FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
羽田には盲点がたくさん、、、
2010年11月24日 (水) 23:57 | 編集
 
めくるめく慰安旅行も今日が最終日、、、
まぁ最終日というよりも完全な移動日です。
朝の9時半にピックアップしてもらって空港へ。

空港では駐機する飛行機の背後に青い海が見えます。


DSCF4736.jpg


今日はまぁなんだかんだで殆ど1日中が移動なわけです。
羽田に到着したのは夜の10時半、、、

う~む、海外旅行において、夜行便を往路にするのと復路にするの、どちらが良いんだろ?
今回、何となく思ったんですけど、トータルで見ると、復路が夜行の方が良いような気がします。

その理由のひとつが、羽田空港到着から先、帰宅のアクセス。
やはり、平日の夜の電車は帰りの通勤客で相当に混むわけです。
するってぇと、当然、バスで大船や藤沢まで乗換えなく帰って来たいという願望が生まれます。
でも、バスの最終は10時半、、、
そして、国際線の到着は多くが10時以降、、、
これじゃぁ多くの国際線の到着客はバスには間に合わないので京急となるわけです。

んで、今回、京急で帰ってきたわけですが、往路に利用して非常に便利だったエアポート急行は、この時間帯は品川行きの電車しかありません。
横浜方面へは例外なく京急蒲田で乗り換えとなります。
んで、この京急蒲田での乗り換えが面倒この上ないんです。ホーム間の移動距離が長いので、特に大きなスーツケースを持った人間には辛いのなんの。。。

しかも、ホームへのエレベーターは非常に小振りです。そこに大荷物の海外旅行客の多くが乗換えるため、当然のように積み残し客が大量に発生。。。
しかも、この京急蒲田ではエレベータに2度乗換えをせねばなりません。

横浜方面への直通列車を増やすか、もしくは深夜便のバスを多く設定しないと、、、今のままではヤバいでしょう。
国際線からの到着客の現状は、不便極まりないというのが結論です。

まだ今日は水曜だから、幾分マシでしたけど(それでも京急は相当な混雑でした)、もしこれが金曜や土曜の到着だったらと思うと、、、うわ~マジで恐ろしいです。

んで、横浜でJRに乗り換え、、、これももし週末だったら横浜駅はゲロ混みのはず、、、ああ恐ろしや。

羽田は一応「24時間空港です!」とは言っているけど、これはまぁ現実的には有名無実と言って良いですね。

なんか、、、羽田より成田の方が1時間半近く余計にかかるんですけど、でも、成田なら大船まで乗り換えなしの直通で、しかもゆったり座って帰れますからね。。。疲労度は羽田の方が遥かに大きいかも。
さらに、国際線の発着時間帯の問題で、特に平日に帰国の場合は、間違いなく成田に軍配が上がります。


結局、藤沢で小田急の終電に乗り換えて、家に着いたのは日付が変わって1時過ぎ、、、
ふぅ。

あ、そうそう。
最後にローソンに寄って、豚汁を買っちゃいました。



関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/29(月) 02:31 | | #[編集]
そうですね。
一度品川に出てグリーン車で藤沢まで帰ってくるパターン、それ、いいかもしれません。
でも、金曜や休前日は品川からのグリーンですら座れない可能性大ですよね。
2階建てグリーン車の狭い通路で座れなくてスーツケース持ってると、ヤバそう。。。
それでも、蒲田&横浜乗り換えよりはいいか、、、
2010/11/29(月) 06:47 | URL | MG #Qi8cNrCA[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.