FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
五日
2008年01月05日 (土) 10:08 | 編集
遅めの朝メシ、というか早めの昼メシを食いに行きました。



名古屋名物と言えば、味噌煮込みうどん、、、

でも、おいら、どこが美味いのか理解出来ませんで、、、

どちらかと言えば「食わず嫌い」でした。


今日は、そんな負のイメージを払拭すべく、山本総本店という老舗のお店へ。


まずは漬け物が出てきます。

IMG_1752.jpg


浅漬けで美味しいです。

しかもおかわり自由だそうで、、、ビールのアテとしてもグッドです。


そして、真打ちの味噌煮込みうどん、、、

IMG_1753.jpg


御飯との相性が良いのはもちろん、漬け物との相性も最高。

な~るほど、、、ダシがバッチリ効いた汁は塩っぱいだけではないのでした。


そして、名古屋コーチンのネギ間もメニューにあったりして、、、

IMG_1755.jpg


一杯引っ掛けながら食すのにもバッチリ対応。

おいらの中で、味噌煮込みうどんのイメージが180度ひっくり返りました。



ちなみにうどんはとっても硬めです。

「初めての方には軟らかくすることも出来ます」と書いてあったりして、、、

以前イタメシのアルデンテのパスタに「硬い!」という苦情が多発したということがありましたが、それと同様の現象が起きているんだろうなぁ。


「初めての方には軟らかくすることも出来ます」というのはカドが立たない良い言い回しですナ。


さて、その後は尾張名物:名古屋城へGo!

IMG_1758.jpg


実は名古屋城もおいらは初体験です。


その後はトヨタ産業技術記念館へ行きました。

トヨタと言えば、黎明期は豊田式自動織機です。

IMG_1765.jpg


織機の進化がよく解ります。

なるほど、、、トヨタという企業の凄さというか、懐の深さが嫌というほどに分かる施設です。


もちろん自動車に関しても、充実の展示物群。

お約束で1号車。

IMG_1767.jpg


そして、大学時代に部活の先輩が乗っていたカムリ。

IMG_1769.jpg



当時としては破格の車内の広さに驚愕したのを憶えています。



夕飯はつくねを食いに行きました。


昨年の6月に学会絡みで行った店が好印象だったので再訪です。

でも、当時は3軒目だったので相当に酔っておりまして、味覚の方も信用出来ませんから(笑)、、、ちょっと心配です。


果たして、生つくねの味の方は、、、

IMG_1773.jpg


とっても美味しいです。

他にチーズやら味噌マヨやら柚子胡椒など、、、色んなバリエーションのつくねもありましたが、シンプルなつくねが一番美味しいですね。

お約束で、こんな親子丼もあったりして、、、

IMG_1774.jpg


つくねは美味しいし、リーズナブルだし、是非また行きたいお店です。


思ったんですけど、、、

名古屋に関しては、「チェーン店を侮るなかれ」です。


んで、懲りないおいらは帰りにココ壱のカレーを買ってホテルで食すという、、、

IMG_1776.jpg



ハハハ、、、まったくもってしょうがないです。


ちなみにココ壱は名古屋でも外人さんに重宝されているようで、、、

ココ壱を推奨するコミュニティーでもあるに違いない。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
カムリ
いやはや懐かしいです。カムリ君。
こちらの地方では、つくねには生卵の黄身だけが定番なんですが、そちらではそのような習慣はありませんか?


それにしてもアナタクイスギギです。

2008/01/10(木) 12:46 | URL | ヨシダ #Mom3fmKk[編集]
あけましておめでとうございます。
それからもうもうひとつの方もおめでとうございます!
僕ももう1人設ければ、忙しくなって喰い過ぎにならなくて済むかなぁ~、、、なんて。

つくねは黄身でも喰いますが、色々な喰い方があり過ぎます。
「コレ」というのはないんです。
タレ、塩、七味、チーズ、ワサビ、おかか、などなどです。
2008/01/10(木) 13:48 | URL | mogi #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.