FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
ああ、美味いですよ、美味い〜
2019年06月12日 (水) 22:15 | 編集
 
今日は水曜日ですが臨時に診療をいたしました。
今週も金曜日に神奈川歯科大学に行って、歯医者さんの卵たち養成のお仕事がありまして、金曜日を臨時休診させていただく関係上、その振替診療というわけです。
しかしながら、貴重な平日の休診日がなくなっちゃうのは死活問題です。
銀行に行って釣り銭用の両替もしなくちゃだし、市役所のお仕事も無視できないし、ということで、午前の診療を終了30分前に抜けさせていただき、藤沢市街に出撃して、午後の診療は30分遅参させていただきました。

で、野暮用の合間にいただく昼食が楽しみなのは申し上げるまでもございませんが、本日も先週に引き続き、向かった先は大好きな「陽ざ志」です。
今日は「温かい蕎麦を食おう!」と決めておりました。
思えば、このお店で温かい蕎麦を食べたことがなかったのです。

注文したのは「揚げナスそば」であります。


IMG_8545.jpg


レンゲでひとくち、汁を啜ってみると、、ああ、美味いですよ、美味い〜。
もうね、期待していた通りの香りです。
ナスの揚げ方もサラッとしてるので、染み出す油も全くしつこくなく、いやむしろ出汁の香りを包み込んで味わいを増幅させております。
ナスにかじりつくと、甘みがジュワ〜、、、もうこの時点で至福なんですけど、余韻を楽しむのは10秒くらいにしておいて、やおら蕎麦を啜ります。。。


IMG_8543.jpg


蕎麦に関しては今さら言うまでもないのですけど、汁との相性を考えて作られているんでしょうなぁ、、、そんな店主の気持ちまでもが伝わってまいります。
別添えの薬味と一緒に啜ってみると、それはまた優しさの中にシッカリとしたアクセント、、、いや〜、この一杯は¥900の芸術です。

ランチ限定でデザートがつくんですけど、蕎麦茶のミルクティーゼリーは滑らかで軽い甘さ、そこに揚げた蕎麦の実が載っていて、両者の絶妙コラボを愉しみながら、マッタリと蕎麦茶を啜る幸せ、、、、、あ〜酒飲みながら蕎麦やりたいwww

おかげさまで、午後もしっかり仕事ができまして、仕事終わりで市役所からの宿題の束(今回は多量!)と格闘、、、しかし21時過ぎまで格闘したところでギブアップ、まだ8割残ってます(涙)。

帰宅すると嫁さんがハンバーグを作っていてくれました。
豚肉100%ハンバーグなんですけど、これが美味かった、、、豚肉100%ハンバーグを出す店があってもいいかな?と思わせる出来栄えでありました。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.