FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
モンスターでワイフ
2008年02月26日 (火) 12:22 | 編集
27年前にロス疑惑で世間を騒がせた男、、、三浦和義

忘れかけていた今頃になって当時の殺人容疑で身柄を拘束されましたね。


7677964p0.jpg



実はこの人、現代の混沌とした世相を語る上で、相当にエポックメイキングな存在だと思うわけです。



以前、ニュース報道では、犯罪者のことは呼び捨てにしていました。

三浦和義も逮捕されるまでは「三浦さんは、、、」だったのが、逮捕された途端に「三浦は、、、」になりました。


そして、三浦和義は獄中から何件も訴訟を起こしました。

その多くは名誉毀損に係るものなのですが、犯罪者のことを「○○容疑者」「○○被告」「○○受刑者」と呼ぶようになったのは、まさに三浦和義の功績?なんですね。


現在、犯罪者に対して過度に気を遣うような世相・風潮を作ったきっかけは、ほかならぬ三浦和義なんです。


なんでもかんでも文句をつけたり、ごねたり、恫喝したり、果ては訴訟をおこしたり、、、要するに彼って、現在の「モンスター○○」というやつの「走り」ですね。


彼が初めて逮捕された当時、印象的だったのは、とにかくよく喋るということ。

そして「僕のワイフがね、、、」と何度も言っていました。


おいら、日本人のくせに自分の嫁さんのことを「ワイフ」と呼んでしまうような男にろくなヤツはいない、、、というイメージを勝手に持っているのですが、そのイメージを形成するきっかけが、まさにこの三浦和義であったことは間違いのないところなのであります。


注1)↑これはあくまでも勝手に作ったイメージです。実際には、立派な人物で御自身の奥様のことを「ワイフ」と呼んでいらっしゃる方が世の中にはたくさんおられると思います。


注2)彼は日本の最高裁で無罪になりました。なのにアメリカの手で逮捕された途端に報道は「三浦容疑者」です。これをおかしいとする意見が多数あり、それが正論だとも思います。マスコミの彼個人に対する恨みか?なんて意見もあるようです。ただ、最高裁で無罪になったものの日本国民の多くが彼を「本当はクロ」だと思っているところがこの問題をややこしくしています。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
サンデージャポン~★(笑)!!

何が驚いたって、彼が60歳だった
ことです(苦笑)
平塚のコンビニで、万引きして
20歳ぐらいのアルバイト店員に
説教されているのをみて、なんとも
情けない男だと思ってましたが・・

和美~和美~のくさい芝居が
つい、この間のように感じますね

2008/02/27(水) 19:04 | URL | potemari #-[編集]
ええ、同感です。
クサい芝居だったと思います。
最高裁で無罪になっても、昔だったら彼のやうな男は村八分になって生きていけなかったんでしょうけどねぇ。
2008/02/27(水) 19:07 | URL | mogi #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.