FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
東京で震度5強
2005年07月23日 (土) 18:31 | 編集
地震.gif
午後4時半頃に突き上げるような衝撃。
その後、5秒くらいたってユサユサっと横揺れが、、、。
おぉ、、、まあまあ大きい地震じゃん。
患者さん達も少し浮き足立っておりますな。
TVによると横浜で震度5弱、、、へぇーっそんなに揺れたっけ?。

片瀬山は岩盤なので昔からあまり揺れないんですね。
下の片瀬、鵠沼、片瀬海岸などは砂地や沼地だったところだから、揺れるんですわ。
関東大震災では藤沢~鵠沼~片瀬~腰越一帯は家屋が軒並全壊したのに対し、岩盤の江ノ島では被害が軽微だったのは有名な話です。え?有名じゃない?。こっちでは有名です。はい。
片瀬山はその頃は住宅地などではなく、マムシの多いタダの山でした。

ところで片瀬や鵠沼では、20~30年前は砂山だったったところとか、湿地や沼地だったところに今は平気な顔してフツーに家が建ちまくっているけど、家主はそれを知っているんでしょうかね?。きっと知らないんだろね。
本屋の鉄道図書のコーナーに行って昔の江ノ電の走る風景写真とか見ると、そこは家を建てちゃいけない所だってのが、よ~くわかりますよ。え?鉄道図書なんて見ない?。あっそ。

ま、いいか。、、、いや、良くないよ。
誰か知らせてやって。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.