FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
極薄から普通の薄へ
2018年11月05日 (月) 22:09 | 編集
 
お昼に診療室を抜けさせていただき、月イチの喘息の診察をしてもらいに、いつもの内科に行きました。
一昨日の夜からどうも風邪ひき傾向にあることを伝えると「あ〜たしかに喉が腫れていますね〜」ということで、今年の5月に風邪を拗らせてエライことになった既往もあって「お薬出しておきましょうか?」との御提案をいただきましたので、ありがたくお受けしまして、クラリスロマイシンとカルボシステインとトラネキサム酸を処方していただきました。
ついでに「今年もインフルエンザのワクチン打っておきますか?、不活ワクチンなので発熱していなければ大丈夫ですけど」と言われたので、こちらも接種していただきました。

そのまま処方箋を薬局に提出して、おいらはクルマを駆って横須賀へ、、、途中、衣笠駅前の座れる立ち食い蕎麦屋「本陣」に寄りました。
実はカツミ社長からの情報で「名物の極薄天麩羅(スカ天)が普通の掻き揚げになっちまった」と聞いていたので、こいつはとりあえず食ってみないと、、、ということで、どれどれ、、と。


IMG_5189_20181106081405c6f.jpg


うむ、たしかに天麩羅が「極薄」から「普通薄」になっております。
もはや「スカ天」とは呼べませんなぁ。。。
でもまぁ味の方は今までと基本的に変わらず美味しいですね、、、ただし、当たり前なのですが、天カス量が増える結果となったので、油っこさのパンチがグッときます。
そのせいで汁は全部飲み干すことが出来ず、、、今までの極薄の方がおいらの胃腸には適度であったなぁ、と。
、、、で、食後2時間ほど経った頃から胃もたれが発生し、3時間後には胆嚢部違和感へ発展、そして5時間後には徐々に胆嚢痛となってきました。
晩飯時には痛みも治まりましたが、今夜は脂っこいものは避けて消化の良いものだけを食べました。

もうおいらに「本陣」の天麩羅蕎麦はちょっと無理かもしれないと思うものです。
でもこのお店には絶品のカレー蕎麦があることですし、また訪問することでしょう。



スポンサーサイト
Powered by . / Template by sukechan.