incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
パクリ文化
2005年07月30日 (土) 09:37 | 編集
韓国パクリ.gif
世論調査によると、日本の軍備を増強すべきという人は5年前と比較して倍増しており、逆に縮小すべきという人は半減しているんだそうな。
もし10年前に軍備増強を声高に喋ったりしたら、冷ややかな眼で見られたろうに、この10年で日本は本当に変わったと思います。

軍備を増強すべきと主張する人も、「この5年間で自身の生活の中で軍備増強の必要性を肌で感じた」ということはまずないでしょう。
マスコミから得た情報を元にそう判断し主張しているわけですな。
多くは北朝鮮、韓国、中国あたりのことを鑑みての軍備増強、ということなのでしょうけど。
北朝鮮の脅威論各種はこの際置いておくとして、韓国や中国に対する感情としては「これ以上ナメられるわけにはいかない」というのが根底に絶対あると思うんですね。

小生、実際に中国に行ったことはないですけど、韓国には3回ほど行ったことはあるんです。
で、思ったのは、韓国になんてナメられるもなにも、あの国に対して過剰に反応しちゃいけませんよ。
そんな躍起になる必要などない国ですから。

そもそも街中ほとんど日本のパクリばっかりです。
たとえば都市機能の代表:地下鉄、、、駅の構造、自販機、車内広告、各種案内表示、果ては非常用のドアコックまで、、、目に入るほとんど全てが日本とソックリ、、、。
ハングルさえなければ日本と区別がつきませんな。
異国情緒はゼロに等しいですね。
もちろん、日本の植民地だったわけですから日本が敷設した鉄道施設は遺っているわけですけど、戦後に作った地下鉄なんてのは韓国人のプライドとして日本色を徹底排除しても良かったはずなのにね。

ま、公共施設、機能はみんな日本のパクリです。
走っているクルマも日本車は限りなくゼロに近い、、、世界でも珍しい国ですよ。
日本車にソックリなのは沢山走ってますけど。
全て日本の都市のシステムを真似て、少しだけ変えて、韓国オリジナルの振りをしているだけ。

で、絶対に「日本をモデルにした」とは言わない国。
日本を「見習った」なんて口が裂けても言わない国ですから。
しかもそれを自国民には知らせない国。
おそらく韓国の人が初めて日本に旅行しにきたら、東京の都市の機能や案内表示があまりにソウルとソックリなんで「日本って韓国の真似ばっかりしている情けない国なんだな~」と思うでしょう。

日本人観光客がソウルに行って「ロッテリアって韓国にスゴく進出しているんだ~」って言っちゃうのは、別の意味で情けないですけど。

業界ネタとしては、日本には80歳で20本の歯を残そう!:いわゆる8020(ハチマルニーマル)運動というのがありるじゃないですか。
韓国には2080運動があって、オーラルケア製品には2080のロゴが、、、。
これ、冗談じゃなく本当の話ですよ。
結構堂々とパクるんだけど、日本と同じなのは絶対に嫌!なんだね~。

ちなみに小生の韓国旅行、1回めは勤め先の慰安旅行だったので、殆ど団体旅行のツアーでしたけど、これだと韓国のパクリ文化がいまひとつ伝わって来ないんですよ。
やはり、観光バスではなく、自分の足で歩いて、特に公共交通機関を使って肌で感じてみて下さい。
肌で感じると言えば庶民の反日感情もヒシヒシ感じて下さいね。
特に韓流にハマっている方々は是非。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.