FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
お国変われば、、、
2010年06月08日 (火) 21:21 | 編集
今日は火曜日なので、11時頃に診療室を抜けさせていただき、神奈川歯科大学に行って来ました。

途中、ローソンで食パンを買って昼メシ。

その後は歯周病学実習でした。
今日の実習も比較的スムーズに進んだかな、、、と。

夕食は食パンと素うどんで済ませました。


さて、菅直人新首相が誕生しましたね。
ま、正直言ってあまり期待していませんが、どうなることやら。
今の菅さんって、おいらの眼には厚生大臣の頃とは別人のように映るんですわ。

ま、それはさておいて、鳩山前首相の辞任について、中国における知識層の捉え方が面白いんです。
それは、「国民の期待に応えられなかった場合、一国の最高指導者といえども辞任を余儀なくされる」ことを評価する声が多い、ということ。
、、、そっか~、、、国民が困窮しようが、辞任することなく、ず~っと権力の座に居座れる国って、世界中にあるものなぁ。民意を反映して指導者が責任を取る国って、世界的に見れば少数派なのかも。
たしかに「指導者の交代があまりにも多い」との批判はあるものの、逆に「政治的に混乱していても、国家が安定しているのは凄い」との見方もあるわけで、、、なるほど。
それから、辞任した後も、生涯にわたり普通の待遇を受けられることも、中国人からすると奇異に映るそうで、、、中国における過去の政権争いで、失脚した政治家は徹底的に迫害される場合が多かったことを考えれば、これまたなるほど、と。

鳩山首相の業績に関しては、沖縄の普天間基地の問題で、米国に対して自己主張をしたと称賛する声が多いんだとか。中国では「日本の政治は米国のいいなり」との見方が根強く、鳩山首相は「一石を投じた」との評価、、、へぇ~っ、、、まぁこれは中国ならではの反応ですな。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
菅は北朝鮮工作員かも?
菅直人は拉致実行犯の共犯です。

2010/06/10(木) 01:15 | URL | とまた #ZaPPZ9Qw[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.