FC2ブログ
incho.gif
 院長:茂木信道の診療室へお越しの方はコチラからど~ぞ
 2005年3月以前の旧院長室はコチラからどうぞ
まるで童話の中の王様のよう
2011年01月17日 (月) 22:54 | 編集
 
『周囲にイエスマンばかり置くのは、孤独な権力者に共通した病理でもある。菅首相は、都合の悪い情報に耳を塞ぐようになった。』

、、、なるほど、昨年の参院選前にブレにブレまくった結果、惨敗して懲りたはずの消費税増税を再び言い出したのも、自分の都合の悪い情報や意見に「聞く耳」を持てなくなっているが故の、症状のひとつと考えれば解りやすいですね。

そして何より、「小沢排除」を政権の第一の目標に掲げたことは、側近たちからの情報を鵜呑みにしたということの典型例。

以前の内閣の布陣は一応挙党体制という建前があるから小沢派や鳩山派も入っていたけれど、今回の内閣ではほぼ無視。
唯一、鳩山派の海江田氏が留任しているけど、これも配置換えで、TPPの責任負わされるであろう貧乏くじ、、と。
鳩山派内では小沢に近すぎるのを懸念する一派もあって一枚岩ではない、、、それに対する揺さぶりにもなっていて、なかなかよく考えられている、、、なんとも意地悪な人事。。。

要するに、コレ、粛正ですわな。


関連記事
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.