低めで、食後数時間後に胆嚢付近に違和感を覚えることに、、、おいらのガラスの胆嚢にとって、この本陣の天麩羅がトリガーになる確率が高いんですよねぇ。

食後は神奈川歯科大学に行きました。建設中の新しい附属病院は、随分と完成に近づいている印象を受けました。


IMG_8637.jpg


さて、夜ですが、胆嚢に違和感を感じていたので、晩メシは満腹にならないように腹7〜8分目を心がけましたが、丑三つ時に軽度の胆嚢痛が発生、、、痛みの程度はそれほどでもありませんでしたが、う〜ん、やっぱり。。。
兆候を捉えた時にはもっと節制しないといけませんねぇ。



理事会後もやってもた〜
2017年07月25日 (火) 23:42 | 編集

仕事終わりで口腔保健センターに行きました。
今夜は藤沢市歯科医師会の理事会であります。


IMG_8638.jpg


当然のように「借りてきた猫」状態でしたから、おいらが意見を言うことは一切なく、、、
というか、発言したのは会長、副会長、専務理事、常務理事、指名理事のみでありまして、この度新たに就任した理事の皆さんで口を開いた人は皆無、、、そりゃまぁそうですわな。

会議終わりは「糸」に飲みに行きました。


IMG_8639.jpg


お通しは空芯菜と蓴菜です。


IMG_8640.jpg


ポテサラの美味いお店にハズレなし。


IMG_8641.jpg


茗荷味噌もアテに最高です。


IMG_8642.jpg


鴨が美味しいカモ〜。


IMG_8643.jpg


さつま揚げも美味しいですねぇ。


IMG_8644.jpg


ジューシーな鶏唐揚げは口腔内火傷を誘発します。


IMG_8645.jpg


モロコシかき揚げは夏の味覚なり。


IMG_8646.jpg


ハラスの西京焼きは脂ノリノリ。


IMG_8647.jpg


出汁巻卵も美味しいわけですが、、、


IMG_8648.jpg


鶉の卵も美味しいわけです。


IMG_8649.jpg


最後は捏で〆て、お開き!でありんす。


IMG_8650.jpg


、、、のはずが、おいらとKSB後輩は何故か餃子で〆ることになりまして、、、


IMG_8651.jpg


そうです、ここは魅惑の深夜のバーミヤン。


IMG_8652.jpg


結局のところ帰宅した時には26時を過ぎておりまして、、、あ〜やってもた〜。



「加計ありき」de「安倍叩き」
2017年07月26日 (水) 22:22 | 編集
 
ようやく梅雨らしくなってきましたね、、、つーか、いわゆるひとつの「戻り梅雨」というやつですね。
梅雨前線が南下して関東南部に停滞して、天気図的にも今年最も梅雨らしい1日だったかもしれません。


17072618.png


そんなわけで、明日もぐずつき気味の梅雨らしい天気だそうです。なんだかなぁww

さて、本日の昼食は「箱根そば」でしたが、かき揚げ天麩羅の揚げ具合がイイ感じで嬉しい気持ちになりました。


IMG_8653.jpg


さて、話は変わって、、、
安倍政権の支持率低下が止まりません。
まぁ、これだけTVや新聞が安倍叩きに徹すれば、当然ですよね。
加計問題の閉会中審査に関する報道も、ニュースで切り取られるのは安倍首相に不利な場面だけ。
質問に立って舌鋒鋭く追及する民進党の玉木雄一郎議員が獣医師連盟から100万円の献金を受けている、要するに「岩盤規制の側に立っている」ことには一切触れませんから。


