FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
権限あれこれ
2020年04月07日 (火) 22:18 | 編集
 
本日、緊急事態宣言が出され、明日(8日)の午前0時に発効します。
小池都知事の会見を聞いていて、個人的に意外だったのは、東京都が「休業を求める業種を公表する予定だったのに先送りした」ことです。
しかも理由が「政府との調整が必要なので」先送りしましたって、、、まさに「緊急」だから国(政府)と調整しなくても良いように知事に権限を持たせるのが、今回の緊急事態宣言ですよね?。
住民への措置は都道府県知事の権限なのに、国と調整って、、、きっと、補償の問題が絡んでいるんだろうとは思うんですけど、個人的な憶測では「飲食店と居酒屋」の線引きが非常に難しい(ワイドショーの格好のネタになるでしょう)ので、相当に揉めているんだと思います。
緊急事態宣言が発出されたこのタイミングで休業要請した方が、スッキリしたと思うだけに、、、数日経ってからだとインパクトも薄いし、結局グダグダになりそうな予感が。。。

さて、今回の緊急事態宣言では東京や神奈川、大阪、兵庫、福岡など7つの都府県が対象とされましたが、感染者数の多い愛知県が対象から外れたことで、愛知県民からは「出た〜名古屋飛ばし!」などの声が上がっているそうです。
これまた個人的な邪推ですけど、愛知県の大村知事って政権から「相当にヤバイ奴」って思われているもんで、「アイツに権限を持たせるとエライことになる」から愛知県を対象から外した、、、勘ぐりすぎですか、そうですか。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.