FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
医療サービス考
2005年09月20日 (火) 09:13 | 編集
行ってきます.gif
今日の午後は久々に忙しかったですわん。
飛び込みで女の子の患者さんをお父さんが連れていらしたんですね。
ウチの医院は飛び込みの患者さんに滅法弱いんです。
結果、相当にお待たせしちゃいました。ごめんなさい。
でも予約の方が優先になる旨を納得していただいて、その点で助かりました。

さて、、、
医療はサービス業である、、、
なんて言われて早何年ですかね?。

たしかにサービス業のひとつではありますね。うん。
少なくとも製造業というよりはサービス業でしょう。

では、他のサービス業で言うと、どの業種にもっとも近似しているか?といいますと、、、

ズバリ、水商売でしょう。

では、両者の共通項は、と言いますと、、、

①基本的に、お客さんにはリピーターになってもらわないといけない。
、、、「常連さん」とも言いますかね。
観光地の飲食店ならイザ知らず、フツーは常連さんになっていただかないといけません。
歯周病治療なんて、リピーターになっていただかないと絶対に治りませんから。
治ったあとも、メインテナンスで定期的に顔を出していただかないと、、、ね。
そのためにある程度は患者さんと仲良くならないといけない。
ただし友達になりすぎて「なあなあ」の関係になるのは禁物、、、まさに共通項。

②相手はお客さんなんだけど、ある程度コチラの「いうことをきいて」いただかないといけない。
、、、サービス業だからって「全てお客様の仰せ通り」にはできないんですね。
なるべく希望通りにはしてあげたいけど、そうするとかえって本人のためにならない事もあるでしょう。
そういうときは「心を鬼にして」言ってあげないと。
仕事のできるママさんなんてのは、どんなエラい重役さんだろうが政治家だろうが「いうこときかせる」もんね。
そういうときでもお客さんには気分良くかえっていただいて、ちゃんと後日には来てくれる、、、。
小生も含めて歯科界はこういうママさんをもっと見習わないと。

③お客さん同士の人間関係も重要である。
、、、常にお客さん同士の譲り合いや思いやりが求められるんですね。
自分が自分が、、、というお客さんが1人いるだけで、他のお客さん達に多大な迷惑が及びます。
1人のわがままによって及ぶ迷惑の度合いは、その他のサービス業の比じゃないでしょう。
そう。客層って大切です、、、これも店主(院長)の対応によるところ大ですけど。

結論。
飲み屋も医院もとっても人間臭い場所なんですな。
最近、人間臭さを極力排した飲み屋さんや医院を見かけますが、そういうところって常連さんになりにくくはありませんか?。

あ、そういえば、、、
以前、ウチに勤めてくれた女の子に、半分冗談&半分本気で
「飲み屋でアルバイトでもしたらいいんじゃない?」って言ったところ、、、
小生、後にその父親から嫌がらせを受けました、、、。

だから、半分は本気だけど半分は冗談だ、、、って言ったじゃん、、、トホホ。

明日から日本歯周病学会に出席のため、札幌に行ってきま~す。
関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
突然失礼します。
いつも大変お世話になっております。ポルトヴィーノの菅沼です。
10月1日の御予約の件なのですが、
他に歯科医師会のナガミ様から御予約を承っています。
茂木様に不都合なことはないでしょうか?
特に問題がなければいいのですが....
少し気になり、院長室にコメントしました
2005/09/24(土) 18:35 | URL | ポルトヴィーノ 菅沼  #79D/WHSg[編集]
菅沼さん、こんにちは。
こちらこそ、いつもいつもお世話様です。
ええ、まったく問題はございません。
小生、今のところ藤沢市歯科医師会の先生で、鉢合わせするとマズいという方はおりませんので、、、(笑)。
わざわざご心配いただきありがとうございます。
2005/09/25(日) 19:54 | URL | mogiです。 #79D/WHSg[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
Powered by . / Template by sukechan.