66c19942ab4ba346fdb64ccc04cde373.png


結局のところ、当ブログで何度も書いているように、安倍さんが森友問題が持ち上がった時の初動で「私や妻が関係していたということになれば、これはもうまさに総理大臣も国会議員も辞めるということは、はっきり申し上げておきたい」って言ってしまったのが全ての元凶なわけです。
その発言を受けて、「総理、関係が少しでもあれば辞職するんですね?、言いましたよねっ!」と野党が色めき立ち、マスコミも全力を挙げて報道。
そんなわけで、森友問題のときには「関与」という言葉が、今回は「加計ありき」がキーワードになってしまいました。
現在、テレビや新聞が総力を挙げて報じている「加計ありき」というのは、「総理と理事長が友人だから特別扱いをした」という視点からのものです。
しかし「加計ありき」の実態は、「10年以上にわたり、今治市と加計学園が協力して学部の新設を念頭に準備を進めてきたのだから、京産大よりも加計学園が特区の趣旨に合うのは当然」というものですが、こちらからの視点はほとんど報道されません。
だから行政の手続上は「加計ありき」で別に問題ないわけですが、今更になって政府がそれを認めてしまうと、野党やマスコミから安倍首相個人と強引に結び付けられ、様々な形で揚げ足を取られることが予想されるわけで、ただの一点すら認めることができなくなっているのでしょう。
結果論になってしまいますが、政府は最初から「長年にわたり準備をしてきた加計学園と準備不足を認めた京産大とでは加計が優先されるのは当然である」と、要するに「加計ありきでした」と、堂々と説明していた方が様々な事柄に辻褄が合うことになり、これほどまでに問題がこじれなかったのではないか、、、と思います。

そして、これも何度も言いますが、「口利き」は政治家の仕事です。
日本全国津々浦々で日常的に行われている「陳情」は、政治家による「口利き」とそれに対して「忖度」が行政に生じることを期待して行われているわけで、贈収賄がなければ一連の流れに違法性は一切ないということです。

それにしても、下記は毎日新聞の最近のコラム一覧ですが、いやはや、、すごいですねぇ。。。

<「こんな人たち」で民心離れ 支持率低下の決定打>
<安倍首相の国会答弁 あまりに下品で不誠実で幼稚>
<支持率急落に慌て?記者会見 謝罪風の言葉並べ自己弁護>
<「辞めろ」コールに敵意むき出し 街頭演説で市民煽る「裸の王様」>
<安倍首相、すぐキレるワケ>
<安倍政権の傲慢さ、噴出 国の倫理、転落の危機>
<前文科次官が反乱した本当の理由 安倍“暴走”政権と霞が関の「致命的な軋轢」>



凋落する安倍政権とマクドナルドの意外な共通点
2017年07月27日 (木) 22:17 | 編集
 
ネット上を徘徊していると、たまに印象的な文章に遭遇するわけですけど、本日遭遇したのは自分がなんとなく漠然と感じていたことを、的確に言い当ててくれた文章でした。

森友問題が騒がれ始めてから現在の加計問題に至るまで既に半年、世の中の人々の半数以上、いや7〜8割方は「政治家の口利き=悪いこと」「行政の忖度=悪いこと」と刷り込まれているはずです。
何度も書いてきましたが、そもそも「口利きは政治家の仕事」であり、「忖度は日本の行政で日常的に行われてきた」ことです。
もしも政治家の口利きと忖度がなければ、日本は官僚と役人が完全支配する国になります。
仮に「安倍首相が森友学園や加計学園に便宜を図るよう行政に意向を示した」としても、総理大臣のモラルとしてはどうなのよ?という問題こそ残りますが、そこに賄賂さえ発生していなければこれも犯罪にはなりません。


15011568420001.jpg


今回の件の文章は「DIAMOND online」というサイトにあった「安倍首相もハマった、マスコミが疑惑だけで罪人を作る3つの方法」というものです。
リンク先の文章が消えちゃうといけないので、以下に要旨だけ転載しておこうと思います。要旨だけと言っても結構長くなっちゃいますけど、そこはご容赦を。

