FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
ネットは玉石混淆、、、その代表格か?
2009年04月06日 (月) 23:47 | 編集
昨日紛失したデジカメですが、2軒目のお店に電話で問い合わせしたところ、
「あります!」とのこと。

いや~、良かったです。

こういうのって、海外じゃなかなかあり得ないことらしいですからね、
日本に生まれて感謝、です。



さて本日の話題です、、、


最近、歯科医院の「口コミサイト」ってのが、花盛り。

おいらも人間なので、一応少しは気にします。

たしかに、良いコメントが書かれていると嬉しいですが、
その反面「買いかぶられてもなぁ、、、」という思いがあります。


「良いコメントが書いてあったから行ってみたのにダメだった」っていうのは結構多いんじゃないでしょうかね。

患者対医師は人間対人間ですからね、相性というのは必ず存在します。

Aさんにとっては良い歯医者でも、Bさんにとっては悪い歯医者、ということは十分に有り得るわけで。

それが大前提ですよね。



ところでウチは、あるひとつの口コミランキングサイトで藤沢市の第1位だったりします。
でも、要するにこれって、治療内容が1位なんじゃなくて、ホームページが1位だっていうことでしょ。

ウチが藤沢で1番上手い歯医者かって?
、、、それは有り得ない。絶対に違いますもの。

だから治療内容が1位だと誤解して、過剰な期待を持って来院してしまうと、これが非常に危険なわけですね。

過剰な期待って、簡単に不満へと転化しますので。



そうそう、、、

そういえば最近じゃ、大量の良いコメントを投稿する代行業みたいなものもあるらしいですね。

要するに自作自演のお手伝いですわ。

こうなってしまうと、もはや口コミではない、、、
コメント内容の信憑性そのものが疑わしくなるわけです。



それから、患者さんにお願いして良いコメントを書いてもらう歯科医院というのもあるらしいですね。

これは、、、う~ん(笑)、、、
反則ではないですし、悪いことではないんだろうと思うんですけど、、、

一般社会で考えると、、、
知り合いにお願いして自分の良いウワサを流してもらうわけですから、、、

なんか、恥ずかしいですよね(笑)。




さて、やはりおいらも人間なんで、過去に勤務した医院の口コミとかは気になったりするわけですよ。

で、調べてみました「国民健康保険直営御蔵島診療所!」。


コメント:
神奈川歯科大学の歯科医師、歯科衛生士、技工士が順番で月に一度派遣されてきます。アタリの先生のクールに当たればとても良いと思います。
男女がひとつ屋根の下に寝食を共にしますので、歯科医師&衛生士または技工士&衛生士でできちゃうパターンが過去に多いようです。



その通り!。この口コミは正しい(笑)。




しかも投稿者名が
「御蔵マジック」、、、
ワロタ。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
DUYqry0f
2009/05/08(金) 04:12 | URL | hikaku #cJuqLt0I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.