FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
世界レベルでは潔癖症〜黙祷
2020年03月11日 (水) 22:19 | 編集
 
被災地の皆様、被災地以外で今でも様々な影響を受けている皆様、
日々の暮らしが少しでも穏やかでありますようお祈り申し上げます。
多くの犠牲者の方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。



新型コロナウイルスの話題に事欠かない今日この頃ですが、イタリアが大変なことになっています。
イタリア全土に移動制限が出されているわけで、これは尋常じゃありません。
感染拡大のスピードと死亡者数の多さ、、、どうして?って思う人も多いことでしょう。
死亡者数の多さからは医療崩壊が起きていることが想像されますが、感染拡大のスピードの速さは何が原因でしょう、、、日常的なキスやハグの習慣はよく言われるところですが、基本的な衛生観念も日本それとは大きく違うように思います。
すでに12年前のことですが、イタリアに行った時、駅構内などの公衆トイレの汚さは、とても先進国とは思えないものでした。どの個室にも便座がなくて皆さん空気椅子状態で排泄するものですから、床が本当に汚いんですわ。
そういえば、13年前を最後に最近は行ってないですけど、韓国も繁華街の通りに面している店舗は日本と全く変わらず綺麗なんですけど、一歩トイレに入ろうと裏に回るとそこは本当に汚いというね、、、日本のトイレって建物自体が古くてボロくてもある程度綺麗ですからね、世界基準で見ると日本人は潔癖症なのかもしれません。
そのような視点で、イタリアの移動制限を受けて取り締まりを行う警察官を見ると、、、せっかくN95マスクをしているというのに、鼻が出てしまっているので全くの無意味。これじゃぁね。。。


20200309-00000025-jij-000-9-view.jpg


さて、話は変わって、本日は今年一番の暖かさでした。
午前中には軽めにランニングをしましたが、当然のように半袖で短パンですよ。
その後はチャリを漕いで市役所に向かいましたが、上着を着ていると汗が出てくるので、すぐに脱いで半袖状態です。
途中の「なか卯」で昼食をいただいたところ、クーポンがついてきて得した気分。


IMG_6396_20200312082531b21.jpg


その後は宿題の束を抱えて市役所に行ってお仕事をしてまいりました。
仕事終わりでチャリを漕いでいると、防災無線から「9年前の今日のこと」が語られ、1分間の黙祷をお願いしますとのことでしたので、チャリを止めて黙祷を捧げました。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.