incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
夏休みモードなり
2017年08月09日 (水) 22:17 | 編集
 
72年前の今日は世界で2発目の原爆が長崎に落とされた日です。
1発目の広島と比べると、報道的にはどうしてもインパクトが弱い2発目の長崎ですが、考えようによっては、瀕死の状態の日本にさらに2発目を落としてくれやがったという点で、我々もっともっと怒って良いと思うんです。

しかし今日は暑かったですね〜。
天気予報でも「今年一番の暑さになります!、年に一度あるかないかの暑さです!」な〜んて騒ぎまくるものですから、どうなることかと思いましたよ。
東京都心は37度くらいイっちゃったようですね、いわゆる猛暑日ってやつです。
ここ湘南地方は32〜33度くらいでおさまったみたいで、思ったほどではなかったですね。
まぁそれでも十分に暑かったですけど、、、しかし、あの忘れもしない2010年の猛暑の時は、今日みたいな暑さが延々と連日、なんせ彼岸まで続いたわけですから、本当に異常気象だったわけです。
今日の暑さは迷走長寿命台風5号がらみのフェーン現象も加わった暑さですからね、、、実は夏本来の暑さではなかったんですよ。
天気図を見ても夏の高気圧の張り出しが弱いですから、一見では暑そうに見えないところがポイント。
そんなわけで、明日からは、またしても戻り梅雨のような天気になりそうです。


17080912.png


ところで今日も海岸線を軽くランニングしたんですが、観光客の人達がたくさん、サーファーの皆さんもたくさんおられました。
波は「かすかなオフショアにモモ~腰のダラダラ気味?」で、おいらにはよく分からないけど、それほど良くなかったみたいです。
それにしても、平日だっていうのに、道路は上下線で渋滞しているし、夜になっても海岸線のお店は何処も混んでいるしで、世間は完全に夏休みモードですよ〜!



Powered by . / Template by sukechan.