FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
営業電話の断り方について
2018年07月10日 (火) 22:21 | 編集
 
今日の話題は、ネット上のあるサイトを見ていて、その内容が衝撃的だったことについて。
診療室にかかってくる勧誘などの営業電話って、いちいち断るの面倒ですよね。
でも、そのサイトによると「すぐ電話切ればいいじゃないですか」ということなんですね、、、
要するに、電話に出て自分と関係ないとわかったら、何も言わずにすぐ切ることを推奨しているわけですよ。
「だってわざわざ声に出して断る理由ないじゃないですか」とのことで、、、
これ、個人的にはかなり衝撃的でした。

実はもう10年以上前の話ですけど、過去のおいらって仕事中にかかってくる営業電話に対しては、結構キツイ言葉で断っていたんですよ。
そしたら相手がブチギレたことがあって、、、「おう、お前ふざけるなよ」「今からお前のところ行くからな」「住所もわかっているぞ」と、、、まぁそういう脅し自体は別に大丈夫なんですけど、相手がキレてから暫くの間、何回もしつこく電話がかかってくるわけですよ。
おかげで診療に支障をきたすし、もうあからさまな嫌がらせですね。
こちらとしては、その電話が患者さんからのものかもしれないから、出ないわけにもいかなくて、、、
とにかく仕事に影響が出るのが一番辛いんで、それ以降はかなり丁寧な口調で断るようになりました。
「すみませんね、それについては興味ないんですよ、、」「そのような勧誘に関しては一律にお断りさせていただいておりますので、、、」みたいな感じで。

何も言わず無言で切る、、、これって効果的なんですかね?
そうすることによって営業電話がかかってきにくくなるんですかね?
効果があって、相手もキレないなら一番面倒じゃなくて良いんですけど、、、どうなんでしょ?


042647340etudgo.jpg



スポンサーサイト
Powered by . / Template by sukechan.