FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
勉強になるなぁ
2008年11月17日 (月) 09:42 | 編集
お昼に診療室をスタッフに任せて、藤沢市総合防災センターに行ってきました。

今日は「お口の健康講座」です。



実はおいら、今日がこの講座の講師初体験。

今回、話す内容の半分以上は、おいらの専門外の高齢者に対する摂食嚥下関連、、、

そんなわけで、さすがに緊張しますね、、、

そして、やはり思い描いていたようにはいかないですね、、、半分もいかない感じ。



それなりに準備もしたつもりでしたが、結局は未熟さを痛感することになりまして、、、

まぁ、初体験ですからね、、、仕方ないか。



それでも、お目付役(?)で来てくれたTKS先生のナイスフォローもあって、なんとか無事に終了。


おいらの後を引き継いで、本日の2時間目は衛生士さんのYSOさん登場。


IMG_3535.jpg


ああ、、、なるほど、、、

準備をバッチリ万端に整えて臨んでおられるのが分かります。


それに、話し方ひとつをとっても本当に工夫されているのなぁ。

高齢者の方にも聞き取りやすく、ゆっくり、時に速く抑揚をつけて話しているんだなぁ、、、と改めて感心したりして。


おいら、今まで比較的若い方達ばかりを相手に話すことが多くて、高齢者の方達向けに話したことはほとんどなかったので、、、
う~ん、、、配慮不足を痛感。

40過ぎてもまだまだ勉強することだらけです。


それから、YSOさんって、どの席に何という名前の方が座っているのかも事前に調べて把握して、名前で呼んであげてるのなぁ、、、

若々しくてキレイな女性だし、配慮も行き届く方だし、、、彼女をお嫁さんにもらえる男は幸せです。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.