FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
大型連休を終えて
2019年05月07日 (火) 22:18 | 編集
 
大型連休も終わり、今日からお仕事再開です。
世の中は昨日まで最大10連休だったわけですけど、国の制度として決定された連休ですから、基本的には職場を休みにしないといけません。
夫婦やカップルで仕事を休んで一緒に休暇を過ごそうとなると、両者の休みを同じ日にするというのはなかなか難しく、ましてや家族でとなれば子供に学校を休ませるというのは至難の技です。
やはり公式の休みの日にイレギュラーに仕事をして、それ以外の日にイレギュラーに休むというのは、わが国ではまだまだハードルが高いというのが現実です。
そんなわけで、今回のように10連休を無理やり設定する意義も理解できなくはないですが、、、ここまで長いのは要らないと思った人、多いと思うけどな〜。

ちなみに歯科医院の場合、連休中に通常診療をしても、技工所さんもお休み、材料屋さんもお休み、薬局もお休み、機器メーカーさんもお休み、、となると、予定外のことが起きた時に対応が難しくなって、やはりハードルが高いんですよね。
そんなわけで、一時期、日曜診療の歯科医院が増えましたが、今は少しずつ減少しているようです。

おいらは結局のところ、4月27日は通常診療だし、29日、30日、5月1日、2日は、診療や当番を含めて何かしらの仕事をしていたので、まぁこんなもんだろと思う反面、なんとなく消化不良というか、もっとバッチリ休めばよかったんじゃないか、とか、、、でも休んじゃったら今頃は、事務仕事が溜まりに溜まって青ざめるんですけどね。

さて、今回の旅行で3年半ぶりに浜松を訪れたわけですけど、浜松って空が広いんです。
理由はアクトシティ以外に高層ビルがないからです。
高層ビルって何もないところにニョキッと建つから「お〜」って思うんであって、林立してくると空は狭くなるし、ビル風は強いしで、あまり良いことがありません。
東京のように地価が高く、縦方向にしか逃げ道がないのなら仕方がないですけど、地方都市は無理をせず浜松程度にしていただきたいと思うものです。


IMG_8209_2019050808261269c.jpg


、、、なんてことを書いておりましたら、実はこの写真の反対側(左手側)には複数のタワーマンションが建ち始めているんですよねぇ、、、浜松よ、お前もか。。。



スポンサーサイト
Powered by . / Template by sukechan.