FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
もうひとつの医療崩壊
2008年02月15日 (金) 09:41 | 編集
昨日の日記で、「どうも最近のマスコミって、揚げ足取りと弱者たたきばかりが目だってますけど、世の中の隠れた本質というものをもっと炙り出すということをやらないといかんのではないかと」などと書きました。


沖縄の米軍兵士による少女暴行事件、これは弱者たたきとは違いますが、、、


マスコミって、どうしても米軍基地再編問題や地位協定云々に絡めた報道をしたがるじゃないですか。


でも、それ以前に「誘われても知らない人のクルマに乗ってはいけない」という親として当たり前の教育があれば事件は防げたんじゃない?、、、と思うわけなんです。


様々な方面への配慮の結果、言わない、、、いや、言えない、、、それが日本のマスコミなんだよなぁ、、、。


asahiky.jpg




話はちょいと変わるんですけど、最近は叱られたことがない、怒られたことがないまま育つ子が多いようなんですな。


医療現場でもその影響が出始めているようです。


最近の大学病院では臨床実習に出てきた学生が、逆ギレする場合が多いんだと。

医療なんだからミスを放置するわけにはいかないですから、指導者は学生に当然のこととして注意したりするんだけど、これが彼らにとっては「初めて怒られた」経験だったりするわけですよ。

で、逆ギレ。


くわえて診療各科の受付の派遣女子社員なんか、怒られると泣いてすぐ辞めちゃうんだと。

ま、これも逆ギレの一形態だわな。



んで、「パワハラだ」とか訴える輩まで出てくるんだと。

その結果、「指導方法には細心の注意をされたい」ということになる、、、


、、、ばっかじゃないの



「厳しく鍛えられ、それに耐えてこそ良い医療人が育つ」と思うおいらは間違っているんでしょうかね。



、、、おいらが大学の臨床現場で指導者をやっていた1990年代、兆候はあったものの、まだ現場はマトモでした。


いい時期に辞めたのかも、、、


でも、そんな「怒られたことがない人達」を雇う可能性があるわけで、、、



日本の医療現場の崩壊はこんなところからも始まっているのかもなぁ、、、


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
以前
日記に「サザエさんがタラちゃんを叱らなくなった。」って書かれてましたよね(^^;)
同感。
2008/02/16(土) 12:10 | URL | ぴんぽん #-[編集]
タラちゃんはろくな大人になりませんね。
その点、カツオは期待が持てます。はい。
2008/02/16(土) 12:15 | URL | mogi #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.