FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
やはりタブーだったんだ・・・
2020年07月11日 (土) 22:22 | 編集
 
ちょっと前の7月6日の話になりますが、テレビ朝日の小松靖アナウンサーが衝撃発言をしたという話題です。
まぁ、一定数の人たちは既に「おそらく、そういったことはあるだろう」と思っていたわけですけど、それが放送局の社員の口から出て、電波に乗ったという事実は大きいものがありますね。


f958cf3c-s.jpg


小松アナの発言を文字に起こしてみますと、、、
「我々メディアも、実は非常に扱い難い問題なんですよね、ウイグル問題って、、、それはやはり、その、、中国当局のチェックも入りますし、、、だから我々報道機関でも、その、、ウイグル自治区のニュースを扱うっていうのは、これまで、まぁ、、ややタブーとされてきた部分があって。。。去年(中国)共産党の内部告発の文書が出て、それをNYタイムズという西側のメディアが報じて、つまり我々が報じやすい素地が出来たってことは、、、」

なるほどね〜、、、まぁ、ウィグル問題を取り扱うと放送局の記者やスタッフのビザが下りなかったり、記者会見会場から閉め出されたりするらしいですからね、、、結局のところ、中国政府に忖度して報道を控えると、、、その鬱憤が溜まることによって、報道の自由という錦の御旗の下、自国の政権への過剰な批判に向かうのかなぁ。。。



スポンサーサイト



Powered by . / Template by sukechan.