FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
梅雨明けはいつ?
2019年07月16日 (火) 21:05 | 編集
 
いや〜涼しいですね。
今年はゲリラ豪雨もなく、雨がシトシト降って、まさに梅雨らしい梅雨なわけですが、あまりに梅雨らしすぎるもんで「今って本当に7月?」って感じですよねぇ。
西日本は今年は梅雨入りが遅れて6月26日だったわけですけど、関東では6月7日の梅雨入りで平年並み、そしてもちろん梅雨は現在進行中であります。
平年の梅雨明けは7月21日ですけど、昨年の梅雨明けは驚愕の6月29日でしたから、昨年と今年のギャップたるや、、、
ちなみに東京都心では、最高気温が30℃以上の真夏日は一度もなく、「日照時間が3時間未満の日」が今日までで20日連続となり、1988年の記録を超え、61年の統計開始以来の最長記録を更新しているのだとか。
とにかく今年はオホーツク高気圧が強くて、北日本と東日本の太平洋側は「やませ」な状態なんですよね。


19071615.png


今日の天気図を見ると、フィリピンの近くに台風5号がありまして、これが北に進むと梅雨前線を押し上げて一気に梅雨明けとなるか、、、台風は季節を前進させますから、もしかするともしかするかもしれませんね。

ちなみに、過去には「梅雨が明けなかった年」というのもありましてね、、、それはあの1993年なんですけど、その年は平成の米騒動が起きまして、タイ米を緊急輸入して、それを日本米と混ぜてブレンド米にしちゃった、、、という大愚策が行われた年であります。
まさか今年は梅雨が明けないなんてことはないでしょうけど。。。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.