FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
東京駅から、、、
2009年01月11日 (日) 11:35 | 編集
東京駅に行きました。

目的は寝台特急。

いわゆるブルートレインです。


東京から九州に向かう寝台列車が今年の3月で消滅するので、なくなる前に最後の記念乗車をしておこうというわけです。

セガレにも体験して欲しかったので、一緒に乗せてしまおうと、、、。


ちなみに前回この列車に乗ったのは2005年05月02日。
ゴールデンウィークにも関わらずガラ空きでした、、、廃止になるわけですね。


それに対して今回は満席、、、考えることは皆一緒です。



さて、まずは東京駅の八重洲口は大丸東京店の地下へGO!

惣菜、パン、ビール、ワイン、駅弁、スイーツ、ジュース、お茶、水、、、とにかく食料をシコタマ買い込んで東京駅の10番線ホームへ。

末期の寝台特急からは食堂車はもちろん、車内販売すらも姿を消しているんですね。
もし、何も買わずに乗り込んだが最後、明朝までヒモジイ思いをするハメになります。


10番線ホームは発車40分前から撮影会状態、、、


IMG_3914.jpg


今でもこの状態ですから、運転最終日はどうなっちゃうんでしょう?

考えるだけで恐ろしいです。


さて、早速乗り込んでの記念撮影です。


IMG_3935.jpg


18:03、大分行きの寝台特急富士号が発車、、、と同時に飲み食いの始まりであります。


横浜到着のとき、セガレからは「なんでわざわざ東京から乗ったの?」との質問が、、、

う~む、、、答えにくい質問だ。

雰囲気を楽しみたかったからなんだけど、、、わかるかなぁ、、、わかんねぇだろうなぁ。



途中駅でもカメラを構えた人達が大勢、、、

中には、こんな本格的な人も。


IMG_3957.jpg


それにしても、寝台列車で酒を飲むのは本当に至福のひとときです。


IMG_3958.jpg


トイレはいつでも行けるし、眠くなったらいつでも寝れるしネ、、、。


今夜の寝床は幅70センチのこのベッド。


IMG_3971.jpg


案の定、酒を飲み過ぎまして、、、2日酔い防止に水をガブガブ飲んだもんだから、夜中に何度かトイレに起きました。

その時、思ったのですが、以前に比べて寝台の昇り降りを億劫に感じるようになった自分がいるんです。

以前は下段よりも上段の方がプラーバシーを保てるし、秘密基地っぽいので好きだったのですが、下段から売り切れる理由がよく解りました。

う~ん、、、おいらも老けたってことですね。


ちなみに、下段は嫁さんと、骨折から復帰したばかりのセガレに譲りました。



関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.