<テクニック1:「争点」を変えていくことで「消耗戦」に持ち込む>
改めて言うまでもないが、「疑惑報道」の主導権はマスコミ側が握っている。ここが怪しい、ここがクサい、という「争点」はマスコミが選ぶのだ。
茶の間でテレビをご覧になっている方や、スマホでニュースを飛ばし読みしているような方は、マスコミから「ポイントはここです」と提示されると、わっとそこに注目をするしかない。違和感を覚えても、立派なジャーナリストや評論家から「ここが怪しい」と言われたら、そういうものかと思う。
ちょっと前まで、前川さんの証言や「文書」の真偽が「争点」だと大騒ぎをしていたが、先ほども指摘したように、「証拠」とは言い難いビミョーな結末を迎えると、次のカードとして「首相は誠実な説明責任を果たせるか」とか「加計学園の申請を把握したのはいつか」なんて新たな「争点」を提示していく。
このような長期戦になればなるほど、攻められる側は消耗し、ネガティブイメージがビタッと定着していくということは言うまでない。

<テクニック2:「発言の矛盾」を追及して、「嘘つき」のイメージをつける>
先ほども触れたように現在、「争点」となっているのは、「安倍総理が1月20日に知ったという発言は本当か」ということだが、「加計疑惑」の本当のポイントは、安倍首相が総理大臣という立場を使って、加計学園に便宜をはかったのか否かである。
誤解を恐れずに言ってしまえば、知った日などというのは「どうでもいい話」である。
しかし、マスコミは安倍首相の説明の辻褄が合っていないとして「疑惑がますます深まった」という。矛盾があるのは、申請を把握した日付を巡る説明であるのに、なぜか「加計学園」全体の疑惑とごちゃまぜにしているのだ。
要するに、「説明が理にかなっていない」→「安倍首相は嘘つきだ」→「加計学園に便宜を図った」という三段論法に持っていっているのだ。
こういうマスコミの「飛躍」は不祥事企業に対してもおこなわれる。たとえば、異物混入騒動時のマクドナルドなどはわかりやすい。「ナゲットに歯が入っていた」→「他の店舗でも異物混入があった」→「マクドナルドの品質管理に問題がある」という具合に報道が過熱していったのは記憶に新しいだろう。

<テクニック3:「納得のいく説明がされていない」と食い下がる>
これまで紹介した2つの勝利パターンだけでも、世の中に「嘘をついているのでは」というネガティブな印象を広めることができるが、相手にさらに「不誠実」というレッテルを貼ることができるマジカルワードが、以下の決め台詞だ。
「納得のいく説明をしてください」
これを出されると、「疑惑」をかけられている人間はもうお手上げだ。「疑惑」を追及する記者は、疑惑を認めないことには納得しない。
つまり、どんなに説明を重ねて「それは違いますよ」と否定をしても、「納得いかない」と、ちゃぶ台返しをされてしまうのだ。しかも、世の中的にはどうしても「納得できる回答をしていない方が悪い」という印象になる。つまり、権力者や大企業の「傲慢さ」を世の中に広めるには、もっとも適した「攻め方」なのである。
菅義偉官房長官の会見で、「きちんとした回答をいただけていると思わないので繰り返し聞いている」と食い下がっている東京新聞の記者さんが「ジャーナリストの鑑」として英雄視され、菅さんの株がガクンと落ちていることが、なによりの証であろう。


個人的に興味深かったのはマクドナルドとの共通点です。
3年前に起きたマクドナルドの一連の騒動は、マクドナルドの業績を凋落させ、回復傾向にあるとはいえ今でも苦戦を強いられています。
実は、このマクドナルド騒動では健康被害は全く発生していないんですよね。2000年に起きた雪印の集団食中毒(認定中毒者数14780人)とはそこが決定的に違います。
一連の騒動のひとつ目は「中国産鶏肉問題」でした。中国の下請け工場が「チキンナゲット用の鶏肉を半年前に期限が切れているのに再度粉砕して材料にして整形肉にして新たに1年の期限を付ける」ということを恒常的にしていたことが発覚。その際に当時のカサノバ社長は、謝罪をするどころか「我々こそ被害者だ」と逆ギレとも取れる会見をやっちゃって世間の印象を悪くして、その後に「異物混入報道」が相次いだという、、、

