FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
介護予防教室に行ってきました
2009年09月17日 (木) 22:57 | 編集
午前中の診療室をスタッフの皆に託して御所見市民センターに行ってきました。

今日は「おいしく食べよう健口講座」の講師です。

藤沢市介護予防一般高齢者施策事業という高齢者向きの講座なんですけど、まだ介護が必要になっていない「いわゆる元気な高齢者の方」を対象にした講座です。
要するに「要介護の状態になってしまう方を出来るだけ少なくしよう」というのが趣旨ですね。

以前参加した時も思ったんですけど、講座を運営している歯科衛生士、ケアマネージャー、栄養士、看護師の方々が皆一生懸命に関わっておられて、おいらもさすがに真剣に取り組まないと、、、という気分になります。

今回の講座も1ヶ月前に2時間以上かけての事前打ち合わせを行いましたし、本日の講座終了後も受講者の皆さんが帰られてから真剣な反省会、、、
このように市民の方達の健康を真摯に考えている人達がいる、、、なかなか捨てたものではございません。

帰りにバーミヤンに寄って遅い昼メシを食いました。
相変わらずバーミヤンラーメンは値段の割に美味しくて大したものですね。

ところで、バーミヤンのメニューにはモルッティというノンアルコールのビールテイスト飲料があるんで、試しに飲んでみました。

おお、、、これはなかなか。
しかも¥125ってのが良いですね。
クルマを運転している時にはナイスな選択かも。


A4maltty.jpg


午後は診療室に戻って通常業務。
おいらが戻るまでの業務が滞りなく行われているのをみるにつけ、
スタッフの皆へ感謝感謝なのでありました。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.