FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
これぞかおす
2020年03月25日 (水) 22:23 | 編集
 
個人的には好きではないが、こういうとき、この人は流石だなとは思う、、、小池百合子東京都知事であります。
元アナウンサーというだけあって、滑舌の良さは安倍首相の比ではありません。そして話の抑揚のつけ方も聴きやすく耳にスイスイ入ってきます。
そして、都知事選の時からそうでしたが、「ワンワード」っていうんですかね、ある言葉をポンっと出して、人の興味をそこに集中させる、今回なら「ロックダウン」ですよ。
マスコミもそこに飛びついて「ロックダウンとは、、、」と、こぞって解説するから国民の関心も高まり、理解が深まる、、、この点に関してだけは本当に上手いなぁ、と尊敬の念すら抱きます。

それにしても予定を前倒しして海外から帰国する人が激増していることを受けて、新型コロナの感染者も急激に増えています。
特にアメリカからの入国が明日から厳しくなるので、今日の空港は駆け込み帰国ラッシュだったみたいですから、また感染者数が増えることでしょう。
で、到着した日本の空港での検疫の列に並んでいた帰国者が、彼の地では行列をする際にも他人との距離を1.5メートル以上保つように言われていたので、そうしていたところ、日本の検疫官から列を詰めるように言われて困惑したという、笑えるようで笑えない話をしておりました、、、これもいわゆる「お役所対応」というやつなんでしょうかね。

さて、おいらは水曜日ということで、宿題の束を抱えて市役所に行ってお仕事をしてきました。
このお仕事だけは新型コロナがあっても通常モードで行われております。
これが中止になる時ということは、日本がマジでやばいということなんでしょうなぁ。。。。

お仕事ついでの昼食は「なか卯」で親子丼をいただきました。
例によって、JAFの会員特典でうどんをロハでプラスできるのが嬉しいポイントです。


IMG_6522.jpg


今日は街中に制服姿の高校生が目立ちました。
そして夜8時半頃のスーパーには子供を連れた家族づれの姿がチラホラ、、、奇声をあげる子供達をスーパーの中でマスクもさせずに咳き込みながら走り回らせて平気でいる親の神経は理解不能です。
さらに子供が好き勝手に小さなカゴに入れて持ってきた大量のお菓子を「こんなにダメ!」と言いながらテキトーに商品棚に戻して、、、それでヘソを曲げた子供が大声で泣き喚くという、、、これぞカオスの巻。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.