FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
学会~総会
2008年04月26日 (土) 09:55 | 編集
昨夜は大宮市内のホテルに泊まりました。


学会場のソニックシティの近くで1泊¥6800というのはリーズナブルでした。

朝飯が¥300なのですが、これがちゃんとした献立でした。

お得感は◎。


さて、昨日とは打って変わって2日目の学会場は大混雑!


IMG_2126.jpg



2日目は衛生士さん向けの演題が多いんですね。

だから衛生士さん達が大挙して御来場!

で、いつも思うんですけど、学会場での衛生士さん達ってマナーが悪いんですわ。


衛生士さんがマナー悪い、というよりも、男性に比べて女性のマナーが悪いんですかね。



女性が集団で行動したり、女性だけの空間だったりとか、そういう状況になるとマナーの悪さが目だつんです。


例えば学会場では、衛生士さんの集団が椅子の上に荷物を置いて連続した多数の席を取ったりするのは当たり前、、、しかも講演が始まっているのにその席の主は戻らない、、、立ち見が多数出ているというのに、、、等々。


、、、不思議と男はそういうことはあまりやらないですね。

これって結構ハッキリした男女差があるように思います。




さて、特別講演ではミシガン大学の中国人の教授が講師でした。


キャッチーな言い回し、随所に散りばめられた軽いハッタリ、、、こうやってトップまでのし上がっていったんだろうな、、、と思わせるに十分な話しっぷりでした。


「これからお話しする内容は、以前アメリカで話した時は最後はスタンディングオベーションでした」
と言っていましたが、残念ながらここ、大宮の地では通常の拍手でした。


そして、アメリカのエビデンスって、訴訟対策が大きな要素を占めるなんだな、というのもまた感想。


得るものはあった講演内容でしたが、鵜呑みが禁物なのはいつものことです。




さて、学会終了後は湘南新宿ラインに乗って藤沢に舞い戻って参りました。


本日はグランドホテル湘南で神湘会総会が行われました。

30人以上の方が出席しての宴会です。


IMG_2141.jpg




2次会はリックス。


まずは白ワインで乾杯。


IMG_2146.jpg



オイルサーディンをアテにいただきます。


IMG_2147.jpg



ちなみに、今日、リックスに入店するや否や、お店の方々からは口々に
「あれ?今日は酔ってないですね」と言われちゃいました。

そっか~、、、先週の土曜日は撃沈して大変だったんですわ。


3軒目はハマギク。


ママさんお手製のフランスパンくりぬいてレーズンバターを入れたやつがアテです。


IMG_2150.jpg



美味いけど、、、カロリー高そ。


この後、2軒ほど廻って(最後はながつかで蕎麦なんですけど)お開きは3時、、、


2日連続の3時かぁ、、、明日は休も。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.