FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
無機的だぁ
2005年08月26日 (金) 09:42 | 編集
w826b004-1.jpg
台風11号が昨夜から今朝にかけて通り過ぎてゆきました。
思いっきり直撃だったわけですけど、タイミングとしては良い時間帯に直撃してくれたですな。

で、今日の午後は休診にして年に3度の大掃除であります。
台風のスピードがもうちょっと遅かったらどうなったことやら、、、日頃の行いが良いのねん。良くないか。いや、良いということにしよ。

がんばって掃除してくれたスタッフの皆さんのおかげでピカピカになりましたよ~。
スリッパも1年振りに総取替えしました。あまり代り映えはしないんですけどね。

その後は夕方からご苦労さん会ということで藤沢市街へ繰り出しました。
小生としては3日連続の「呑み」ですわ。やばいな。うん。肝臓と胃腸にやばいな。

場所は藤沢駅南口のアジアンテイストなイタメシ屋、、、小生は今日で2度目の来店。
う~ん、、、こういうのが最近は流行りなんだろうな、、、。
ほとんどが個室的空間で2人席は同伴喫茶のようですわ(笑)。

料理は決して不味くない、、、いやいやピザにいたっては相当に高いレベルです。
特筆すべきは液晶画面タッチパネル式のA4サイズの端末で料理や飲み物の注文ができるんですわ。
いちいち店員さんを呼ばなくていいから楽、、、この機械をウチの若いスタッフの子は手慣れた手つきでスムーズに操作するんだわ。
でもね、人間臭さは皆無なこのシステム。酒場なんてのは本来もっと人間臭くないといけないんじゃない?。、、、オヤジの意見かね。
で、この端末、占いとかもできるのさ。今日のラッキードリンクやらラッキーフードやらも指示してくれるから笑っちゃう。
まぁ商売上手ですな。こーゆーのは通常は優秀な話術の店員がやっていたものだが。
携帯電話の出現以来、昔マンガ(例えば21エモンとか)で読んだ未来の世界が続々と現実的になっているんですけど、これが見事に無機的なものばかり。
この店もこれで料理を運ぶのが人間じゃなくなったら、、、世も末だ~。

このお店、週末ということで時間制限が2時間なんですよ。
「では今から2時間スタートさせていただきます」なんて宣言されちゃって。宣言しておかないと文句言う客がいるんでしょ。
、、、で、終了1時間前(これって開始1時間後なんだよね。折り返し地点よ。)には食べ物のラストオーダーが、、、で終了30分前には飲み物もラストオーダー、、、ひょえ~。
これって、酔っ払い連中の会計して店を出るまでの所用時分のデータを集積して、終了時からの逆算方式で算出したんだろうな。
たしかに、特に今の若いコ達ってダラダラ居座るもんね。ファミレス感覚って言うの?。
このやり方の方が経営上は効率的なんだろうけど。なんだかな~。
血の通った対応、というかこう、もっと人間臭さってのが必要じゃありませんこと???。

近年の若い人達にはこういう店がウケるのか???。たしかに、店内は超満員だったし、、、。
医療と水商売のサービスには人間臭さが必要不可欠、、、あまりに効率良すぎたり、洗練されすぎてはいけない。
これ小生の持論なんだけどな~。

あ、今月も更新します。
似顔絵が一挙に増えますよ~。結構似てるかも。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.