FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
粉飾雑感
2008年07月26日 (土) 09:47 | 編集
ライブドア事件のホリエモンに対して、2審は懲役2年6月の実刑とした1審判決を支持し、弁護側の控訴を棄却したわけですが、、、


弁護側の主張するところの「過去の大型粉飾決算事件と比べ、粉飾額は小さく、実刑は重すぎる」というのは確かにその通りで、ライブドアよりもさらに悪質だった日興コーディアルは課徴金だけだったわけで、、、


なんつうか、、、
新興のホリエモンは見せしめということで、、、一方、旧支配者層に対しては保護しようとする姿勢がハッキリと見えてくるわけでして。


ただし、裁判長の言うところの「被告の規範意識は薄弱で、潔さに欠ける。反省もうかがわれない。」というのも確かにその通りでありまして。


「人様に対しての心証が良くなるように、言葉遣い、態度、身なりに注意を払わなくてはいけない」という、旧来の日本では当然だったことが、近年急速に失われつつあるのは事実です。

まさにホリエモンは上記を地でゆくような人物であるわけで、「他人からどう思われようが関係ない」という現代の若者気質の象徴でもあるわけで、年配者としては「出る杭を打つ」ことを実践したくもなるでありましょうし、、、。


日本における正義とは、、、やはり「長いもの」なんでしょうかね?。



1210685075.jpg



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.