incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
日本人の良し悪し?
2017年11月09日 (木) 22:12 | 編集
  
「日本人は人の財布は盗まないが、人の時間は平気で盗む」

あ〜そうだな〜、、とは思いますね。
でも「少しだったら盗んでも良いよ〜」という寛容さも日本人の良いところでありますよね。
人の時間を盗むな!、、とあまりギチギチに考える人ばかりだと嫌な世の中になってしまいますから。
要するに「お付き合い」というのも度が過ぎなければアリだと思うのですよ。

たしかに「ぜひ出席して下さい」と依頼を受けて行ってみたところ「な〜んだ、おいらが来なくたって別に良かったんじゃない?」というケースって多々ありますものね。
こういう仕事をしていると「動員をかける」ことや「動員がかかる」ことって日常茶飯事なんですけど、悲喜交々は色々ありまして、はい。

まぁ「盗まれた」と思うのではなく「寄付した」くらいに考えるとよろしいかと。要するに「自分の時間のボランティア精神」です。
だから寄付を募る側も「寄付して当然」と考えないことが大切かと。



Powered by . / Template by sukechan.