FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
今の若者ってお金を使わなそうだもの
2010年08月25日 (水) 22:48 | 編集
いや~、連日暑いですね。
生まれてこのかた、こんな夏は初めてです。

これだけクソ暑い晴天が続くと、海の家はどんだけ繁盛しているのでしょうか。

おいらが子どもの頃、「海の家は物凄く儲かるので、あそこで働いている人達は、夏以外は遊んで暮らしている、、、」などという都市伝説のような噂がまことしやかにありました。
たしかに、どの海の家も毎年必ず同じ場所に建つし、一番場所が悪くてお客も少なそうなところでも必ず同じ屋号で同じ造りの海の家が毎年々々建つということは、街中の飲食店がどんどん入れ替わっていることを鑑みるに、経営状態が悪いわけがないということを示していますよね。

というわけで、「海の家」の謎「ホントに儲かるの? 誰に許可を取ればいいの?」という記事を読んでみました。

う~む、、、たしかに既得権益の極みのような世界のようですね。
新規参入するのは「超」がつくくらい難しそうです。

でも、昭和の昔はどこもウハウハで、夏以外は遊んで暮らせるというのもあながち嘘ではなかったかもしれませんが、今は毎年が今年のような天候でもない限り、それはナカナカ難しそうです。


さて、本日は診療室前の樹木がボッサボさになっていたので剪定作業をしていただきました。
猛暑の中、本当にお疲れさまです。
夕方はスコヤカンへ行って汗を流しました。
夜はユニオン鵠沼海岸店で見切り品の値引き惣菜を漁りました。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.