FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
バブルの頃を象徴するCMだもんで
2010年05月16日 (日) 21:31 | 編集
午前中は廃人。午後は買い物に精を出しました。
ところで、昼メシをリンガーハットで食ったんですけど、少し値上がりした上に、味が落ちましたね。
中国から大量格安輸入していた野菜をコストの高い国産に切り替えたもんだから、他の色々なところでコストダウンしなきゃいけなくなったんだろうなぁ、、、といって大幅値上げも出来ない辛さ、、、外食産業も大変だぁ。


さて、よく「バブルの頃はあーだった、こーだった」と懐古する話題が出ることがありますね。
おいらは学生の時がバブルだったから、単に「世の中に出るとエラくお金がかかるのな~」とか、「夜中はタクシーが捕まらなくて困るわ~」とか、そのような感じでした。
要するに、バブルの恩恵に浴することは皆無であったと言って良いのです。
おいらの中学の同級生とかは、バブル入社だから、タクシーチケット使い放題とか、会社の金で飲み食いし放題とか、高卒でも毎年4~5万円づつ昇給したとか、とにかく景気の良い話が聞こえていました。
で、歯科大学は他より長い6年制、、、おいらが社会人になった直後にバブル崩壊、、、嗚呼無念。
でも、まだ金利は高かったから、給与天引きの財形貯蓄とかは複利々々でドンドン増えて、おかげで開業する時にはエラく助かった、、、その点で今の若い人達は可哀想です、マジで。

さて、バブルの頃を端的に表すものにCMがありますが、下の動画、ああ憶えてますわ。。。
そう、今こんなCMやってたらチャンチャラおかしいですものね。
でも当時はこれもマジだったってんだから恐ろしい。。。





関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
2本目のエンセルリゾートって会社、ググったら、まだありましたよ。
伊豆稲取の建物もまだエンゼル名義であるようです。
この会社昭和61年設立の正真正銘のバブル期の会社かつ不動産業で、まだ存在してるなんて驚きです。
当時流行ったCMでリゲインの24時間戦えますかってありましたが、あれ(仕事が忙しい、残業が多い)ってのは当時のステータスでしたかねえ。忘れてしまいましたが。今ではブラック企業のデスマーチになっちゃいます。時代の変化って凄いっす。
その点、ファイト1発は、昔から肉体労働者の補助剤ってイメージで通してますが。
2010/05/18(火) 12:29 | URL | 元同級生 #-[編集]
え?まだあるの?
あるところにはありますなぁ。
2010/05/19(水) 07:25 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.