この一連の騒動よりも前のマクドナルドといえば「デフレの勝ち組」として業績絶好調だったんですよね。
しかし、今思えば、世間から見れば「どこか驕り高ぶりがあるんじゃないか?」と思われ始めていたのも事実。
例えば、シンプルなハンバーガーは最も高い時は¥230だったんですが、一番安い時には¥65まで下がりました。もはや原材料価格の変動ではなく「会社の都合でしょ」ということが何となく我々に伝わっていた。
ちょうどその絶好調の頃、当時の藤田社長が「人は子供の頃におぼえた味を一生食べ続ける」みたいなことを豪語していましたっけ。
店舗にあるメニュー表には、利益率の高いセットメニューだけが目立ち、単品メニューは隅っこの方に小さな文字で、、、企業の思惑が見え隠れしておりました。
で、その後は「カウンターのメニュー隠し」という暴挙に至る迷走をしているところに、一連の騒動が起こりまして、、、

マクドナルドの一連の騒動というのは雪印の食中毒とは決定的に異なり、犯罪級の問題では全くないわけです。
それまでの漠然とした「驕り高ぶり感」という下地があったところに、下請けの不祥事が生じた時の初期対応の誤りから、マスコミに長期の消耗戦に持ち込まれ、印象最悪となり凋落へ。。。

安倍政権がこのまま凋落し続けて辞職してしまった場合、現在のところ代わりの首相っているんですかね?
外交手腕に関しては「稀代の首相」と言っても良いほどの「卓越した才能」があると思いますし、経済に関しても安倍さん以外の人が首相になったら消費税はすぐに10%になって、景気は失速するでしょうし、、、



おいら達のガキの頃じゃん
2017年07月28日 (金) 22:18 | 編集
 
昨日の木曜日に、市役所から2週に1度の宿題の束が届きました。
早速やり始めましたが、1日で終わるはずがなく、今日も時間を見つけてはシコシコと、、、もちろん今日で終わるわけもなく、というか、終わらせる気がないです。
来週の水曜日の時点で終わっていれば良いので、気楽に考えることにしているんですけど、相変わらず慣れない仕事であります。
さすがに自宅に持ち帰ることだけは避けています。とにかく早く慣れなきゃ。


IMG_8654.jpg


さて、話は変わって、、、
中国では暑さを凌ぐために人民達が涼しい場所に集まっているというのですが、特にショッピングモールの電気製品売り場に集まる傾向にあるのだとか。


003-32.jpg


クーラーや扇風機売り場の前に座り込み、スマホや本を見て過ごし、特に買い物をするわけでもなく、そこに開店から閉店まで居座るとのこと。


001-89.jpg


電気製品売り場だけでなく、地下鉄の駅にも多くの人が寝転がっており、家族そろってこういった場所に涼みに来ているのだ。


008-1.jpg


これって、、、おいら達のガキの頃じゃん。
その昔、家にクーラーなんてあるはずもなかった汗臭い少年は、買い物をするわけでもないのにデパートに行って涼んでいたものでした。おもちゃ売り場でおもちゃを眺めているだけで楽しかったですもん。
藤沢駅前のデパートは全て制覇していましたね。さいか屋、十字屋、志澤、、、一番居心地が良かったのは江ノ電百貨店(現在の小田急百貨店)ですね。良い意味で無駄な空間が多くて、特に階段の踊り場とトイレが広くて快適でした(このチャームポイントは今の小田急百貨店でも引き継がれています)。

あと、銀行ね、これまた用もないのに涼むためによく行ったものでした。
さすがにデパートのようには長居できなかったですけど、昔の銀行って冷水機があったじゃないですかぁ、、、もうね、小遣いでジュースも買えないガキ共には砂漠のオアシスのような存在でした。

