incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
女性の仕事を奪うのは女性?
2018年02月02日 (金) 22:16 | 編集
 
雪、積もらなかったですねぇ。
湘南地方では下界は全く積もらず、診療室のある片瀬山はさすがにウッスラと積もりましたけど、しかしまぁ雪かきをするレベルではありませんでした。
天気図を見ても、今回は南岸低気圧がスーパーマイルドだったことに加えて、八丈島の南を通ったたため、降雪量自体が少なかったようですね。


18020206.png
 

さて、自動車レースのフォーミュラ・ワン(いわゆるF-1ですね)が、今年からグリッドガール(スターティンググリッドに選手名が書かれたボードを持って立つ女性ですね)を廃止することを、公式サイトで発表しました。
F-1側は廃止の経緯について、グリッドガールが「ブランドバリューにそぐわず、現代社会の規範と調和しない」と説明しており、その背景には「女性差別」批判があったことは想像に難くありません。


9d826492.jpg


一方で現場の女性たちを中心に反発もあり、廃止の是非について議論が巻き起こっています。
実際にグリッドガールとして活動しているという女性は、、、
「フェミニストたちのせいで、私たちは職を失った。私は8年間グリッドガールをしているけど、不快に思ったことは一度もない。私はこの仕事を愛しているし、そうじゃなければやっていない。誰からも強制されていないし、これは私たちが選んだ仕事だ」
「必死に働き、好きなことを仕事にしている私たちにとって、とても悲しく、腹立たしい週だ」


314b41a1.jpg


スターティンググリッドに無理矢理立たされて嫌々仕事している人なんていないのに、彼女たちを見た人が「差別だ!」「不快だ!」と感じたから、自粛〜廃止となるわけですものね。


f1-malaysian-gp-2015-grid-girl-lewis-hamilton-mercedes-amg-f1-team.jpg


で、代わりにマッチョな男性がグリッドに並んだら、それはそれで活動団体が「女性排除だ!」「女性の社会進出を阻む象徴!」だとか言い出すのでありましょうか、、、まぁ言わないでしょうけどねwww

どの分野でもそうなんですけど、自粛や規制って、やり過ぎると「かえって逆効果」になることはママありましてね、、、↓これはインドネシアでの事例。


scmp-180131-thumb-720xauto.jpg



スポンサーサイト
Powered by . / Template by sukechan.