FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
北九州は寒かった、、、
2009年01月12日 (月) 13:11 | 編集
一夜明けて、前夜の水のがぶ飲みが功を奏してか2日酔いもナシ。

下関駅では関門トンネルを前に機関車の付け替えが行われます。

付け替えが行われている間に、うどんを調達しにゆきました。


ホームでは名物の河豚の天ぷらが載った「ふくてんうどん」を売っています。


IMG_3982.jpg


早速車内へ持ち込んで美味しくいただきます。


IMG_3984.jpg


河豚の天ぷら、結構大きいです。


IMG_3983.jpg


西日本のうどんつゆは出汁が効いてて本当に美味しいです。

駅のホームのうどんでも侮れませぬ。


さて、関門海峡をトンネルで抜けて門司に到着。

ここで、熊本行の「はやぶさ」と大分行の「富士」に分割、、、

分割作業をする現場はカメラを持った人達で大変なことになっておりまして、、、


IMG_3994.jpg


いや~今からこの調子では、、、
本当に運転最終日はどうなってしまうんでしょうか。


IMG_4001.jpg


さて、我々は門司で下車しまして、普通列車に乗換えて門司港駅へ。


IMG_4006.jpg


この、門司港駅ってのが、超レトロなんですね。


IMG_4010.jpg


駅舎の外観がレトロなのはもちろん、、、


IMG_4011.jpg


便所もレトロ。。。


IMG_4012.jpg


洗面所もレトロです。

「レトロ風」ではなく、本物なところが良いですね。


さて、門司港駅に隣接している九州鉄道記念館という施設がありまして、、、行ってみることにしました。


大宮にある鉄道博物館とは異なりまして、これがエラく空いておりまして、、、

鉄道博物館では長蛇の列の運転シミュレーターも、ここではやりたい放題!!


IMG_4029.jpg


なんか、、、マジ顔になっている自分が嫌ですネ。


鉄分を補給した後は、ラーメンを食いに行きました。

いや~、美味しいですねぇ、、、関東では絶対に味わえないラーメンです。

つーか、関東では流行らないだろうな、、、と思います。


腹ごなしに門司港界隈を散策、、、

新しいモノと古いモノのコラボレーションがこの街の魅力です。


IMG_4043.jpg


ただ、街のあちこちで「レトロ」「レトロ」のオンパレードなのにはちょっと引きますね。

「別にレトロじゃないじゃん」というモノにまで「レトロ」とつくんです。

たとえば「レトロ商店街」とか「レトロ展望室」とか「レトロラーメン」とか、、、

なんか、レトロをウリにして「町興し」しようという「必死さ」みたいなものが伝わっちゃうんです。


でも、こんな街が首都圏にあったら大混雑すること間違いなしなので、そういう意味ではオススメのスポットです。

なんせ連休中だというのに、本当に空いていましたから。


展望室からは関門海峡も一望できます。


IMG_4052.jpg


その後は博多~天神へと移動、、、

で、天神に行くと、必ずと言って良いほど立ち寄る味の正福へ今回も行きました。


まずは「胡麻さば」と「ぶり胡麻」をアテにビールと焼酎なんぞを、、、


IMG_4058.jpg


そしてこれが絶品でした、、、鶏の水炊き定食。


IMG_4059.jpg


定番:チキン南蛮。


IMG_4060.jpg


生姜焼も美味、、、


IMG_4061.jpg


ちなみに隣には、なんとタイスキのMKが日本に出店しているではないですか。


IMG_4064.jpg


九州ではかなりの数の店舗があるようですね。

ちなみに、タイスキではなく、単なるしゃぶしゃぶ屋になってました。



さて、空港へ向かう地下鉄で見た長澤まさみチャンの新幹線の広告ですが、、、


IMG_4065.jpg


コピーは『新幹線は「高い」と思っていませんか?』

そっか~、福岡では新幹線は飛行機よりも「高い」イメージなんですね。

たしかに、福岡空港の立地は異様に便利ですもんね。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
おいらもいったよ
こんにちは。
門司の鉄道博物館行ったのですね
ワタクシも去年行きました
シミュレータは確かにやりたい放題です。
ここは保存車両の種類が良いのですが
他の展示は正直すぐ飽きますね。
半日で切り上げますた。

はやぶさ・富士の途中飢餓状態は確かにきつい。
2009/01/14(水) 13:57 | URL | 同級生 #-[編集]
おぉ
鉄ちゃんの面目躍如ですな
2009/01/14(水) 14:58 | URL | NGM #-[編集]
そうです
面目躍如というか、、、最近鉄分高めのおいらです(笑)

たしかに保存車輛は手入れも良くて良い感じですね。

展示はね、、、あの規模じゃしょうがないですね。
半日いただけでも凄いと思います。
おいらは1時間半で切り上げました(笑)。
2009/01/14(水) 19:54 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.