で、思ったんですけど、要するに中国の人達ってのは、大人も子供も老若男女の「全てが子供」なんですね。
そう考えると、世界各地の中国人観光客の「あの感じ」も理解できますね。
お金を手に入れた体格が異様に良い子供達。



今年は変な天候の夏休みになりそう
2017年07月29日 (土) 22:14 | 編集
 
仕事終わりで、診療室に篭って市役所から送られてきた宿題をシコシコとやっておりまして、「あ〜今夜は嫁さんがいないからおいらが晩メシ用意しなきゃならないし、夜遅くなる前に帰らなきゃな〜」なんて思いながら、夜8時を回ったころ、、、
例によって雨が本格的に降ってまいりました。
おいら、筋金入りの「通り雨男」ですので、帰宅に合わせて本降りになるのはお約束。
家に着いたら靴下がグッショリ、、、あ〜これはもう飲むしかなかろうて。


17072921.png


それにしても、今週になってからの「戻り梅雨」ですが、今年に関しては本来の梅雨が「カラ梅雨」でしたから、ようやく今頃になっての「梅雨本番!」という感じです。
これも南海上で迷走しながら居座る台風5号の影響が大きく、湿った空気が入り込みやすい状態で、なおかつ夏の太平洋高気圧の勢力が今イチというね、、、


img_3.jpeg


現在、夏の高気圧の恩恵を受けているのは九州・沖縄と西日本の一部だけですから、それ以外はまさに梅雨本番です。
東北地方に至っては、今年は梅雨明けがなくなる可能性も高くなってまいりました。



爽やかな高校野球の写真をどうぞ
2017年07月30日 (日) 22:13 | 編集
 
今日もまた梅雨らしい曇天の日曜日でありまして、朝から江ノ電に乗って藤沢に出ました。
乗った列車が501+551+502+552という500形同士の4両編成でしたので、鵠沼駅での停車時間中にパチリ。


IMG_8655.jpg


藤沢に到着してもう1枚、、、見よ、この同一形式による編成美。


IMG_8656.jpg


藤沢では持病の逆流性食道炎と表層性胃炎によるびらんの状態を胃カメラで検査してもらいまして、ついでに生検もしてもらいました。
検査も順調に終わり、江ノ電で帰ってきたわけですが、江ノ島駅に着いた時に向かいの上りホームには、、、


IMG_8657.jpg


おお、朝に乗った500形同士の4両編成との再会です。


IMG_8659.jpg


午後は湿った空気の中を軽くランニングしましたが、海岸線はバーベキューをしている人達ばかりでありまして、おそらく1年で最もバーベキューが行われた日なのではなかろうか、、、と。

その後の夕方〜夜にかけては診療室に篭りまして市役所からの宿題を今日もシコシコとこなしました。

さて、話は変わって、、、
本日、高校野球の西東京大会の決勝戦が行われて、注目の清宮選手率いる早稲田実業が敗れ、東海大菅生の優勝で幕を閉じたわけですが、閉会式の優勝メダル授与で、メダルが足りなくなる事件が起きたそうな。
ベンチ入りした選手へ1人ずつ順番に優勝メダルがかけられていったわけですが、どよめきが起きたのは、最後に待ち構えていた背番号15の深津選手に差し掛かったとき、、、なんとメダルが一つ足りないというハプニングであります。
写真はまさにその時のものでありますが、被写体の皆さん全てのその時の心中が読めるし、その場でどんな会話が行われているかが容易に想像できる良い写真すね。
 

7e768_1509_55a02fe6_6c88e026.jpg


これまで伝令などでチームに貢献してきた深津選手の元には、もちろん後にちゃんとメダルが届きまして、「メダルをもらえた時はほっとしました。注目されて『ちょっとおいしいな』と思いました」と笑顔だったそうで、、、
「おいしいな」と思うところなんざ、まさに現代っ子で好感度◎でありますなぁ。



関連記事
Powered by . / Template by sukechan.