incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
CMは時代を映す鏡だといいますものね
2010年01月24日 (日) 22:49 | 編集
午前中は、ほぼ棒に振りまして、、、
昨夜は泥酔こそしなかったものの、それなりに飲んだものなぁ。

午後から行動開始。
診療室にこもって、症例写真の整理を2台のパソコン相手に行いました。
日が暮れる前に帰りたかったですが、6時半までかかっちゃいました。
でもまぁ、集中して仕事ができたのでヨシとします。




さて、話は変わって、、、

最近のTVコマーシャルって、実利型というか、「良い意味での無駄」がないですよね。
企業も広告宣伝費は削減しなきゃいけないから短時間内になるべく伝えたい内容を凝縮する傾向にあるのは当然です。

今から20年前のコマーシャルは、このJR東海のCMのように、商品内容説明型や商品名連呼型とは対極の、イメージ重視のものが数多くありました。





今になって視ると、なんか、甘酸っぱい香りがして、軽く胸を締め付けられますね。
ケータイもインターネットも無かった頃の長距離恋愛、、、いいですなぁ。
便利さでは今の方が上だけど、当時の世の中の方が潤っていたのかもしれません。

ちなみにマニアックなことを言わせていただくと、こういうCMには100系が似合いますね。
700系だとちょっと、、、


それから、さらにさらに甘酸っぱいこんなCMもありました。





いや~、、、いいですねぇ。
これなら企業イメージもアップしますって。
こんなCM、今じゃ絶対に無理ですね。いろんな意味で。


関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.