FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
異端を愉しむの巻
2019年11月08日 (金) 22:18 | 編集
 
今日、11月8日は「いい歯の日」でありますが、近年では歯だけでなく、歯肉も、そして歯を支える歯槽骨も、いやいや、お口の中全体の状態が全身の健康状態と大きく関係しているんですよ〜、と多くの歯医者が言い始めておりますです、はい。

そしてまた、今日、11月8日は立冬でありまして、暦の上では今日から冬が始まるよ〜、、、なわけですが、今年の11月は例年になく暖かい11月のようで、朝晩こそ冷えるものの、日中は気温が20度くらいまで上がり、日向ではポカポカですもんね。
それでも来週には寒気が南下して来ると予想されていて、ようやく冬将軍の先遣隊が日本各地に訪れる模様です。

さて、このところ、頂き物のお酒:広島の「小笹屋竹鶴」を毎晩飲みながら、いろいろなアテとの相性を検証しているのですが、これが本当に良い意味で「異端の日本酒」でありまして、肉とよ〜く合うんですわ。
今時珍しいガッツリ系の力強い味わいでして、しかし、くどくないところが素晴らしきかな。
その力強さゆえ、例えばローストビーフとか、焼き鳥だったらレバーなんかと相性バッチリというね、、、焼き鳥でもナンコツだったりすると、もうこのお酒の方が勝っちゃってますwww(さすがに羊にはイマイチでしたけど)


IMG_4652_201911090718415f8.jpg


近年流行りの日本酒が「柳腰の艶やかさ」だとすると、このお酒は「しつこくないマッチョ」ですかね〜、、、日本酒って面白い。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.